※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7か月の男の子がうつ伏せで寝れず、泣いて起きることが増えています。同じ経験をされた方に、いつまで続いたかと、うつ伏せ寝ができるようになるまで教えてほしいです。

同じ経験をされた方がいらっしゃったらアドバイス頂きたいです!

生後7か月になったばかりの男の子を育ててます。
もともと横向きで寝ることが多かったのですが最近横向きからうつ伏せになり少しするとハイハイで前進し壁にぶつかるまで進みます。
壁にぶつかるとお座りして泣きます。。。

うつ伏せで寝れればいいんですが上手く寝れないみたいです。
気付いた時は仰向けに戻すのですがすぐに寝返りをしてしまい、仰向けに戻すのを3回くらい繰り返すと泣いて起きます。
両脇ペットボトルもダメでした。

生後4ヶ月前に寝返りし5ヵ月頃には寝返り返りも出来ていたんですが最近ずり這い、ハイハイ、お座り、膝立ちができるようになり寝返り返りをしてるところを見ることがなくなりました。
寝返りも片側しかしないです。

上手く寝返り返りが出来ないから泣いて起きるのでしょうか( ; ; )

夜中起きても1回しか起きなかったのが泣いて起きる回数が増えて寝不足です。
睡眠後退のタイミングでもあるのか、、、

同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら
①いつ頃まで続いたか
②そのうちうつ伏せ寝ができるようになり起きなくなったか

教えて頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ生後5ヶ月で寝返りしかしないのでお役に立てるかは分かりませんが、この枕でぐっすり寝てくれるようになりました👏🏻

両サイドから守ってくれるので寝てる時に態勢が変わって起きることもありませんし、
頭の形も綺麗になるし、向き癖も心配ないしでめっちゃ助かってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🌷
    この枕はなんというやつですか?😳

寝たあとに身体に挟むようにしてるんですか?💭

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

"ララス枕"っていうララスってブランドの枕です!

韓国で持ってない人はいないくらい有名な枕で、こんな感じに置き方も色々できてとにかく寝てくれます👏🏻

今ではセルフねんねできるようになって1枚目の体勢に寝かしてから絵本読んでねんねしよーねって言ってそのまま寝てくれます!

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね⁉️😳
    セルフ寝んねは嬉しい〜!

まだ日本では買えないみたいですね🥹

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来月頃から日本で予約販売できるみたいです!

ララスっていうブランドなのでインスタやサイトができたら購入できると思いますよ!

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    来月も頻回起き続いていたら購入検討します😭
    ありがとうございます!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です!
夜泣き辛いですよね〜😭
7〜8ヶ月は睡眠後退期ですもんね…
うちも両脇ペットボトルやりました🤣懐かしい…
結局何しても突破されて無意味でした泣
うちは五ヶ月ごろ、最初はうつ伏せになってしまってうまく息できずに泣くこともありましたが、何日かしたら顔だけ横向いて寝るのを覚えて、そこからはそのスタイルで寝てました。
何度仰向けにしようとも寝返るし、脱出するしでもうそうするしかなかったですが、うまいこと寝れるようになったので、それ以降はもう放っておきました。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝不足が辛すぎます😇

そうなんですね!
    うちも数日で上手く寝れるようになるといいな〜、、、

今日は3時間置きに夜中起こされました🙄
    新生児なのか🙄笑

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じで、うつ伏せになると起きてしまって泣いてました😭

うちはベビーベッドで寝かせていたのでペットボトルを動かないように両脇に敷き詰めてました。
そうするとうつ伏せできず横向きで寝るようになって、ペットボトルを突破してうつ伏せできるようになった頃(2ヶ月後くらい)にはうつ伏せで寝るようになりました。

もしペットボトルが動いてしまって効果がないようなら、タオルを巻いたりなんとか滑りにくく固定できたらいいかなと思ったんですが…きっともう色々試されてますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上手にうつ伏せ寝ができて羨ましいです👏🏻
    タオルを巻いて滑りにくくしたんですが突破され泣かれました😂

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

寝返りするようになったのが、3ヶ月ごろしばらくは片方しか寝返りしなかったのですが、9ヶ月の今気づけば両方から寝返りができ寝返り返りもできるようになってました。大体6ヶ月くらいでできていたかな?
我が子も寝るまでにイングリモングリして壁に頭ぶつけて泣いていたり、夜中目が覚めかけてモゾモゾしているうちに壁にぶつかって泣いて起きたりしていたので枕とかクッションをぶつかる所に置いたらぶつけても痛く無いから泣く事も起きることもなくなりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも9ヵ月頃までにはコロコロ寝返りできるようになってるいいな〜、、、
    壁の周りのクッション、ちょっと工夫してみます!
    ありがとうございます☺︎

• 3月14日