※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐬
ココロ・悩み

ママ友がチャイルドシートを使わずに子供を車で運んでいて心配。匿名で相談できる機関は?支援センターか児童相談所に相談できるでしょうか。

チャイルドシート使わないママ友…
長くなります。

最近知り合ったママ友がいます。
少し前に公園で会った時、家族が車で迎えに来たとのことでその場でわかれました。
その時子どもを抱っこしたまま乗ったような気がしたのですが、遠かったこともあり気のせいかと思っていました。
しかし後日スーパーの駐車場で会った時、子どもを膝に乗せたまま運転していました。

真面目な人という印象だったので、まさかそんな事をするとは思わずショックです。

こういう時フェードアウトするのも手だと思うのですが、何かあった時は子どもが気の毒です。
それに知ってしまった以上、あの時言っておけば…と後悔しそうです。

とはいえ共通の友人もおらず、一対一で直接ガツンと言えるような関係でもなく…。
子どもの命が最優先なのは分かっているのですが。

どこか第三者的に忠告してくれるところは無いものかと考えているのですが、匿名で相談できるような機関はありますか?
支援センターの職員さんに相談してもいいものでしょうか?
それとも児童相談所や警察?大袈裟ですかね?

コメント

はじめてのママリ

え、危な!!!!
さすがに心配になりますね。何かあってからでは遅いですし。
ただ運転中と限定的なことなのでなかなか相談したりも難しいんじゃないかなと思ってしまいました💦

はじめてのママリ🔰

ママ友の事とは伝えず、、
この前チャイルドシートに乗せず運転してる人見たんだよね、、やばくない?
何かあったら子供が一番かわいそうなのにねー、
とか言うのはどうでしょうか?

みー

そこまで考えているなら児相や警察に言う前に一度直接言ってあげても良いのかなと思いました🥹
あれ?チャイルドシートどうしたのー?くらい軽めにでも
その程度で変わる方ではないかもしれないですが。。

はじめてのママリ🔰

自分が知ってしまって言わずにいた場合に万が一お友達が事故って子どもが…となると嫌な気持ちになりますもんね💦あの時言えば良かったかな…なんて。

だけどもしかしたら忠告したところでチャイルドシートに乗せないかもしれません。家族が迎えに来たということは、旦那さんか祖父母も知ってるってことですよね?その誰もが注意しない。そうなると誰が言っても聞かない可能性が高いかもです。残念ですが💦

でもどうしても気になるなら直接言うしかないのかもです。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私なら探り入れます💦
子どもチャイルドシート泣く時ないー?そういう時どうしてるー?って感じで😣💦

乗せてないって言われても、乗せてるってウソつかれても、私はニュースで悲惨な事故みたことあるから、毎回なんとか乗せてるんだけど、チャイルドシートのっててもあやせるオモチャとか、何かいい方法ないのかなー?みたいな感じですさりげなく注意喚起できないかなと😣💦

「え、チャイルドシート使わないの?危ないよ〜😳」と一言いえばよいと思います💦
ガツンと言わなくても、そういうのは危ないと思うよと言うだけで良いと思います。
言えないなら言わないままフェードアウトも自由です。
多分そのママさんも多少危ないのは承知の上でしょうから、辞めるかどうかはわかりません。辞めないで何かあっても自己責任です。

なにかあったら大変だからと、児相や警察に通報するっていうのは大袈裟だし🐬さんが通報したって特定されたら逆に色んなママから距離おかれそうです😅

はじめてのママリ

最近知り合ったくらいならもう何も言わずにフェードアウトしちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

児相、警察
そこまで相手のこを思うって素晴らしいですね🥹
もう面と向かって言ってみたらどうですか?
チャイルドシートつけないのー?事故とか怖いし心配だよー😭
って心配してるのが伝わる感じで。
まあ言ってもチャイルドシートいやがるから〜💦とか言ってつけないんでしょうが…

🐬

まとめてのお返事で申し訳ありません。
皆さん回答ありがとうございました!
子どものためというのももちろんですが、何かあってしまった時、私は行動をおこしたぞという事実が心の自己防衛になるだろうという気持ちもあります💦
色々考えてみます。