※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんが休みの日も保育園に行かせている方、不公平感があるか相談したいです。夫婦でシフト制で働いていて、子どもの休みは私の休みと合わせています。旦那は休みを楽しんでいるが、保育園休ませて子どもを見たのは1回だけ。不公平感が強く、どう説得すればいいか悩んでいます。

旦那さんが休みの日も保育園行かせてる方、不公平感ないですか?😭

夫婦シフト制で働いています。
子どもは私のシフトに合わせて休んでいるので
私1人の休みは私が有休使って月に1回取るか取れないかくらいです💦
(たくさん使いたいけど子どもが熱出した時のために取っています)
旦那は優雅に休みを堪能しています😫⚡️
保育園に行き出して8ヶ月の間で
保育園休ませて旦那1人で子ども見たのは一回だけです😨

そして2人の休みが被った時でさえ朝起きてくれず…
話し合っても
「だって、子どもは嫁ちゃんの方がいいに決まってるやん!ママっ子なのに!子どもが可哀想やろ!」
って言うんです。
確かに誰がみてもママっ子だけど
2人の子だし2人とも働いてるのに??
すっっごい不公平感あるんです🥲

同じような旦那さんいます?😢
どうやって説得したらいいと思いますか?
私も1人の休みが欲しいです…
知恵をお貸しください😢

コメント

あやか

分かります~!なんでお前だけ?ってなりますよね。
気持ちに余裕がある時は家の掃除を命じるだけですが
余裕がないときはパパがお休みなので~って保育園に連絡いれちゃいます。
そしてパパとの時間も必要だと思って🥺みたいな事を良いように伝えます😂

• ママリ

ママリ

本当なんでお前だけ?です😨
    親になったの私だけなの?って毎回思います😔

• 3月8日
あんころもち

子どもが同じ月齢なのでコメントさせてください🥹
毎日お仕事家事育児お疲れ様です!!!

旦那さん…
頑張って欲しいですね!!
というかママっ子なのは
そんな育児に対して低姿勢なのもあると思います!!!

旦那さんがお休みの日は
当然保育園の送迎は旦那さんですよね?!🤔
もちろん、家事は全部やってくれてるんですよね?!

• ママリ

ママリ

本当それです!
    ママっ子になったのはお前の姿勢の問題じゃないのか?って思うんですよね😣
    送迎は…笑
    今までお迎えだけでしたが先月から朝も連れて行ってくれるようになりました😂
    家事はその日によりますがほぼしていませんね🤣

• 3月8日
  • あんころもち

あんころもち

以前職場でママリさんのような保護者(ママさん)がいて平日パパが休みなのに保育園に預けてるのが不公平なので、パパが来た時にお休みの日は普段の保育時間より早めの時間(9:00〜15:00)にしてほしい。とか、土曜も保育利用してる子なので週2日はお家でゆっくりしてほしい。など伝えてもらえませんか?と懇願されたことがあります🥹🥹

うまーーーーくパパに伝えることごできて(プラスに捉えてくれて)お家で保育してくれました!

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

えー!すごい!!
    保育園の先生にそう言うことも相談していいんですね😣💦
    その旦那さんは納得されてうまくまとまってよかったですね🥲👏
    先生すごいです😂

• 3月9日
  • あんころもち

あんころもち

もちろんですよ🥰
    お子さんのことはもちろん、お父さんお母さんのお仕事やお家のことなど、出来ることは限られてますが行政とも通じてるのでお話ししてくださいね☺️
    (園によるかもですが🥲)

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

知らなかったです😂💦
    さらに先生すごいと思います😨💦

• 3月9日
ママリ

旦那さん休みでも保育園行かせて大丈夫なんですね!
うちのところはどちらか休みなら子どもも休みなので…

私がよく旦那に言っているのは「子どもが相手してくれるの今だけだよ」「おっきくなったときに、パパは何もしてくれなかったからいらないって言われないようにね〜」って脅しです😂
もっと優しく、「こんな可愛い時期今しか見られないよ」とか伝えられれば良いんですけどどうしても煽ってしまいます😅

• ママリ

ママリ

特に言われたことないんですよね🥲
    わたしも同じ感じで言ってます!!😂
    女の子なので
    大きくなったらパパ臭い!とか言われたりするんよ?今だけよ?って笑
    響いてません🤷‍♀️

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

うちも響いてませんよ!
    休みで見てくれる日は義実家に必ず行って、義母に協力させてます(笑)
    なのでパパママより祖母が好きです😂

1人になれないなら、ママが夜遊びに行くからと1人で見てもらいましょう(笑)うちの旦那は夜(子どもが寝る時間)に映画見たり1人で遊んでます!

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

やっぱ響いてないですよね🫠⚡️笑
    夜遊びしたいな〜〜😂
    飲むのが好きなので
    思い切って頼んでみようかな!
    そうするだけで気持ち変わるかもですよね!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

不公平感はんぱないですよね😇
私はその日の送迎、掃除機、夕飯の準備(大人も子どもも)、寝かしつけは絶対やってもらってました!
なんなら早めに迎え行って病院連れてって〜てお願いしてました笑

• ママリ

ママリ

ですよね!!
    寝かしつけ…うちの場合ギャン泣きするんです🥲
    家のこと全部、保育園の準備、お風呂入れる
    をしてくれたらいいのになあ…😭

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

主さんも休みの日に保育園あずけたらいいのでは?
ダメな決まりあるんですか?旦那さんが大丈夫なら主さんも大丈夫では?
すみません💦シフトで働いてる方初めて聞いたのでよく分からなくて。
主さんが休まないとお子さん保育園土日祝日も行くんですかね??

うちは旦那シフト私は平日出勤でカレンダー通りの休みです。たまに平日休みますが、子ども保育園行かせるので(行って大丈夫です。)1人時間満喫してるので不公平とは思わないです。送迎も行ける方が行くって感じで、旦那休みなら早でも居残りは使えないので行ってもらいます。

• ママリ

ママリ

そうですよね😢私が休みの日に預けたらいいんでしょうけど…
    土日祝日の数(今月なら9日間)が私の休みで完全シフト制になります💦
    なので、土日祝も預ける日あります!

はじめてのママリ🔰さんがお休みで、保育園預ける日は月に何回ありますか?🧐
    旦那さんがお休みの日は保育園ですか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日祝日も保育園は少し可哀想ですね🥲

私は月に1回か2回ぐらいです!平日にしか出来ない用事のために休み取ってます。病院とか銀行とか。
    旦那は今は日曜日休みのあとは何日か平日休みがあります。どの場合でも休ませることなく保育園行ってます!

お互いに毎月休ませる回数決めたらどおですか?そしたらお子さんも嬉しいだろうし不公平とは思わないかも🥺うちは私が子どもみる率高いですが、その分1人時間や飲みに行くのもOKしてくれるのでは気分転換できてます!長くなりすみません💦

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

月に2回自分の休みに
    保育園行かすとなると
    お子さんは月に7日くらいの休みということでしょうか?😣

本当、1人じゃないと
    手続きや病院って全然できないですよね😨
    飲みに行けるだけでも気持ち変わるのになあ😢
    でも、回数決めるのいいですね!!話してみます😤

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私は土日祝日プラスで月2回ほど有休で休みますが、特に子どもには影響ないです!子どもはカレンダー通りに休んでます。もちろん職場の状況により有休使わない月も全然あります!

話し合って勝ち取りましょう!💪✨