※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

実家と義実家についてです。私は実家が好きではありません。小さい頃か…

実家と義実家についてです。

私は実家が好きではありません。
小さい頃から暴力的だった父、平気で死ね。お前なんか要らんなど、罵声を子供にあびせ、機嫌が悪くなるとすぐに拳でなぐります。亭主関白で自己中心的な父が嫌で、家出をしたこともあります。

自分が結婚して子供が出来た今、親心がわかることも
ありますが、それでも理不尽で暴力的な父の理解できない部分のほうが多いです。
そして義実家。義実家とはとても仲良くさせてもらっていて、家も近くなにかと世話を焼いてくれて感謝しています。

最近は3人目がうまれ、義実家にしばらく同居させてもらっています。理由は、私の精神的な問題です。
私には3人の子供がいますが、2人目の子は生後4ヶ月前に事故で亡くなりました。
家の中での出来事で、私が上の子を寝かしつけに行っている間に、下のソファーで寝てた息子が初めて寝返りをしたのか、頭から落ち、下にあったヨギボー(ビーズクッション)に顔が埋まり窒息死してしまいました。15分程のことでした。

そのことがきっかけで、3人目を妊娠中、お腹が大きくなるにつれ不安に襲わました。目を離す時間が全く無いことなんてありません。洗濯や掃除、料理中やお風呂洗い。
1人での2人ワンオペが怖くて、それもあり義実家としばらくは同居ということになりました。

いま、義実家と同居を初めてまだ1週間ほどですが、
義母(50歳)から月に1度数日でもいいから実家に泊まるか私の家に両親に泊まってもらえないかといわれました。

疲れるのは分かりますし、私なりにお風呂洗いやお皿洗い、洗濯をたたみ掃除をしたりとなるべく家事を減らせるようにしているつもりです。

私は自分の実家が好きではなく、母も普段からうちには泊まりに来ないでねといいます。理由はおそらく父です。
父は孫バカですが、世話は何もしません。
母だけに負担がいくのは目に見えています。そのため、父が何度か娘だけを連れて帰ろうとした時も母が嫌がりました。

そして、亭主関白な父は母が家にいないことを嫌がります。
そのため、母だけに来てもらうことは出来ませんし、家にはまだ高校生の弟がいて部活やなんやで忙しい弟を置いてくるとも思えません。
実家に泊まっても、父は3交替で忙しいため、少しでも物音を立てると起きる性格なのもあり、昼間に寝てることがおおいい父がいる実家で、そして寝起きの悪い、暴力的で育児にすごく干渉してくる父と数日間なんて私は絶対に嫌です。

実家の話をされる度にストレスを感じてしまいます。
義母は世話焼きな性格で、私がお皿洗いなどをしてても
いいよいいよ、私がやるからといいますが、私はなるべく休んで欲しいですし、そう言うことを言うのに私に帰れと行ってくるのが凄く不満です。

仲違いしたくありませんし、気づつけたくもありません。
私の父が嫌だという気持ちもよくわかっていると思います。
それでも言われるのが嫌で。どうしたらいいかわかりません。

どうすべきなのでしょうか。

コメント

ゆめ

それなら実家に帰ったふりしてホテルにでも泊まるかアパートを契約してアパートと義実家を行き来するとかはどうでしょう?🥲

• あーちゃん

あーちゃん

自分の家はあるんです( ¨̮ )
    なのでついに2回ほど家に帰ろうかって旦那さんと話してます🚗 ³₃

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

2人目のお子さんのこと、本当に辛かった、辛かったでは言いきれないくらい自分が代わりにとも思うくらいとてもとても辛かったのではないかと思います。

ただ、決してあなたのせいではありません。と言っても同じ親として自分を責めてしまう気持ちも痛いほど分かりますが、あなたが見てなかったから、あなたが近くにいなかったらからではないと私は思います。絶対自分を責めすぎないでください。

その上で、義母さんに不安に思っていることを話してみてはいかがでしょうか?
それが難しければ、旦那さんと力を合わせて自分の家に帰り、頼りたい時に義実家に頼るというのはどうでしょうか?
今はベビーモニターも普及しており、スマホや専用カメラを使うことで赤ちゃんの様子を見ることもできます。それを活用するのも十分事故死を防げるのかなと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊
    旦那さんと話し合って家に月に何度か帰ろうかと話しています。
    ベビーモニターなどの活用も対策に入れてみたいとおもいます!ありがとうございます😭

• 3月5日