※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらら☆
ココロ・悩み

外食中に店員に「三人目ですか?大変ですね」と言われ、不快感を感じています。些細なことですが、他の言葉があれば良かったと思っています。

悩みという程ではないけど、イマイチ納得いかないので書かせて下さい。

昨日家族(旦那、子ども5歳半、2歳半、私)で外食し、会計の時に30歳前後の女性の店員さんに「三人目ですか?大変ですね」って言われました。

旦那と話し合って決めた3人目だし、上の子たちも飲食店で特に騒いだりもしないし、別に何も大変じゃないけど?
と、何かモヤモヤがなくなりません(^o^;)
些細なことなんですが…。

もっと他に言葉なかったのかなーって思いました。

コメント

koyu

よく言われますね(^_^;)
三人目の赤ちゃんの育児大変ですねって、ことじゃないですか?

さつFam.

純粋に子育てや子連れ外食、買い物が大変でしょうねって事だと思ったんですが。

私は二人ですけど、たまーに言われますよ。

マリコン

すいません、私自身があまり子供が好きではないので3人も子供いる人みたら「大変だなぁ」と真っ先に思ってしまいます。

まゆり

うちは兄妹、年が離れてるので言われませんが
私でしたら2歳のお子さんを見てママが妊婦さんだったら
大変そうだなーすごいなーと思いますよ。
あまり気にしなくていいと思いますが(;゜0゜)

おにく

そんなに気にしなくて大丈夫では?
主さまののお子さんは大人しくて手がかからないのかもしれませんが、、、
正直、子どもなんてその子の性格によっては1人いるだけで大変ですもん...
うちなんて「女の子は楽でしょ!」なんて言われますがそんなことなく...
もちろん言い聞かせてわかる年でもないですし(もちろん言い聞かせはしますが、言うことなんて聞かないです)、出かければ夫婦で娘を追いかけるのに必死ですよ。。。
食事もゆっくりとれないです。

なので、「大変ですね」って普通かなと思います...
むしろ「そのぐらいたいしたことないでしょ」みたいな扱いされる方がわたしは嫌かな...( ;∀;)

きっと主さまは育児がお上手なんでしょうね(⌒▽⌒)
うらやましいです(⌒▽⌒)☆

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

妊娠中だからモヤモヤしてしまうのかもしれないです💧
私は可愛くて仕方ないでしょ?羨ましいと言われた方がモヤモヤする気がします。
確かに可愛いけどそんなに簡単じゃないわ!って…
こればっかりはどちらも悪気はないです。言葉って難しいですね。

私は逆です、、、(>_<)
まだ一人ですが、外食に行く=疲れる です。笑
じっと食べるのはほんの少しで後はたいがい何かやらかします。夫や他の誰かが居る時にしか外食はいけないです。他のお客さんにも迷惑がかかるので。。

なので大変ですねって言われると逆にありがたいかもしれないです(>_<)✨
その店員さんも、頑張っているお母さんにねぎらいの言葉をかけようと思って言ってくれたのではないかなと思うので、りらら☆さんがモヤモヤする必要は無いと思いますよ╰(*´︶`*)╯
元気な赤ちゃん産んでください♡

sousukemama

私も、大変ですね
言われたら、ありがたいです。

下の娘は、食べたら
すぐ椅子から脱出。
歩き回るの大好きで、
ゆっくり食べれる状態ではないので
外食は、ほとんどしてません。

上の子は、たくさん食べるタイプで
外食できたほうですが。

お店の方も
労いの言葉をかけただけやと思います。
気にしないでくださいね(^ー^)ノ

りらら☆

まとめてのお返事になりすみません😣
皆さんの意見聞けて良かったです!
何か私が卑屈になりすぎてたようです💦

実はこの出来事がある前に、近所の苦手な人から嫌みっぽいことを言われてて。
私の妊娠に気づいたその人が、まず言った言葉がおめでとうでもなんでもなく、「え?旦那さん、趣味育児?」だったので…。
うちの旦那は良く子どもたちを遊ばせてくれてて、その人の旦那さんは自営業なので帰りも遅いし土日も居なかったりするから嫌みで言われたのかな?
と。

そんなこんなで労いの言葉と受け取れなかったのかな〰(>_<)
皆さんありがとうございました✨