※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

支援センターで挨拶以外は話せず、心配になることも。児童館が気楽かもしれない。友達がいない状況で家にこもっている。

支援センターで挨拶以外は一言も話せないコミュ障なんですけど、子どもは遊ばせたいし毎回ほぼ無言ですが行ってます🤣
でも何か被害妄想なのか周りが喋ってると私だけなんか浮いてるのかな?とたまに心配になったりします😂

嫌な感じにだけならないように何か可愛い光景あったら「ハハハ」と微笑んだりはしてますが、逆に気持ち悪いかもしれません😇

児童館の方が気楽ですかね?🤔

公園はまだ雪解けでベチャベチャだし、結婚を機にひっこしてきたので友達いなくて家とかも行った事ないです笑

コメント

どなちゃん

人見知りで挨拶もされたら
するくらいで、
他のお母さん達が話してると
何だか悲しいなとなりますが、
知り合いもいないし、
同年代の親さんもいないので
無言です😂

児童館でですが💦
でも子どもは遊ばせたいので
たまに連れて行ってます

  • どなちゃん

    どなちゃん

    子どもがお友達のものを
    使っちゃうときとか
    そういう時や、
    近くで遊んでいるときに
    "何歳ですか?"くらいしか
    話せなくて
    少しでも話せる人ができたら
    もっと行きやすいのにな
    と思いながら2週間に1回くらい行ってます

    • 3月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります😭
    気軽に話せる人いたら良いのにな、と思いつつ何話して良いかわからず😮‍💨
    児童館もそんな感じなのですね😭

    私の場合マスクで相手の表情見えにくいのも何か怖くて余計に人見知りに拍車がかかりました笑
    仕方ないので無言のまま通い続けようかな😇

    • 3月6日
deleted user

全く同じで共感しかないです😂
娘が遊んでるところに別の親子が来ても、「こんにちは〜」って挨拶したらそれ以降は無言。終始無言です🙋‍♀️

お情け程度に「何ヶ月ですか?」とかは聞いたりもするけど、それ以外何話していいか分からないので、相手から話しかけられた時に答える以外、ずっと娘に話しかけて必然的に会話できない状況作ってます😅

娘からしたら、やかましいわちょっと1人で遊ばせてくれ。って思ってると思います🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感してくれて嬉しいです😭
    わかります!挨拶までは普通の感じでできるけど、その後無言です笑
    一応口元は何とか微笑んでますがマスクで隠れてるし意味ないです😇

    子どもに話しかけ続けるのも分かります!笑
    うるさく話しかけても子どもは玩具に夢中なので、ほぼ無視されてますが😂
    私だけじゃなくて良かったです!

    • 3月6日
Sapi

私はそもそも会話したくて行くのじゃなく
近くて手頃な室内だから行くだけなので近くにいたら挨拶するかな?くらいで
基本的に娘とだけ遊んでますよ😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も会話しに行くとか、友達作りにというより子どもを遊びに行くせてるんですが、他のお母さんが子ども遊ばせつつ上手くコミュニケーションとって友達まで作ってて、良いな〜と思ったりします😇
    まあでも、子どもが楽しそうなので良いですよね😂

    • 3月6日
  • Sapi

    Sapi


    良いなーって気持ちがあるから浮いてる?とか気になっちゃうのかもですね🥺💦
    私は逆に話しかけないでくれ…くらいで
    単に娘と無料遊び場に行ってる感覚なので周りは会話してても
    浮いてるかな?とか思ったこともなかったです(笑)

    • 3月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気遣わず話せる人は欲しいので良いな〜とはやっぱり思っちゃって😂
    話しかけてくれるのは嬉しいけど、弾ませるのが苦手なタイプです😮‍💨笑

    • 3月6日
ママリ

児童館も支援センターもさほど変わらないと思います😅
挨拶できて子ども同士が近づいたときだけ軽く話す程度で十分だと思いますよ😀
今思い返せばその当時は毎日通っていましたが、地域も幼稚園保育園もバラバラで復職されたり引っ越しされる方も多いので、子どもが少し大きくなれば二度と会うこともありません😂
今だけの場所なので軽い気持ちで楽しんでください😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり変わらないですよね😵
    あんまり子ども同士近づいても子供がなんかやり取りしてるの見て「ふふふ」とか笑ってるだけです笑
    軽い世間話とか出来たら楽しいのかなと思ったり😮‍💨

    でも確かに今だけの場所ですよね😅

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    笑ってるだけでも感じ良いと思いますよ!
    あとは子ども同士がぶつかったりしたら「すみません💦」とか言うだけで十分印象良かったです😄
    私も沈黙が気まずいタイプなので喋らなきゃ!という気持ちはわかります😂
    でもどうしても会話の波長が合う人合わない人がいるのは仕方がないので、相手から話しかけてもらえたらたくさん話すようにしてました💕

    • 3月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね😳
    微笑むのと「すみません」だけは比較的得意です!笑
    沈黙何となく気まずいですよね😅
    弾まない会話もつらいのであまり話しかける勇気もなく😵

    話しかけられたら私も楽しく話せるようにしたいです😇

    • 3月6日