※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しかのこちゃん
家族・旦那

旦那に対して幻滅しました。少し長文になります。今日の朝2歳になる息子…

旦那に対して幻滅しました。

少し長文になります。
今日の朝2歳になる息子が38℃の熱を出したので、旦那に休日診療所へ連れて行きたい事を伝えるとすごく嫌な顔をされ、病院連れてくの?ちょっとしたことですぐに病院連れて行き過ぎじゃない?と言われました。

その言葉と態度にすごく腹が立ったので、自分1人で連れて行くと言うと少し慌てた様子で連れて行くから💦と言って身支度し始めました。

病院では結果高熱が出てまだ間もないからインフルエンザの反応は出ないかもしれないと言われたので薬だけもらって帰ってきたのですが、やはりしんどいようで夜になるにつれ熱も上がり、しんどそうにしている息子です。

息子を寝かしつけてから、旦那に朝言われたことが自分の中でどうしても納得行かなかったので、そんなにすぐに病院連れてったりしてる?高熱出てるのに病院連れてくのはあかんことなん?と話しすると、俺の中ではすぐによく病院に連れてってる感じがする。ちょっと体調が悪くなったらすぐに病院行って薬もらって治すのはどうかなと思う。今の子どもは免疫少なくて無菌状態で育ってる子が多いイメージあるから、もっと薬に頼らず強い子に育って欲しい。様子を見て症状がヒドくなってきたら連れて行けばいい。と言われました。

確かに風邪の引きかけの時に耳鼻科に連れて行って薬をもらってくることはあるのですが、風邪の症状が悪化すると可哀想だから悪化しないうちにという思いで病院へ連れて行ったりしていたのですが、旦那の目にはまた病院行ってる…という風にしか見えていかなかったみたいで、腹が立つのと悲しい気持ちでいっぱいで思い出しても腹が立って涙が出てきます。
症状がヒドくなってから病院へ連れて行ったって辛い思いをするのは息子。
それなら、少しでも早いうちに病院で見てもらっておく方が私も安心出来るのに、その事が旦那には理解出来ないようです。
だからと言って責める訳でもなく、そういう考えだったら否定はしないし、俺とは考え方が違うんやから、それでいいんじゃない?と言われその言葉がとても冷たく感じました。

まだ息子は2歳だし、ただの風邪でほっておいてもいつ症状が悪化するかも分からないのに、薬に頼るなという旦那の気持ちは全く理解出来ません。

話し合いはとりあえずお互いの意見を言い合い終わりましたが、旦那のそういう考え方に正直幻滅してしまい、話し合ったのですが、しばらく気持ちを引きずりそうで喋るのも嫌です。
意見が合わないのは仕方ないことですが、それでも納得いかずモヤモヤした気持ちが消化されず、明日から顔を見るのも今は嫌だなって思ってしまいます。

コメント

黄緑子

ごめんなさい!
ご主人様の意見は間違ってはいないと思います^^;

でも、ママとして、ひどくならないうちに見てもらって念のため薬を貰うのも理解出来ますよ♡♡

ただ、風邪は抗生物質で治ってるわけではなくて、ほかの感染症の可能性を潰してるに過ぎず、でも、その判断はつかないのが正直なところなので、診てもらうのは大切だとも思います。

ここからはそれぞれですが、私は3日下がらないと行きません。
咳が苦しそうなら気管支拡張のテープのみで大丈夫!

鼻水も薬を飲めば固めて息しずらい。
何でも菌を出すために咳や鼻が出るので、出した方が治ります♡♡

熱もあげないと菌を殺せないので、上がるだけあげて解熱剤は、眠れない以外使いません。

私も薬に頼るのは良くないと改心したタチです^^;

ご主人は、すぐに薬に頼っているとお子さんが虚弱体質に育つと思っていらっしゃるんですね。もしかしたら薬の副作用などを心配されているのかもしれません。わたしは、お薬の成分は100%体に優しいものだけでできているわけではないと思っていますのでご主人の言い分もなんとなくわかる気がします。
しかし、大人はともかく小さなお子さんはまだ自分のことを判断できないので、奥さんの判断が間違っているとは思いません。発熱があれば念のため病院に連れて行き、医者に判断してもらうのが一番だと思います。
奥さんもご主人も、考えは違えどお子さんが健康に育って欲しいという思いは共通だと思うので、「この人なりの心配をしてるんだな」ぐらいに受け止めてはどうですか?
奥さんが明日からイライラせずに過ごせることを願います❤️

虹花

まあ、旦那さん、なんてひどいこと言うのかしら!!
私もすぐ長男を病院に、連れて行きます。ちょっとしたことでも。
心配だし、あのとき医者にいかなったために、重症化するのが後悔するし、いやです。
医者じゃないし、判断できないですもん。
具合が悪い子供を病院に連れて行くのは、親としてのつとめじゃないですかね~。
いこちゃん悪くないですよ。

どちらの気持ちもわかるな〜と思いました!
旦那様も意図をもっての意見だったから旦那様もちゃんとお子さんのこと考えてるのは伝わりました!
ママが安心することもお子さんの健康維持には大切かと思いますよ☆

私も早めに病院へ行くタイプですし、38度も熱があったら今はインフルも流行っているし病院へ行くと思います!

あまりにいろんな病気が流行っている時で、そこまで自分の子の症状がひどくないなら家で様子見ますけど、子供って急変したりするから怖いですよね💦

早めに薬で良くなればそれでいいし、ひどくなってから病院へ行って治療に時間がかかると子供が可哀想だと思うので、私はいこちゃんさんの考えで間違いないと思いますよ😊

どんなに周りで病気が流行っていてもその病気をもらわない子もいるけど、みんながみんなそんなわけではないし、薬に頼らないから強くなるわけでもないと思います…

子供が苦しんでるとこなんて見たくないですよね😢

みるくチョコ

旦那さんの言ってることも分からなくはないですが、母親としては子供が辛い思いをする前に薬に頼りたいですよね。うちの場合は共働きで、風邪や熱で保育園に預けられないことになると困るのは私なので、少しでも体調が悪そうな兆候が見られたら早めに病院行って薬もらっちゃいます。そのことに関して旦那に文句を言われたことはありません。休日診療や夜間救急も嫌な顔しないで一緒についてきてくれます。口出しするなら、お前が責任持って全部やれや!って思います。

スヌーピー

どちらの気持ちも分かります。
私は風邪気味かな?の時は
あまり病院へは連れて行きません
薬飲まなきゃ治らない。みたいになったら
嫌だからです😨😨
けど高熱でたら病院へ連れてきますよね!
小さな子の高熱は危険ですし。
母親と父親では感じ方考え方が多少違うと思います。

controlbox

ご主人様の考え方もいこちゃんさんの考え方もよく聞く考え方だと思います。ご夫婦とも、子供が元気で過ごせるためにの考え方なので、考え方の違いは仕方ないですが、気になったのは、ご主人様の「考え方が違うから俺はノータッチ」的に読み取れたことです。(そこまで言ってなかったらすみません)
薬を飲ますにしろ飲まさないにしろ、病気中はお子さんの容体を常に見ておかないといけません。これは親の緊張状態もハンパないし、体力もすごく消耗します。どちらの方針でもいいですが、看病はご夫婦で協力してやらないと、奥様ばっかり孤独感も募ってやりきれないかと。

もしご主人様がお仕事で忙しく、看病してる時間はないという方で、それでも「病院に行きすぎ」と言ってるのであれば、完全にただの第三者で、子供を心配する親の姿勢にはなってないので、その姿勢には断固抗議しちゃうかもです。

さーちゃん1123

私もすぐ病院へ連れて行きます!

息子が便秘で、その相談を旦那に何度もしているのに、子どもはよくあることだから、と病院には連れて行かずに様子を見るように言われました。
でも、便秘はひどくなる一方。旦那がいる時に、息子が泣き叫びながらとっても硬いうんちをしました。切れ痔で出血までありました。その様子を見ていた旦那は息子が痛がっているのを目の当たりにして、やっと事の重大さに気づき、病院につれてったら?と言ってくれました。
病院では薬をもらって、よくはなってきているのですが、私も旦那の態度にはとっても腹がたちました。
それと同時に、こんなになるまで病院に連れて行かなかった自分を責めました。
それ以降は何かあったらすぐ病院へ連れて行ってます。
子どもは自分の病状をうまく口で説明できません。
ですので、いつも一緒にいる母親が、少しの変化も見逃さずに対応してあげるべきだと思います。
旦那さんは医者ではないのですから。

元気っ子♡

お二人の言い分は分かりますが、旦那さん寄りの考えです。
夫婦の育て方が違うと相談し難くなるので困りますよね〜(>人<;)

小児科でも、直ぐに薬を出す所、漢方を出す所、民間療法やなるべく薬に頼らず、いざという時だけ出してくれる所(ホメオパシー)と、病院の傾向があります。
なので症状に合わせて通う病院を変えたり、症状が悪化(例えば、38度超えているのに、まだ手足が冷たくガタガタ震えている=まだ熱が出るから布団をかぶせよう。汗が出始めた=これから熱が下がる。氷で脇、鼠径部を冷やそう。とか)を知れば、病院に行くタイミングも相談しやすいし、病院に行くの??と言われても理論付けて必要性を話せると思います。

みずきまる

ちょっと前までは時間帯によっては少し様子見してから連れて行っていました。
夜間診療所が車で30分位の距離なので平日の夜に熱があったら翌日のかかりつけの診療時間まで待つ、という感じです。

でも去年の夏に夕方から38度を出した時がありました。元気はあったし、その時は日曜日だったので翌日の月曜日に朝から小児科いくよーなんて思っていたら、あっという間に39度を超えて40度になり痙攣して救急車で搬送になりました😥
原因は肺炎でした😱 熱が出る直前まで元気に走り回っていたのに💦
しかも10日も入院😫
子供は可哀想だし、24時間付き添いも必要で親もボロボロになりました💦

これがあってからは熱が出た時はなるべく早く病院に行くようになりました。
子供はあっという間に悪くなったりするのでやっぱり怖いです。特に今はインフルがあるのですぐに病院行ってしまいます😅

MAXとき

うちは育った環境があんまり医者にいかない方だったんですけど、息子はすぐに中耳炎になる体質で、鼻水垂れたら即小児科です!!
夫の方が鼻水垂れたら即熱はかるくらいです
中耳炎になると発熱するので
本当に悪化した後の方が何回も医者にいかなきゃで、子供も親も大変です
早く治すに越したことはありません
旦那さんに理解してもらえるといいですね

ちゃ。

どちらの気持ちもわかります!

わたしなら38度くらいなら様子見しちゃいます、、
今はノロやインフル流行ってて、むしろ病院行く方が怖いので(oxωxo)
鼻水や咳が出て苦しそうだったり、食欲なかったりと、何かお熱以外で症状があれば考えますが。

旦那さんの気持ちもいこちゃんさんの気持ちもわかるけど、今回は旦那さんの言葉が悪いというか、伝え方の問題な気がします。
いこちゃんさんもお子さんが心配だから言ってるのに(´°ω°`)

しかのこちゃん

沢山のご回答ありがとうございました!!
みなさんの意見を読ませてもらい、私と同じ様な考えの方や旦那の気持ちも分かると言ってくださった方、とても参考になりました😊
私目線で共感までしてもらえて、とても嬉しかったです🎶
ありがとうございます😁💜

旦那と話しをした後は腹立たしい気持ちばっかりで、自分は全く悪くない!って思ってたのですが、旦那の考え方も分かると回答してくれた方々の意見を見て、なるほどな!と思うことも沢山ありました✨
薬を飲ませるのも考え方次第では色々あるのだなと勉強になりました!!

言葉足らずなところもあるけど、旦那なりに心配してくれてたのかな?と今は少し思えるようになりました。
ただ、本人を目の前にするとやはり腹が立つので朝から必要最低限しか会話していませんが(笑)😅
私のイライラがほとぼり冷めたら普通に接しようと思います(笑)

息子の熱も計ってみると、やはり38℃台で高めなのでもしかしたらインフルでは?と思うので今日病院で念のために検査してもらおうと思います🏥✨

『奥さんもご主人も、考えは違えどお子さんが健康に育って欲しいという思いは共通だと思うので、「この人なりの心配をしているんだな」ぐらいに受け止めてはどうですか?
奥さんが明日からイライラせずに過ごせることを願います❤』
の言葉に、はっとさせられ、そうやな!!と思えることが出来たので、ぴたごらすさんにグッドアンサーさせていただきました💜

みなさん、貴重なご意見本当にありがとうございました😆💕