※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
ココロ・悩み

強迫性障害か悩んでいる方が、日常での不安や症状について相談しています。自転車や車の事故や家の確認に関する不安があり、毎日辛い状況です。周囲には話すと少し安心するが、新たな不安も増えています。他の方はどのように対処しているのか教えてほしいとのことです。

強迫性障害かな?とか
診断受けた方、
どのような症状ありますか?
最近特に気になり出して病院へ
行くか悩んでいます。月に一度
別の科には、通っています。

自転車乗っていて人とすれ違ったり
すると当たったかもしれないと不安になり
何度も後ろを振り返り確認する。

車も同じで当たったかもと思い
あまり最近は運転できていません。

家の鍵確認、火もと確認
何回確認するという回数を決め確認。
でも何か違うと思ったら戻り再度確認をする

的な感じで毎日すごくしんどいです。
今日坂道を自転車で前に子供を乗せて
走ってましたが子供の頭付近をみて
喋りながら降りていて、もしかしたら
人とぶつかったかもしれないなど
不安に襲われて今も気が気ではありません。
そのあと1人とすれ違いましたが、その子供の
方を見て喋っている時にもしかして他の人と
ぶつかっていないかなど頭にずっとあります。
毎日通るところなので明日朝保育園行く時に
その場を確認すると思います。
主人にいつも話を伝え大丈夫と言われると
いつも少し安心しますが、今日はあれ?
本当に記憶がとか色々考えたら不安でしか
ありません。
意識飛んだ?とかまた新たに不安が増えてきます。
その時も下ってから後ろを振り向きましたが
ちょうど角度的に全ての道はみえませんでした。

皆さんはどのように一つ一つ
解決されていますか?
教えてください。よろしくお願い致します。

コメント

ままり

診断は受けてないですが私も全く同じ症状なのでコメントさせていただきました。

私も家出る前は火の元の確認、鍵を閉めたか何度も確認してしまいます。私も自分の中で回数を決めて確認してます。そのせいで家を出る時間ギリギリになることもよくあります😭

運転中も歩行者とぶつかっていないか青信号で渡ったけど本当は赤だったらどうしようとか、気になりすぎる時は一旦落ち着いて来た道を戻った時もありました😭
でも一旦冷静に考えて当たったらドンって音するし車も傷ついてるだろうしとか色々考えて落ち着いています。

私もなにかいい解決策があれば知りたいです、、
質問の答えとは違うコメントになってしまってすみません😭💦

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます!
    家の時間ぎりぎりすごく共感します!
    それでなくても常に気になって
    気が気ではないことあるのに
    玄関も何回ガチャガチャするの
    ってくらいガチャガチャしてます!
    上の子供が小学生なんですが
    再度かかってるか、確認して
    っている時は言ったりしてます

    来た道戻って仕事場まですごく
    時間かかったりあまり人がいない道を通ったりしてます。
    戻る行動はたまりよくないと
    ききました。
    それでも気になってそのあと
    ソワソワしてしんどくなる
    ようならすぐに戻った方が
    スッキリするので結局
    戻ってしまいます。

    いえ!本当にこの悩みは
    生活にすごく影響があるので
    気持ち分かっていただけた
    だけですごくありがたいです!

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

すごく気持ちがわかります!!不安なことがどんどん湧き出てくるんですよね😢
私は今落ち着いている時期ですが、酷いとずっと不安が続いて家事が出来ませんでした。
最近も落ち込む時期だったのでYou Tubeで強迫性障害 加害恐怖 って調べて不安を解消してました。
不安になったり、迷ったりしてる場合は何も起きてない。不安に感じていることは脳が誤作動・勘違いしている。みたいなことを言っていました。
不安に思っている時にそんな風には考えられないですよね😵