※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が寝返りをせず、ズリバイやハイハイもできません。手助けしてもすぐあきらめます。成長がゆっくりなのか気になります。アドバイスをお願いします。

7ヶ月の息子がいます。
7ヶ月に入ったのですが寝返りを
自分から全くしません。
こっちが手で助けると
くるっと上手にやるのですが
いつかやるようになるのでしょうか?
おもちゃでつっても
途中であきらめます。笑

うつ伏せにすると
前に進もうと気持ちはあるみたいですが
まだズリバイもハイハイもしません。
なにかできるように手助けしたほうが
いいでしょうか?
成長がゆっくりめなのかなーとは
思いますが親としては
はやくズリバイかハイハイ姿がみたいなーと
思ってしまいます!笑

なにかアドバイスありましたら
教えてください(´⌒︎`。)

コメント

さらい

上の子は、9ヶ月で寝返りしました。
寝返り、ハイハイしだした、もうノンストップ?!になっちゃうので、ゆっくりペースもいいですよー。

  • mama

    mama

    その子のペースで長い目でみたら
    大丈夫ですよね〜
    ついつい周りの子とか見ると
    ハイハイしてたりすると
    焦ってしまいます💦笑
    長い目でみていきます!
    ありがとうございます。

    • 1月16日
  • さらい

    さらい


    上の子のとき、同じ年が三人いてみんな歩いてるのにうちのだけハイハイしてました。
    今でものんびり屋の慎重派。
    性格もあるのかなー。

    今は自転車乗り回してます

    • 1月16日
  • mama

    mama

    性格やっぱあるんですかね〜〜
    じゃあ我が子も
    のんびり屋さんですね〜〜 笑

    • 1月16日
  • さらい

    さらい


    これから、楽しみですね!!
    (^_^)

    • 1月16日
✳︎ちゃん✳︎

6ヶ月と6日の息子がいます!
うちの息子も一緒です(><)
ちょんちょんと押してあげるとコロンとうつ伏せになれるのですが自分からは全くしません!寝返り返りもしません。
そしてうつ伏せが嫌いなようで10分が限界です。顔を床につけ大泣きしてしまいます。
抱っこやバンボが好きで寝っ転がるのも嫌がる時があります。泣
おもちゃでつろうとしても手で届く範囲でしかとろうとしません(°_°)笑
その子のペースがあるとは分かっていますが早く寝返り、ズリバイやハイハイが見たいと思ってしまいますよね(*_*)
とりあえずうつ伏せで遊べるようになるのが今の目標で自分の上に乗せてみたりベビーマッサージしたり一緒に寝っ転がってみたり日々色々やっています(><)

  • mama

    mama

    親的にはゆっくりだよなーって
    思っててもやってほしい気持ちもあって
    焦っちゃいますよね〜💦
    でもきっとその子のペースが
    あるんだろうなと
    自分に言い聞かせてます!笑
    最近なんてうちの子は
    うつ伏せにさせてると
    咳き込む真似をしてはやく起こせと
    催促してきます!笑
    ますます寝返りなんてしないじゃんって
    思いますがその子の好き嫌いとか
    あるんだろうなと思っています。笑
    ゆっくりながーーーーーーい目でみて
    って感じですよねえ〜笑

    • 1月17日
  • ✳︎ちゃん✳︎

    ✳︎ちゃん✳︎

    結構色んな人の話聞くと全然育児書通りじゃなかった人も多いみたいなので きっとこれも個性ですね!すぐに諦めるところは私に似たんだと思います🙄笑
    うちもやりますよ!咳き込むの!うちは本当に咳き込んでるのか演技なのか分かりませんが負けてしまいます🙀
    嘘泣きはすごいします(笑)

    • 1月17日