※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生以上の子供は車の後部座席でシートベルトは任意でいいですか? 我が家はキッズシートとチャイルドシートを使用しています。

小学生以上の子は車の後部座席では、シートベルトは任意でいいのでしょうか?

我が家はキッズシートとチャイルドシート使ってます🎉

コメント

たこさん

子どもも大人もシートベルトはどの座席も着用義務になってますよ😓

• たこさん

たこさん

警察庁のホームページからスクショしたものを貼ります。

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

もちろん大人もですよね?🧐

• 3月6日
  • たこさん

たこさん

今は赤ちゃん〜お年寄りまで全員に着用義務があります😥

私が子供のころは後部座席は義務化されていなかった気がします😅
    たしか高速道路に乗るときしかシートベルトしてなかったような…🤔

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

そうです😂‼️
    高速道路の義務の方が早かったです❣️😇

• 3月6日
まめも

今ってシートベルトは全席で義務になっていますよ💦
チャイルドシートを卒業したら、普通のシートベルトを使うようになるというだけで、シートベルトしなくても良い、になるわけではないです💦
調べてみたら、シートベルトは身長140センチ以上の人が使う事を想定して作られているらしいので、6歳以上でも身長が足りていなければジュニアシートやキッズシートを使うのがいいみたいです!

• ママリ

ママリ

そうですよね❣️引き継ぎキッズシート使います😊❤️

• 3月6日
ママリ

シートベルト必ずさせてます😊
よく、させてない車見かけますが、事故ったらこども死ぬだろうなぁ、親の責任だよなー、よく平気だなーと思いながら見てます🫢

義務なのももちろんですが、
やはり子どもの命のために
絶対に付けさせます!

• ママリ

ママリ

ですよね😭‼️
    まさにママ友がそれで、、びっくりしてしまって、その時は流したのですが😅

一緒に車で出かけたくないなーって思いました🫣🫣

• 3月6日
ママリ

コメントありがとうございます😊
まとめてのお返事すみません😌
ママ友が息子と同い年なんですが、
『6歳からシートベルトは任意だから着けてないよー🥰』って話してたので、私の勘違いかと思ってました🫣
認識が合っててよかったです🥹🥹