コメント
たけこ
もう休職ずいぶん長いですけど、ママ友で言ってるのは1人だけです。
子どもが赤ちゃんのときに知り合ったママ友で、一駅離れてるので子どもの学校も違って、単純に本当に仲良い友だちのようなママ友です。
近所の、同じ学校に通うような距離のママ友には誰にも言ってません。
元々そこまで深い話をしてないのもありますが。
てん
子育てに加えて旦那さんのこと、頭を抱えてしまいますよね。
ママ友にはあえて言う必要はないと思います。
送り迎えがパパになっても、在宅で〜とでもなんでも言えると思います。
ただ、相談・信頼できる友人がいるんであれば、お話してもいいも思います。なかなか言える気持ちが持てなければ、こういうところでおはなしして、無理は禁物だと思います。何も知らないからこそ、言えることもあると思いますよ。
-
はじめてのママリ🔰
こうゆうところで話しても、共感してくれる方ばかりではないので、私はあまり続かないんです。ママ友なら寄り添って共感してくれるし、実際に何か困った時(金銭面とかではなく)に助けてくれるし、話していいのかなって。
- 8月23日
はじめてのママリ🔰
うちも休職中です😭言わない方がいいと思います。
夫のプライバシーですし、自分が逆の立場だったら勝手に話されたら嫌なので。
いろいろ不安ですよね💦モヤモヤ、イライラわかります😢
-
はじめてのママリ🔰
本当、おかしくなりそうですよね😢
まだ身内にも話してないです。夫自身が情けない…と思っていて、でまだ夫も不安いっぱいだと思うので。とりあえず夫が話せる、話す気持ちになれたら身内には話すかなと思います。うちはまだ1ヶ月ちょっとですが、たぶん次もまだ無理で診断書書いてもらって伸びそうな気はしてます😭- 8月23日
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですね💦
不安もあるし、ムカつくしで、こっちもおかしくなりそうです😭
仲良しの人にも話してないですか?
休職期間はどのくらいですか?- 8月23日
はじめてのママリ🔰
私なら在宅とか言っちゃうかもです💦
旦那さんのプライバシーもあるし💦
-
はじめてのママリ🔰
普段から身内の話ってあまりしないようにしてます💦
家族以外に言わないですね💦- 8月23日
-
はじめてのママリ🔰
チャッピーとかママリとかですね🤔
その時の感情で、家族の悪い印象がつくのが嫌です😂
軽い話、(電気消さなくてイライラする)とかは仲良しの職場の人にしますね😂- 8月23日
-
はじめてのママリ🔰
旦那さんは言われて嫌じゃないんですかね💦
- 8月23日
-
はじめてのママリ🔰
自分なら言われたくないので、私も言わないです💦
- 8月23日
-
はじめてのママリ🔰
どこまで本当のこと言いますか?
家族以外の人には言わないですか?
それか仲良しの人だけとかでしょうか?- 8月23日
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですね💦
私は普段から夫のムカつく話とかしてました💦
夫の愚痴とか、誰に話してますか?- 8月23日
-
はじめてのママリ🔰
なるほどです。チャッピーには上限いくまで既に相談してます💦
まさに、そうゆうちょっとしたイライラ話はママ友にしていました!毎日会うし、たまにランチしてお互い吐き出すみたいなことしてました。そのメンバーには言うか迷っています。。- 8月23日
-
はじめてのママリ🔰
それはわかりませんが、誰かに吐き出さないと私がもたないです💦
- 8月23日
はじめてのママり🔰
基本的に言わなかったです。
仲良い子だけには話してましたが💧
-
はじめてのママリ🔰
ご経験あるのでしょうか?!
仲良い子1人ですか?
休職期間が短ければいいのですが、、、- 8月23日
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですね💦
数年だと、こっちも気がもたないですよね💦
繋がりない子って、どうゆう意味でしょうか?- 8月23日
-
はじめてのママり🔰
数年そうでした💦
妊娠してしばらくしてから復帰して今も頑張ってくれています。
仲良い子数名には話してます!
悩んでいたこともあり相談してました。
みんな繋がりのない子でしたが💦- 8月23日
-
はじめてのママり🔰
言葉足らずですみません。
私が話した子達同士が繋がりないって意味でした。伝わりますかね?💦
当時は色々重なってたこともあり大変でしたよ〜💦よく乗り越えたと思います笑- 8月24日
はじめてのママリ🔰
自分が休職中ですが、夫は周りに言ってません。
言われてたら嫌だなと思います。
なんで話したいのですか😣?
鬱のことは、なった人にしかわからないから、周りに言ってもなかなか理解得られなくて余計にイライラしちゃう気がします。
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですね。
私も不安やらイライラで自分の中ではおさめられないからです😭
うちの場合、夫が発達障害の疑いで今までもイライラしてたのに、ずっと家にいられて私も壊れるかもと思っています。- 8月23日
たけこ
私は、自分の親や兄弟にも話せなくて、そのうち本当にしんどくなってしまって、大学時代の友人2人に、グループLINEで話すようになりました。
あと、兄弟は兄が2人いるのですが話せなくて、従姉妹に相談しています。
自分のことを心底心配して味方になってくれる人を選んだ方が良いです。
その辺の軽い関係のママ友に話しても、たぶんあまり分かってもらえず余計にモヤモヤするだけかもしれないです。
あと、もっと自分がやばいなと思うくらいになったときには、市役所の相談窓口と夫の主治医にも夫に内緒で相談に行きました。
結構、鬱の人にはみんな優しいけど、鬱を支える家族にはあまり寄り添ってくれないんですよね。
でも、めちゃくちゃしんどいので、私は自分がダウンしてしまわないように努力しています。
ずっと、根底に、共倒れだけはしないという気持ちを持っていて、共倒れしそうになったらいつでも夫のことは捨てると思いながらやってきました。
ご自身とお子さんを一番に考えて過ごしてくださいね。
はじめてのママリ🔰
そうなんですね。休職しはじめの頃など、モヤモヤやイライラ、悩みなどは誰に相談してましたか?