※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストライプ
子育て・グッズ

次男が幼稚園+療育を検討中。2ヶ所通わせるか1ヶ所にするか悩んでいる。成長に繋がるかと思うが、ルーティンが狂うとストレスになる可能性あり。どちらがいいか教えてください。

次男が春から年少なのですが幼稚園+午後から療育(月〜金)を検討しています。
療育園に空きが2ヶ所あったので2ヶ所通わせるか、1つの療育園だけにするか迷っています。
2ヶ所通わせたほうが、療育の仕方や伸ばし方が違うから成長に繋がるのかな?と思うのですが、2ヶ所にするとルーティンが狂い次男がストレス(ルーティン狂うと癇癪起こすことがある)になるのかなと心配です。

どちらがいいか『いいね』またはコメントで教えていただきたいです。

コメント

ストライプ

療育園は1か所に通わせるのが良い!!

ストライプ

療育園は2か所に通わせるのが良い!!

もちっこ

次男くんは、今まで家庭保育ですか?
最初からいきなり週5で疲れちゃわないかな💦と心配になりました。
うちも長男が3歳から療育に通ってます。
2つの施設に同時に通っていた時期もありましたが、片方が本人に合わなくて辞めたりもしたので、2箇所通わせて比べるのは良いかなと思いました😊

• ストライプ

ストライプ

ありがとうございます。
    説明足りずすみません。次男は一歳からこども園で8時〜17時過ごしています。
    年少にあがるので、そのタイミングで幼稚園部門と同じ時間(14時)に帰宅(療育園さんが園にお迎えにきてくれる)してそのまま療育園にいくって流れです。
    すみません、質問なのですが、私は次男と意思疎通がとれない(まだそんなに喋れず、本人もここが良いとか、ココは楽しく無い!とかの意思表示はしないんです😭)のですが、合う合わないってどう判断したらいいんですか?

• 3月9日
  • もちっこ

もちっこ

そうなんですね!
    それなら、大丈夫そうですね!
    うちの子も、幼稚園が終わってから、療育の先生に園まで迎えに行ってもらってます😊
    辞めた療育に通っていたのが今年度の夏頃で、もう5歳だったので、本人が行きたくない、好きじゃない、もう1つの療育の方が楽しいと言ったので辞めました💦
    明らかにテンションが違ったので💦
    意思疎通が難しいようだったら、判断も難しそうですが、療育での様子を聞いて判断しますかね🤔
    本人が落ち着いて通えるのがベストなので、家での問題行動が増えるとか、幼稚園で荒れるとか、行き渋りがあるとかなら辞めます。
    うちの子は、幼稚園の行事の練習で疲れが溜まって、療育で荒れたので、本人と話し合って療育を減らしたりした時期もあります。

• 3月9日