※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

解熱後に発疹が出る病気は突発性発疹以外に何があるか知りたい。症状として、発熱後にポツポツが出ているが、汗疹かもしれない。痒みはあるが掻いていない。機嫌は良く、食欲もあり、幼稚園も元気に楽しんでいる。突発性発疹かどうか不安。明日は小児科を受診する予定。

解熱後に発疹が出る病気って、突発性発疹以外になにがありますか?
(発熱のみ、鼻水鼻詰まり、咳、くしゃみ、喉の腫れなどなにもなし)

39℃前後の熱が2日半続き、解熱後2日目のお風呂上がりにポツポツが少し出ました。
お腹と背中です。
発熱中は大汗かいていたのと、お風呂にもずっと入っていなかったので汗疹だと思うのですが…

3日目の今日、お風呂上がりにポツポツが少し広がっていました。太股の方にも少し出ています。
聞くと痒いと言いますが、実際に掻いたりはしていません。
凹凸はなく、赤いポツポツです。水疱でもない。

機嫌は良く、食欲もあり、今日は久しぶりの幼稚園を元気に楽しんできました。
明日は遠足なので、終わってから小児科を受診しようかと思いますが…

……4歳だけど、突発性発疹?🤔

コメント

みるく

長女は5歳で突発なりましたよー!😌

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    5歳😲
    じゃあ息子も可能性大ですね🤔
    発熱時に受診したら4歳だと突発性発疹にはならないと言われて😂
    念の為、遠足帰りに受診してみます。

• 3月9日
  • みるく

みるく

ならないというか、3歳くらいまでにみんな罹っちゃうんですよ。気付かない事もあるくらいみたいです!突発も型があるので、何回かなる人いるみたいですよ😌可能性はありですね!

• 3月9日
esmo

風邪とかの菌が悪さをして蕁麻疹が出たりすることもあるとお医者さんに言われたことがあります。

突発性発疹は小さいときにかかっていても、またなる子もいるみたいです。
友達の子どもがなってました!

• ママ

ママ

そうなんですね😲
    ただの風邪でもなるんですね💦
    これって遠足後ではなく、すぐに受診すべきでしょうか?
    遠足と言っても3時間程度で終わるので、14時には病院行けるんですが…

• 3月9日
  • esmo

esmo

私が同じ立場でも悩むと思いますが、せっかくの遠足だし、元気そうなら遠足の後に受診でもよさそうかな?と思います!

発疹まだ残ってるんですか?
    風呂上がりだけなら、寒暖差アレルギーで出ることもあると思います!

• 3月9日
  • ママ

ママ

とても楽しみにして眠りについたのと、大好きな先生が退職するので最後の思い出作りだし、行かせてあげたいな…と思っています。

発疹はお風呂上がってから時間が経つと薄くなってきている気もします。
    寒暖差アレルギーは2歳頃指摘されました。風邪じゃないのに冬になったら鼻水が止まらなくて💦

• 3月9日
  • esmo

esmo

そうなんですね🥺
    それなら私も絶対行かせると思います!

一度指摘されてるのなら、寒暖差アレルギーの可能性高そうですね💦

• 3月10日
ケロケロ

おそらく蕁麻疹ではないかと思います。

うちの子も疲れがたまると、お風呂上がりなどには出やいタイプです。(発熱後も有)
ひどい時は、外気に触れるだけで出てしまいました!
しばらくしたら落ち着く感じです。

受診の時、湿疹が消えることもあるので、写真を撮っておくのもありかと…。(すでにされていたらすみません💦)

遠足、楽しんで来てくださいね☺️

• ママ

ママ

今、確認すると、赤みはずいぶん引いてました。

お子さまは出やすい体質なんですね。
    息子ももしかしたらそうかな?🤔

• 3月10日