※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25歳のママ
ココロ・悩み

2人目の赤ちゃんが生まれ、口蓋裂が見つかり、育児のストレスで下の子が可愛くないと感じてしまう悩みがあります。上の子の時と違い、下の子に愛情を感じられないことが辛いです。この気持ちが落ち着き、下の子を可愛がれるようになるでしょうか。

下の子可愛くない症候群になったことがある人はいますか?

2人目、生後1ヶ月です。
産まれてから口蓋裂があることがわかり、
吐き戻しやこれからの発達の不安
また、上の子になかなかかまってあげられないなどが
重なってかわいいと思えません。

上の子はとっても育てやすかった分、
ギャン泣きをしていたりすると余裕がなくなり
あー、かわいくない
一人っ子でもよかったかも
3人の生活に戻りたい
など、最低なことばかり考えてしまいます。

上の子がかわいくて
2人目もあたりまえに可愛がれると思っていました。

こんな気持ちになってしまうのも辛いです。

上の子の時のこの時期は、目が合ってニコッとしてくれていたのですが、下の子はまだ目も合わず、笑ってもくれず

なかなかかわいい!と思えるタイミングがなく
本当に辛いです。

この気持ちはいつか落ち着いて、上の子同様
可愛がれるのでしょうか

最低なことはわかっていますので
厳しい言葉は遠慮したいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子可愛いく思えなかったです😭
もしいなかったらもっと幸せだったのかな…って何度も考えたことあります。
1歳、2歳となると男の子ということもあってか、やることすること全てが理解不能で手に負えきれず、このあたりがピークで可愛いと思えず苦手でした😭脅すように聞こえたらすみません…
3歳頃からだんだん慣れもあったり意思疎通がある程度できるようになってきてからは、やっぱりイライラしますが可愛い♡と思えるようになりましたよ☺️

• 25歳のママ

25歳のママ

まだしばらくかかりそうですね🥲
    ありがとうございます🥲

• 3月10日
さおりん

つい先日同じ質問をしました😔
わたしも下の子は可愛いと思えません💦
上の子がとても育てやすかったこともありますし、4年間ひとりっ子で、両親の関心を一身に受けて育ってきたのに、突然来た赤ちゃんに取られちゃった感じがあってとても可哀想に思います😭
下はまだ泣くだけですけど、もうイライラしちゃって

そのうち可愛くなるというコメントをたくさん頂いたので、私もいつかそうなるんだなと信じて、とりあえず毎日を過ごしてます😔

• 25歳のママ

25歳のママ

私は上の子1歳9ヶ月でこのような気持ちになっているので、4年もましてやお話なども楽しいでしょうし辛いですよね🥲
    まだ泣くだけなのでこんな感じなのかな?でも上の子の時は生まれた時からかわいかったな、の繰り返しです😔
    可愛いと心から思えるまでお互い頑張りましょうね🥹

• 3月10日
はな

同じくです
ひとりっ子でもよかったって思いますし、3人暮らしの生活に戻りたいとも思ってます
多分気持ち的にも余裕がないのと寝不足でイライラしてます
下の子には悪いですがたまに泣いていようがあんたばっか構ってられないのよって言って上の子とラブラブしてます

下の子が3ヶ月になればまた
状況が変わってもしかしたら
可愛いと思えるようになるのではないか?と思いながらとりあえず過ごしてます

• 25歳のママ

25歳のママ

3ヶ月、、
    たしかにそこまでいけば少しは表情が出てきたり生活に慣れたりして余裕も出てきますかね🥲
    お互い頑張りましょう🥹

• 3月10日
はじめてのママリ

とてもわかります…
上の子は、親バカながら生まれてすぐでも顔がとても可愛くて、女の子だからなのか小さくて守ってあげたい感じでした。

下の子は、娘よりもだいぶ大きく生まれたのもあり、もう貫禄がある感じで、愛嬌はあるけどもあまり可愛く思えません…😢

自分の子なのにこんな気持ちになるのもショックだし、元々姉妹が良かったけど男の子だったから、余計可愛く感じないのかな…と、性別にこだわりすぎてる自分にも自己嫌悪です。

3人の生活に戻りたいと思ってしまうの、すごくすごくわかります。

このままじゃ私も息子も不幸になってしまうので、いつかこの気持ちが落ち着いて、上の子のように心から愛しいと感じるようになりたいと思っています…

• 25歳のママ

25歳のママ

私も年子の姉妹っていいよな〜なんて考えていたのと、男の子の育児はまた1からで戸惑いもあるのかもしれないです🥲
    この間、私の母に預けて上の子と3人で出かけたのですが楽しくて楽しくてしょうがなかったです😔
    いつか心から可愛いと思えるまで頑張りましょう🥹

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子が女の子で姉妹がいいなって思ってると、男の子育児は戸惑っちゃいますよね💦
    まだまだ性差はないけど、これから女の子と違うところがたくさん出てきそうで、そこを可愛いと思えるのか不安です💦

預け先がないので現実的には難しいんですが、私も娘と主人と3人でお出かけしてみたいなーと思ってます😌💦

酷い母親だと自己嫌悪してたので、同じような気持ちの方がいて心が楽になりました!
    ありがとうございます✨
    心から可愛いと思える日まで、お互い頑張りましょうね☺️

• 3月10日
ほいっぷ

私も下の子を可愛いとずっと思えませんでした。。

上の子かわいくない症候群は聞いたことがあったのですが下の子はなかったので、なんでこんなに可愛くないのか結構ショックでしばらく落ち込みました。

一歳になってやりとりが増え可愛いなとおもえていたのですが、先日夫と喧嘩をしてからまた可愛いと思えなくなってしまいました。
心の余裕がないときは、産まなきゃよかったと思うことも多いです。勝手ですよね。

• 25歳のママ

25歳のママ

ショックですよね…
    わたしも自分がこんな気持ちになるなんて、と毎日思っています。
    やっぱり言葉が出てきてやりとりが増えるようになったら変わってくるんですね🥲
    いつか可愛いと思えるまで頑張りたいと思います🙇‍♀️

• 3月10日