※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナースママ
家族・旦那

家計費は皆さんどのようにしていますか?1歳の娘がいる家庭です。旦那は…

家計費は皆さんどのようにしていますか?

1歳の娘がいる家庭です。
旦那は営業で歩合給。でもいくら稼いでるかは
知りません。悪いと20万以下いいと30以上って
ゆうのしか知りません。
私は看護師をしておりますが、娘がちっさい為
夜勤が出来ないので20もないです。
互いに支払ってるのが

旦那が家賃6.5ほど 生活費2万 学資保険1万
私が生活費5万 託児所1.5万 娘の積立保険2万

ほぼハーフハーフの状態です。
家族の貯金も生活費の余ったお金として貯めては
いますが7万だど結局は2も貯金出来ない現実。
私は家事して育児して仕事してで毎日
慌ただしい生活をしているのですが。
旦那は育児も全くせず娘とも遊ばず。
家事ももちろんしません。ゴミ出しぐらい
むしろ毎晩800円ぐらいする温泉に浸かりに行き
外車を乗り回し貯金もほぼ0

私としては旦那に家賃と生活費の負担を
してもらい。10ぐらい?
私は10ぐらいを家庭の貯金に回しての
ハーフハーフにしたいのに全くもって
断固拒否で無理としか言ってくれません。
各々貯金したらえぇやんと
家庭を持つ意味がないとゆうか‥

皆さん宅はどのように貯金し
どのように家計費をやりくりしていますか
教えてください

コメント

ハヤミン

全く違うので参考にならないかもしれませんがうちは旦那の通帳全部管理させてもらってます。
お小遣いと交通費と昼食代で月5万円くらい渡して、積立月5万円と学資保険代わりの私の終身保険月1万円強、老後のためと旦那の終身保険月2万5千円、あとは共働きなので余った分貯金しています。
旦那様の貯金がほぼ0というのが心配ですね…

  • ナースママ

    ナースママ

    早速ありがとうございます。
    よく出来はる旦那様♡
    共働きやったらハーフハーフって
    ゆう考えが世帯もった主がゆうかって
    私は思うんですよねっ
    家事育児全部私負担やのに
    お金は共働きなんやからってゆう考え。
    ぢゃぁ家事育児もハーフハーフ
    ぢゃないのって感じになります。
    意見の不一致とゆうか‥

    昨日にも雪でスリップして単独事故
    やったみたいで修理費40ぐらい
    かかる払えんってゆうてました。
    4年も仕事してで40も貯まってないの
    っていった状態ですわ 笑

    • 1月16日
ちゅんたった

うちは私が専業主婦なので参考になるかわかりませんが、旦那さんが倹約家なので、お金の管理は旦那さんです。
私が食費や日用品の五万円をいただき、あとの家賃、光熱費、携帯代などはすべて旦那さんに払ってもらいます。
貯金は旦那さんが財形に毎月入れてくれてるのと、子供の学費用にお給料とは別口座に1万円、そのほかにも貯蓄型の保険に入っているのでかなり保険料は高いですが、将来などの心配はあまりありません⭐️
旦那様、各々貯金したらええやん、と言ってて貯金ゼロなら、私ならもう一度話し合ってそれでもわかってもらえなかったら、義両親にいいますね💦
子供の将来も自分の未来もかかってるので、無理とかの問題ではないはずなので😅
頑張ってください🎵
いい方向に行きますように🌸

  • ナースママ

    ナースママ

    早速ありがとうございます
    専業主婦も大変ですよね。
    育児休暇中に感じましたっ😊

    倹約家の旦那ですかっ
    それはよろしくてっ
    浪費家なうぇ貯金ほぼ0
    昨日もスリップして単独事故で
    40ぐらいお金飛ぶのに
    ないとかゆうてました。
    4年働いて40も貯まってないのって
    感じですわ
    多分家庭の将来よりかは自分の為
    自分が働いたお金を家庭にとられるのが
    嫌なタイプでしょうね‥
    収入も違うのにハーフハーフと
    いいきり家事育児もしない旦那に
    腹たちまして 笑

    いい方向に向かうといいですが
    頑張りますっ
    ありがとうございます

    • 1月16日
  • ちゅんたった

    ちゅんたった

    自分の働いたお金でハーフハーフと言うなら、もし私が働いてた時に言われたら、旦那様に家事自分でやってね、ハーフハーフやろ⁉️
    って言ってしまいます(笑)
    ナースママさんは優しいですね(●´ω`●)
    育児はナースママさんがやらないと心配なので、大変でしょうけどやって、大人は多少放っておいても死なないので、洗濯、食事などのことは全部一度自分でやってもらったらいいです。
    自分が働いたお金と言い張るのは、結婚してからははっきり言って生活できないので、もし完全なハーフハーフなら、2人の収入を完全折半して、ハーフハーフにしないと、主婦業をやっているナースママさんの割に合いません。
    本当にお子さんのことや、何かあった時のことを考えるなら、今の自分の考えを改めてもらうしかなさそうですね💦

    • 1月16日
  • ナースママ

    ナースママ

    ありがとうございます
    話聞いてくれて 的確なアドバイス
    くれて嬉しいです(*⁰▿⁰*)♡
    旦那は家事せんでいいといい
    ごはんも外で買ってきては自分の分だけ
    つくり私の分は勿論なし。
    洗濯もするといった時は
    ボタンだけ押して干す事もせず
    結局私が休みの日とか寝かしてから
    干すといった感じです。
    育児は私で結構ですけど
    オムツ変えたり遊んだりする旦那って
    理想やなと思う次第ですね。
    ほんまハーフハーフは割に合わない
    ですよねっ
    改めてほしいなって思います

    • 1月16日
  • ちゅんたった

    ちゅんたった

    うちは専業主婦ですけど、手伝えることは手伝うと言ってくれて、オムツとか替えたり遊んだりしてくれてますよ😄
    本当に子供を育てるって言うのはそういうことですよね。
    ナースママさんの旦那様は、家事しなくていいと言ってますが、見えないところでナースママさんがやってるのをわかってないと思います💦
    本当に放っておいてみたらわかると思いますよ。
    お子さん連れて実家に帰ってみるとか(笑)
    まぁ近くないと無理ですけど、、、。
    旦那様は考えが少し若いですね。
    年齢も若いのかもですが。

    うちは2人とも30代なので自分の為だけに使いたいっていうのはないですね💦

    • 1月16日
  • ナースママ

    ナースママ

    手伝うと言ってくれるんですかっ
    手伝ってくれる事なんて
    さらさらない旦那でして✋🏻
    ほんま残念すぎると思う日々。
    子育ては母親の仕事とゆう
    馬鹿げた昔頭の人間。ほな仕事さすな
    といいたい( ̄^ ̄)ゞ
    ほんまに私が仕事しながら
    家事してる大変さをわかってもない
    ありがとうの一言もない
    実家には毎日帰ってますよ♪
    家で、1人で大変なんで
    お風呂とか晩御飯とかは実家でお世話に
    なってます(*⁰▿⁰*)
    大人になっても手がかかる娘やって
    言われながら 笑

    • 1月17日
  • ちゅんたった

    ちゅんたった

    甘えられるところは甘えて手伝ってもらっても、お仕事されてるので仕方ないことです⭐️
    お母さんはきっと手のかかる娘って言いながらも、嬉しく思ってますよ❤️

    • 1月17日
  • ナースママ

    ナースママ

    昨日旦那にハーフハーフなら
    家事もハーフぢゃぁって
    洗い物残したんだけど
    一日たってもせずっ💨
    育児もハーフぢゃぁって
    寝かせてくれゆうても
    温泉俺行くしってゆうてせず✋🏻
    これから執念深く
    ハーフハーフって何回もゆうたろって
    思ってます( ̄^ ̄)ゞ

    ほんと親には頭が下がるばかり
    毎日孫のお世話してくれてます 笑

    • 1月18日
deleted user

参考にならないと思いますが…。

私たちは結婚前から旦那の収入すべて私が管理し、お小遣い制にするという話に決まりました。
だからお金で揉めることはないのですが、今は共働きで、家賃や光熱費、生活費、貯金(2万)、個人年金、車の保険、家の保険などを旦那の収入から、私の10万ほどの収入は私の車ローン、奨学金、個人年金、生命保険などを支払っています。

家事手伝いなども率先してやってくれるので助かっています。

やはり大事なことは前もって話し合っておくべきだなぁと思いました。
もしご主人にハーフハーフにしたい旨を話すなら紙に、何にいくらかかっているのか、いくらいるのかなど一目でわかるように書いて説明してみては?
男性は視覚的、理論立てて話さないと響かないそうですよ(´・ω・`)

  • ナースママ

    ナースママ


    ほおほぉっ✋🏻
    お小遣い制かっやっぱ揉めないのが
    妻管理ってところですよね✨

    お小遣い制の上司をみると惨め
    やから絶対嫌ってゆう意見でして
    そりゃ自分が働いたお金を
    全て家の金に使われるってのは私も
    嫌やなって同意したげたのですが。

    でもでもねぇ〜✋🏻収入の差もあり
    育児家事も全くしない旦那に
    ハーフハーフって言われてもこちらは
    そればかりはピンときてあげれない💨
    私の場合は問題は生活費と貯金
    だからレシート見ろっていいました 笑
    旦那の食卓に広げて 笑
    見ませんけどね(*⁰▿⁰*)
    視覚と理論っすか
    面倒くせえ〜笑
    ほんま響かないとか男って辛いよですね

    • 1月18日
ゆなママ

私も看護師やってて今は育児休業中です。
旦那はずっと夜勤の仕事で家事育児はほとんどしないというか、できません。そしてお金の管理も…
私が1人目の育休明けての職場復帰の初日からバイク30万家のお金から一括で買ったと言ってきたヤツです(怒)なので家に入る全てのお金を私が管理していますが、そんなこんながあり旦那にはカードもお小遣いもなく必要な時に必要な分だけ渡すという風にしています。
あとは旦那の給料から家のローン、食費日用品光熱費など合わせて18万くらいと積み立てがほとんどのいくつかの保険に8万ほどプラスαで使い切り、私の手当て(働いてた時は給料)全て貯金にまわしてますよ〜〜
ハーフハーフにしてたのは同棲時代で妊娠してから今の形に変えました。金銭感覚って変えられないですよね〜〜うちの旦那もどれだけ言ってもムダ遣い多いので、子どものためだからと言って私が管理することを提案したら、「俺が管理するよりお金たまるだろうから任せます」と言われこの形態にしてます。
仕事することって家族を持たなくても自分が生きてくために必然的にやらないといけないことだけど、家事育児はそうじゃないですもんね!私たちが母親になるように旦那さんにも父親というものになってもらって家のために生きることを念頭において欲しいですよね!
ナースママさんの旦那さんも理解していただけることを祈ってます!

  • ナースママ

    ナースママ

    ははっ
    残念な旦那感似てるっ✋🏻
    そぉっす育児出来ないんですよね💦
    私ところも車検切れるからの理由で
    ポンポンと車を乗りかえ
    付き合って5、6年もぉ車8台目かな‥
    結婚してからもその考えはさほど変わらず
    ですね‥
    今親から引き受けた外車なんで
    多分変える事は少ないやろとは
    見てるんですけどこの前のスリップ事故で
    40万飛ぶはゆうてましたわ‥
    家のお金はまず貯金ないんで
    自分の給料から払ってるみたいですがね。

    必要な分だけパターン
    多分私もこずかい制にして
    飲み会とか足りん分を渡すってゆう
    パターンには最初からしたかったので
    その成功者ですねっ
    こずかい制ぢゃないけど 笑😆
    でもそちらの旦那もそれぐらいせな
    全然ダメなパターンの人なんでしょう
    大変やったですねっ

    手当て金様々でしたよねっ
    手当金を生活費に当ててましたからね💦
    給料全てかっ凄いゆなママさんっ
    でも家族って2人の給料合算して
    貯金なりなんなりするのが当たり前です
    よねっ✋🏻自分の金は自分のものは
    独身の時だけやろって私も思うわ😟

    任せますっ
    絶対言わないですうちの旦那💨
    えぇですなっ💕

    理解は程遠いでしょうけど
    互いに納得が行く生活にしたいもんです

    • 1月18日
  • ゆなママ

    ゆなママ

    車8台目はさすがに驚きです💦💦加えて事故で40万は痛いですね…けどそれをちゃんと自分の給料から払うのがまだえらいところじゃないですか✋
    うちの旦那も年末居眠りでコツンと前の車に当たってしまい8万ですが請求され、旦那は貯金など一切ないため、もちろん家のお金から出しましたょ😩

    まぁ必要な分だけで小遣いないのはバイク代打った代金差し引いた22万を返してもらう22ヶ月間のことでそれが過ぎればまた一万の小遣いあげることになるんですけどね〜〜私なんて自分の小遣いないのに💢って思っちゃいますけど…
    ほんと、自分の金と言えるのは独身時代までですよね!特に私たちは看護師として働くんですしあんたのお金だけでやってけるんじゃないっつーの!2人で働いて家族養っていくんだから子育てもちゃんとやれっつーの!って思っちゃいます。
    グチばっかでごめんなさい💦
    本当に。。お互い理想の夫婦に少しでも近づきたいものですね☺️

    • 1月18日
  • ナースママ

    ナースママ

    インスタされてます❓
    トップ画像と同じ写真の人から
    友達更新があって‥
    違いますかね❓

    ほんま凄いでしょ✋🏻
    8台もほんまに‥
    自分の給料からってか家にお金
    入れないのでね‥
    貯金してもないから
    給料から払うしかないってなるから
    一向にハーフハーフのまま‥
    ハーフハーフなら仕事も娘が熱出したら
    半分半分で休むんよなって感じです💨
    無理〜で終わりなんですよね✋🏻
    ほんまクソクソやわ( ̄^ ̄)ゞ
    ゆなさんも夜勤とか2人もいたら
    出来ないですよねっ
    ほんま少ない給料なうえ
    大変な仕事やねんから
    分かって欲しいのに
    普通の仕事より精神面も肉体面も
    ハードやのに‥
    そのうえ育児と家事と家計半分持ちって
    どないやねんってなる
    もぉ泣けるって感じですな

    • 1月20日
  • ゆなママ

    ゆなママ

    インスタしてないですよ〜〜Facebookならしてますが申請とかしてないです💦なんか同じ画像て…こわいですね。。
    なんで私たちの旦那は貯金するということが頭にないんですかね😩この前うちの旦那は、お金はあれば全部使いきれる自信あるよとか自慢してきましたが、そんな自信いらねぇよ!って言ってやりました…本当バカ

    ほんとうちもそう!こっちだって常勤で働いてるのに、保育園で熱出したり休んだ時には全部母親ですもんね…
    私たち、家事も育児もそして仕事もこなして頑張ってますょね(>_<)お互い自分をねぎらいましょ〜〜旦那はあてにしてもムダだなと最近は諦めてます。

    • 1月21日
  • ナースママ

    ナースママ

    私も誰か分からず消してしまったので
    分からずなんですがっ。
    ちょい写真の構成が似てて
    聞いてしまいましたっ( ̄^ ̄)ゞ

    貯金する頭があるんかないかは
    分からんですが、ほんまほぼ車に
    消えてます。懲りずに毎日中古車サイト
    見てますね‥飽き飽きする💨
    やつぱ常勤で働くんですよね✋🏻
    夜勤せんかったら20もないんですよね私
    やのにハーフハーフが当たり前
    育児家事は女のもんって当たり前に
    思ってるのがどうよってなる😑
    アテにならんから私も1人なっても
    ええよぉコツコツですわ

    • 1月21日
  • ゆなママ

    ゆなママ

    画像悪用されたのかと思い焦りましたが、良かったです💦
    旦那さん、車のためなら貯金するんでしょうね、きっと。まぁまだ家のお金勝手に使われるよりかはいいかもしれませんが、本来なら家に入れててもおかしくないお金だから腹が立ちますね😠
    まだ迷い中なんですけどね〜2人目計画的に妊娠して日勤だけの復帰になったんですが次復帰の時は早出遅出もしないといけなくなるし、夜勤はさすがに未就学児がいるということで免除してもらおうかと思ってますが…旦那も夜勤なので…わたしもそうしたら20いくかいかないかくらいのとこです。
    今は学資保険2人目どうしようか考えてるのに旦那に言ったら俺も調べるの⁉️とか言ってきやがって、私に任せっきりで困ってしまいます。。
    旦那は亭主関白のお父さんを見て育ってるから何もしないんだと思いますが、時代は違いますよね!変わってくれ〜〜

    • 1月21日