保育園に通ってるご家庭が多いかと思いますが子供の身体チェックって朝…
保育園に通ってるご家庭が多いかと思いますが
子供の身体チェックって朝、保育園に連れて行く前に絶対してるって方いますか??
上の子は自宅保育から幼稚園
下の子は1歳前から託児所に通い、託児所がなくなったため、別の保育園に通ってます。
今日、帰ってきて、身体をみると、こんなのあったかな??と言うような指跡のようなものが並んでいて、赤黒っぽいあざになってました。
と言っても、指のかなり強い力で握ると言うよりつねらないと、できない跡のような感じ、場所は膝裏です
この時期、虫刺されも多く、虫刺され跡かなと思ったんですが、そんなとこに、並んだような虫刺されはなかったような。。。朝はなかったと言う確実なものもなく、保育園に確認する訳にもいかないなと思い
みなさん、毎日、身体チェックしっかりされていたりするのか、どうされてるのか、気になりました
またこのような場合、どうしたらよいか教えてほしいです
- ちっちママ🔰(1歳3ヶ月, 5歳9ヶ月)
コメント
ママリ
もう卒園しましたが、チェックほとんどしてませんでした。
むしろ先生がとんでもなく小さな傷についても事細かに報告してくださる園で、逆に家でちょっとアザ作ったまま登園し、こちらが報告し漏れると
「このアザ、スミマセン把握してなくて💦ご自宅でついたアザですか?」て確認される程だったので、めっちゃ信頼してました。
主様のパターンはちょっと心配ですね😱
認可保育所であれば匿名で役所に相談します💦
はじめてのママリ🔰
いやいや、普通に保育園に確認していいと思います。
「今朝はなかったと思うんですけど、何か分かります?」で。
ちなみに、そんなわが家はチェックしてません。。。
上の方同様、自宅でできたあざやひっかき傷も「これ…、気づかなかったんですが、朝からありましたか?」と夕方報告されるのでちゃんと当園時に言うようにしてます。
-
ちっちママ🔰
確信なくても、聞いてみてもいいですかね💦初めての保育園と言うのもあって、そのへんの線引きが。。。
そして、保育園に通ってる本人が、あちこちに跡があって(虫刺されとかも跡残るタイプ?みたいで)
いやー。でも、あんな並びはなかったよーな。。。と気にはなってて😭
上の子の幼稚園は園側から確認してきてくれるんですが、認可保育園ですがそこまできっちりしてません💦
送りは行きますが、お迎えは私以外の大人で、確認されたこともなくです。- 9分前
ママリ
確かに、まずは確認する習慣をつけたり、送迎時に先生に聞いてみるのが良いかもですね😭
スミマセン、ちょっと過剰反応しちゃいました🙏
ちっちママ🔰
早速のコメントありがとうございます。
なるほどです。。。役所なんですね。
朝にあったと言う、確信はなくても相談すべきでしょうか?
これから、毎朝、確認し、帰宅後にあったら、相談するかどうしようかとも考えていて
ちっちママ🔰
なにこれ??ってなっちゃって、ちょっと、習慣付けてみます👍ありがとうございます