※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てに自信がない。他のママさんはなぜ適当に子育てできるのか不安。元々難しい性格で、自信がない。

子育てに自信がないです。

みんなそうだよーっていわれるけど、
私が子どもにやってることに対して閉口されたり、微妙な反応されると、あれ?これ違うの?ってすぐ不安になります。
買い物ついでに外出したり、家で遊んだりしてても、次何してあげたらいいの?
こんな時間(18時以降とか)寝かせて良いんだっけ?育児書には避けてって書いてある…
寝起きギャン泣きして授乳したらまた寝ちゃった…眠たかったのかな、、授乳せずあやしてあげたら良かったのかな。
とにかく何から何まで自信がありません。

逆になぜ他のママさんは適当だよーって言いながら普通に子育てできているのか…羨ましいです。(馬鹿にしてるんではありません。ほんとに羨ましいです)

子が寝てる時が1番安心します。
おむつ替えたり授乳したりお風呂行ったり…やることある時も安心します。

元々難しく考える性格ではあります。
子育て向いてないのかもしれません。。

コメント

ママリ

子育てに関する本やネットの情報は沢山ありますが、全員に適応する正解は無いのではないかと思います。

私の立場でこんなふうに人様に言うのは多少気が引けますが、少し参考にしつつも、誰かの考えで行動するのではなく、自分軸で動くことは大切ですよ😊

その時にお子さんをよく観察して、あなたが感じたこと・やったことが、その時の最善策です。

そこで、本やネットで「こうすべき!」みたいなことを言っていても、それはあなたやあなたのお子さんのことを知らない誰かの言葉ですよ!

そんな風に悩んだり不安になったりするのは、あなたが親としての責任を感じている証拠だと思いますし、お子さんにとって良いことをしてあげようとしている証拠ですよね😊

きっと真面目な方なんだろうと想像します。自信を失う必要はないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    昔から家族や周りの人に「本当に頼りない」と言われていろいろダメ出しされ続けて成長した結果、自分軸がない人間になってしまいました。
    子どもができたからしっかりしないといけないのに、夫からも「もっと考えて行動して」といわれ、自分の行動に自信がなくなってます。
    真面目ではないです…ただ頭が弱くて。

• 3月6日

そういう時期、私もありました。
まだ3ヶ月だと遊んだりあやしたりしても反応が薄かったり効果が無いように感じられたりしますよね。
基本的なお世話(授乳、おむつ、お風呂など)をしていれば大丈夫ですよ!
気が向いたらお世話のついでに話しかけたり歌ったり。

反応が出てくると楽しくなりますよ!
離乳食が始まるとやることも増えますし、食べなくて悩んだり😅

赤ちゃんですから、お腹空いたら泣くし、眠くなったら寝るので、大丈夫ですよ!

まとまらない文章ですみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    基本的なお世話はなんとかできているとは思います。
    子どももよく目を合わせたり笑ってくれるので、色々話しかけたり笑いかけたりもできているような気はします。
    確かに反応が出てくると楽しいかもしれないですね。

• 3月6日
mamari

子育てに自信がない…それこそが子育てに向いているということでは!?

子育てセミナーで、講師が回答されたことです。(私の質問ではないのですが…)

自信がない…それは、子どものこといっぱい考えて、どうしてあげればよいか真剣に考えているからこそ起こる気持ちでしょう。子どものことを愛して大切に思うからこそ不安にもなる。
子どもに向き合って一生懸命頑張っているママが、子育てに向いてないはずないです。
危機管理能力が高まっているせいで、よけい不安になってしまう場合もありますよ。
一生懸命頑張って、いっぱい子どものことを考えて…それだけで充分です。頑張っている自分をたくさん褒めてあげてくださいね ^-^

そんな内容でした。
子育ての正解は一つではないので、みんなと同じでなくても大丈夫です。
今日も一日、いっぱい頑張った自分を褒めてあげてくださいね。そして、お子様と一緒に今という時を生きている(生かされている)ことに感謝できたら、明日もまた頑張れると思います。

ママリ様は頑張りやさんだと思いますので、くれぐれも頑張り過ぎませんように😌🌸💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。講師の方のお話、素敵ですね。
    でも私はそんな大層なものではなくて、昔から周りにダメな人だと言われてきたので、自分の行動は間違ってることが多いんじゃないかと不安なのです…
    でも子どもは可愛いので、一生懸命育てていくしかないですね。

• 3月6日
なの

私も娘が低月齢だった時、そんな風に毎日こんなんでいいんだろうか私がママでごめんねって思ってました
娘と2人きりの時、よく泣いてました。
娘が声を出してよく笑うようになってから心が少しづつ晴れるようになりました
子供が私をママとして育ててくれました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まさに私も「親ガチャ外れだね」なんて思ってます。
    子どもがママとして育ててくれたって素敵な言葉ですね。
    子どものために一生懸命子育てしたいです。

• 3月6日