※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の男の子で、フォロミや牛乳の飲ませ方に悩んでいます。食欲がムラがあり、牛乳についても悩みがあるようです。フォロミを辞めて牛乳を飲ませるべきか、栄養についての意見が分かれて迷っています。

もうすぐ1歳半の男の子です。
フォロミや牛乳の飲ませ方について悩んでいます🤔
体重はまだ9キロ弱で、身長は80cmくらいです。
ご飯は食べムラ?というか、食べるより遊ぶ方が好きな感じで、だいたい途中で飽きて椅子から降り歩き回るのですが、追いかけて食べさせると食べます😓
だいたい白米120g、おかず100gくらいです。

最近までフォロミを飲ませていたのですが、ご飯もまぁまぁ食べるようになったし丁度なくなったので今はあげてません!
牛乳を飲ませようと思ってたんですが、ネットで牛乳が良くないっていうのを見まして😥
何が本当か分からないけど、たしかに牛乳って牛に必要な栄養であって元々人間が飲むものではないですしね…
でも給食では今でも牛乳飲みますよね?
実は私自身が牛乳が体に合わないので、牛乳は良くないと言われると納得してしまう部分もあり😅
(子供は今の所牛乳で体調悪くなることはなかったです)

1歳半の子供にフォロミも牛乳もなしで大丈夫ですか?
フォロミ辞めるなら牛乳飲ませるべき?それともまだフォロミを続けるべき?
フォロミも肝臓に負担がかかると聞いたことがあり、規定量より少なめにあげてました💦
でもこの間栄養士さんにご飯だけでは中々全部の栄養は取れないからフォロミはやはり良い的なこと言われました😣

プロでも人によって意見が違うのは承知してますが、もうどうしたら良いのか分からなくなってます😅
子供は元気だけど元々体が大きい方ではないので、大きくなってもらいたい気持ちもあるし😅

長々とまとまりのない文章ですが、みなさんの意見を教えてください!!

コメント

穏やかでありたいママ

うちは今2歳で、1歳半でやっと9キロいくかなってくらいの体重でした。
ミルクも離乳食も拒否ばかりだったので、フォロミは試せないまま諦めてしまいました。
今でもご飯をまともに食べないことばかりです😓

なので1歳2ヶ月くらいから牛乳を飲ませ始めましたが、牛乳ばかり飲みたがるようになったので、豆乳を混ぜて飲ませるようにして今は豆乳のみあげてます。(無調整豆乳)

とりあえず牛乳は好きで飲めるから、飲んだ事なくて給食で困る事もないだろうと思っています。
家では豆乳を飲んでくれたほうが鉄分も少しとれるし大豆だし体にはいいかなと思って切り替えてみました。

まわりには食べムラが酷い子はフォロミ飲んでる子います。

私ならですが、フォロミを飲んでくれるなら量を規定量より少なめにして続けるかなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほどですね🤔
    色んな子がいますよね〜!
    たしかに豆乳もいいですよね😌
    1歳頃に支援センターでフォロミ飲ませてるって言ったら1歳すぎたしそろそろ牛乳もね〜と言われて、なんか勝手にいつか牛乳にしなきゃ!みたいな気分になってました😂
    でも牛乳アレルギーの子とかは牛乳飲まないし、牛乳でしか摂れない栄養ってないし、なぜ牛乳が必須みたいになってるんだろうと疑問に思ってきました😓

フォロミ飲むならあげ続けたら良いんですかね😌

• 3月9日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

牛乳って栄養が取れなかった昭和の時代に推奨されたものかなって私は思ってるので、大人になっても習慣で毎日しっかり飲むと肥満に繋がったり栄養素的にも健康的にあまりよろしくないと見るのでなんとなく豆乳にしちゃいました😊

でも1歳過ぎたら牛乳に移行するのが当たり前なママが多いのもやはり感じますが、まわりの人には牛乳は…とかそういったことは個人的な考えなので言わないようにしてます😅

フォロミは不足しがちな栄養素がとれるから飲んでくれるなら親としては安心できるしいいなって思います😃

• 3月9日