※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供が発達支援センターを卒業したが、自己肯定感が低く、行動面で悩んでいる。愛情不足やストレスで鬱っぽくなり、受け入れられる方法がわからない。

1年通っていた、発達支援センターが終わりになりました。もうすぐ、5歳年中になる子です。
1年前、人(主に家族)に嫌なことしてしまう、やめてと言っても聞いてくれない、落ち着きがない奇声をいきなりあげたりすると相談したことがきっかけで、発達検査もしましたが少し遅れている程度。園での生活はしっかりできているので、いたって普通の子。優等生と褒められました。
ただ、自分に自信がないところが気になると指摘され通いませんか?と勧められて通っておりました。
外ではいい子だから本当に理解されなくて、自分でも普通の子なんだと言い聞かせても気持ちがいつも追いつきません…本当に、本当に子どもと接するのが辛くて、1年前から家での様子は変わってないのに改善されてますね!と褒められて行く回数も間隔があき、いきなり今回でもう大丈夫と思いますので一区切りですと。。自己肯定感が低いことも何も変わってないです正直…
最近はとってもキレやすくもなり、もう本当に泣きたいです…お店でもふざけてばかり、自動ドアで遊ぶ、ところ構わず狂ったように笑い出す、下の子を怖がらせてゲラゲラゲラゲラ笑っている、下の子に痛いことをする、家でずっと走ってジャンプしてる、注意しても子どもの前で泣いても分かってくれず。。先ほどは下の子にずっとこちょこちょして、ソファーから落としました。やめようねと言ってもやめず、私の不注意でもありますが…
愛情不足、下の子にヤキモチ、かまってもらいたいだけ、発達に問題がないと言われるのが羨ましい…などたくさん言われました…実母も一時期発達に問題ないんだよね?と心配されたこともありましたが、センター終わりになったと伝えたら普通なんじゃんと、私が考え悩みすぎだみたいなことを言われました…わかってます…
もうどうしたらいいか、私も鬱っぽくなってて子ども置いて消えたくなります。。どうしたら受け入れられるのかわからないです…

コメント

まい

愛情不足、かまってもらいたいだけと言われたとのことですが、そのことには全く心当たりがなく、発達になにかあるのに周りが理解してくれない…ということでしょうか?
ママリさんとしては何が問題で、何がつらいのでしょうか。それ次第で今後の対応が変わると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が生まれてからですかね…平等に愛情は注いでいるつもりでしたが、本人には伝わってなかったのですかね。。
    ありがとうございました。

• 3月14日
  • まい

まい

下のお子さんが何歳なのかわかりませんが、どこかに預けて、上のお子さんと二人だけの時間は作ってますか?

うちもそうですが、下の子が産まれたらどうしても上に我慢させてしまいますよ。

それが理由だとすればそうしてみる価値はあるし、あとは別でママリさんが休めるように一時保育やショートステイなど、色んな支援を利用するのがいいと思います。

自分に余裕がないとずっとしんどいと思うので。

• 3月14日
ゆきのん

いくら自分の子どもでもしんどいですよね。
発達支援センターでは家での様子は相談されていたのでしょうか?先生が言っていることと、お母様が悩まれていることが随分離れているなと感じましたが、伝えていないのか、伝えても伝わらなかったのか……
もし伝えていたとしたら、お母様がこんなに悩まれてるのに、改善されましたね!なんて言うなんて子育て支援に携わるものとしてはダメダメと思います。
発達の問題の有無は分かりませんが、ご家庭が苦しい状態なのは確かなのかなと。
子育ての悩み相談をいろいろあたられてみてはいかがでしょうか。地域の子育て支援センターなど……役所にどこに相談できるかを聞いてみるのも良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家での様子はずっと伝えていました。。でもその都度、息子に対する対応は間違ってないです!と……
    私も何がどう改善されたのかわからなくて、発達には問題なくただ活発なだけだから?そういう子だから、たぶん何もすることがないんですかね…
    他をあたってもいいんですかね。探してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 3月14日