※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子どもの生活リズムについて、授乳は3時間おきに、夜は20時から就寝。昼寝や朝の起床時間がバラバラで困っています。決めた方が良いでしょうか?

生後4ヶ月の子どもの生活リズムについて質問です(^ν^)

授乳時間はだいたい3時間おきに決まった時間にあげています。夜は20時からお風呂、授乳、睡眠で21時前にはだいたい眠りに入ります。

昼寝の時間はバラバラです。また、朝起きる時間もバラバラで6時台に起きる時もあれば、9時台まで寝ている時にもあります(^^;;

昼寝の時間や朝起きる時間も決めたほうが良いでしょうか⁇寝ていても時間になったら、起こしてあげたほうが良いでしょうか⁇

コメント

マムマム

朝だけは、大体決まった時間に起こしてあげるといいですよ(`・ω´・+)v

カーテンをあけて明るくして、そっと声かけからしてあげて目が覚めたら顔を拭いてあげて完全に目覚めさてあげるといいです♬

のちのち他のリズムも起きると寝るのリズムがしっかりしていれば、苦労しないと思いますよ٩(๑•ૅہ•๑)

お昼寝などは、そんなに気にしなくていいと思います!
私は、夜早めに寝るようにするため夕方は5時以降寝させないようにしてました(`・ω´・+)v