※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん
ココロ・悩み

新婚で遠くに嫁いだ女性が、親との距離や心の悩みを抱えています。旦那さんに支えられつつも、孤独や不安を感じています。周りに相談できず、ここに書き込んでいます。

結婚して間もない新婚さんです。
新婚生活は何をしてても楽しいよ!と、周りから良く言われてました。
確かに、旦那さんと過ごす毎日は楽しいです。
ですが、自分が選んだ事とは言え実家からとても遠いところに嫁ぎました。
親は結婚に反対などは一切しない親なのですが、一言だけ親の死に目には会えない覚悟で行きないと言われました。
親はもう年です。
うちは自営業なのですが、心配で心配でたまりません。
そばにいればいつでも助けに行くのにと思ってしまいます。
そんなの結婚前からわかっていた事だし、それなら近くの人と結婚したら良かったじゃないかと言われた事もありました。
自分でもそー思った事もありました。
でも、それでもこの人がいいと結婚しました。
自分勝手の悩みと分かりながら、涙が止まらない日があります。
その度に旦那さんは私を抱きしめて、大丈夫だよと言ってくれます。
旦那さんにも申し訳無いと思うし、親にも会いたい。
私は、学生の頃に心を患い心療内科にもう10年以上通っています。
親兄弟にどんなに支えてもらったかわかりません。
だからこそ、結婚してまで心配かけたく無いと思い1人で抱えてしまい爆発して旦那さんに迷惑をかけてしまいます。
旦那さんは私の心の状態を良くわかってくれる人なのでどーしても甘えてしまいます。
仕事が忙しいのに、私が落ち着くまでずっと夜中まで付き合ってくれます。
昨日も、訳分からなくなり夜中に外に飛び出してしまいました。
初めて、強く言葉で怒られました。
私が全て悪いのに、旦那さんは落ち着くとごめんねって何度も言いました。
もう、申し訳無さと自分の不甲斐なさとで涙が止まりませんでした。
質問にもならない話を長々と書いてしまいすいません。
覚悟はしていましたが、友達も知り合いもいないとこに嫁ぎ悩みを打ち明ける相手もいなくてここに綴ってしまいました。

コメント

さくら

まだ土地勘もわからないし何でも話せる友達がいないから余計不安になりますよね(TT)やっぱり親の死に目にはあいたいですもんね( ; _ ; )

ぱんだ

私も友達も親もすぐ会える距離ではなくなりました。
また心療内科に通った時期もありましたが、心療内科って通えば通うほど「自分は鬱だから」とか「他人とは違うから」と悪い方に考え甘える理由にもしてしまっていると気づき通院を辞めました。
通わなくなった方が前向きになり明るくなれた気がします。

お仕事はされてますか?
仕事仲間から友達に発展することもあるしストレスを吐き出すことも出来るかもしれません。
また、海外に住んでるわけではないですよね?
国内なら海外にいるよりは実家で何かあっても交通手段によってはいけると思いますが…

はじめてのママリ

親御さんは、なんでそんな事を言ったんでしょうねえ?
結婚おめでとうと、笑顔で送ってあげるくらいしてあげれば良かったのに、とも思えなくないです。

その言葉は、ニコちゃんさんの気持ちが不安定な状態を知ってて言っているのなら、とても酷だし言わなくていい不要な一言です。
あえて言った「親の呪縛」とも私には取れます。

本当に結婚したい相手なんて、そうそう人生で現れない事、女性なら皆分かってることだし、嫁ぎ先の距離で相手を選ぶ程簡単な話じゃ決してありませんよ。
ご主人はこの世で唯一無二な存在ですし、ご主人にとってもニコちゃんさんはそういう存在なはずです。ニコちゃんさんがご主人を選んで幸せな気持ち、とても分かりますよ。

ニコちゃんさんは何も悪くありません。
結婚して嫁ぎ、自立した女性ならほとんどが通る道ですし、遠くに嫁ぐことなんて何も珍しくありません。
転勤族なご主人と結婚をされた方なら、尚のことです。
私だって片道車で3時間の距離に嫁いでます。

周りに知り合いの居ない寂しい気持ちはよく分かりますし、ニコちゃんさんが悪いとかは全くないです。
でも、お母様とニコちゃんさんには親離れ子離れをする覚悟と時間がこれから必要かもしれませんね。

なかなか気持ちが落ち着かれないようでしたら、パートでもいいので働きに出られる事をお勧めします。敢えて自分を忙しくさせる事で、余計な事考えずに気持ちの充実感を得られるかもしれません。
暇だと誰でも余計な事を考えてしまったり、変に悲しくなったりするので。私もそうです。

ルンラ

はじめまして、こんにちは!
知り合いも友達もいないとこに嫁ぐのは不安ですよねー!
でも、ニコちゃんさんは、1人ではないですよー(^-^)
家族もいるし、大事にしてくれる旦那様もいます✨

ご実家にはそうそう簡単に帰れる距離ではないと思いますが、いつまでもネガティブなってたら、ご両親・ご兄弟が1番悲しむと思いますよー💦💦

私も実家にはそうそう簡単に帰れる距離の県にはいないし、友達もみんな地元で、今暮らしてるとこには友達と呼べる子は、三本指に入るほどいないです。でも、1人ではないので😊

気持ちが落ち着くまでご実家に帰ってゆっくりしてみたり、習い事を始めてみてはいかがでしょうか?

自分らしさを失わずに、前を向いて行きましょう✨❗