※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりんごりら🍎🦍
ココロ・悩み

最近、息子に嫌われて心が折れそう。お世話するのが大変で、後追いも激しい。機嫌が悪いと気持ちも滅入る。同じ経験者いませんか?どう乗り越えたらいいでしょうか?

なんだか最近私のやることなすこと
全部息子に嫌がられて心折れています😭
私のせいで一日中不機嫌にさせて
しまっていて辛いです。

おむつ替え、洋服着脱、ご飯、
お風呂、歯磨き、爪切り、鼻水吸い、
ぜーんぶ嫌がってギャン泣き大暴れ。

また、最近は後追いが激しすぎて
私が少しでも離れるとダメらしく、
トイレ行ったりご飯準備するだけでも
ひっくり返ったように大泣き。

そしてもともと眠い時のグズグズと
寝起きの悪さが最強クラスなので
その不機嫌タイムが長いと
私も気が滅入ってしまいます💦

こうも一日中機嫌が悪いと
私の心もすり減ってしまい
明るく対応することが出来ません。
激しい後追いに疲れて
逃げてしまう事もあります。

大切な大好きな息子が目の前で泣いているのに
優しく出来ない自分に対して嫌気がさして
落ち込んで私も泣いてばかりです。

同じような方いらっしゃいますか?
また、経験者の方
どう乗り越えましたか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど私も娘が一歳になる前に悩んでました。
このままじゃ一歳の誕生日も楽しく過ごせそうにないって本気で思っていたのを覚えてます。
正しいかどうかは分かりませんが、私がその時に思ったのがこの状況を打破しようと、もがいても娘は何も変わらないと言う事です。
娘は娘、私は私、全く違う人間なので娘を自分の思い通りにしようとしてることが間違ってる、と私は考えました。
うちも後追いが酷かったので夕食の準備や家事は娘がお昼寝か夜寝てる時間にやりました。
私がリビングにいれば後追いはないので、娘が起きてる時間は一緒にリビングにいました。
リビングで自分の好きな音楽をかけて一緒に遊んだり、ダラダラゴロゴロ、娘が何かで遊びはじめたら離れて家事を始めるのではなく、スマホを見たりして自分のリラックスタイムも作ってました。
その時は泣かれるとイライラしちゃってたので、トイレに連れて行ってましたし、着替えや爪切りオムツ替えなんかの必要な事は一緒にリビングにいる時に機嫌が良さそうなタイミングでしかしなかったです。
うちは歩き出すのが早くて目が離せなかったと言うのもあり、ストレスが半端じゃなくて、日中最低限の家事以外はやめました。

• ママりんごりら🍎🦍

ママりんごりら🍎🦍

そうですね🥲息子は息子ですよね…!
    来月から保育園に通う事や体重が平均より低い事など色々と焦りがありました。そのせいであれしなきゃこれしなきゃと自分本位になっていたような気がします。
    確かに家事に追われている時ほど息子への対応が蔑ろになっていたかもしれません。
    後追いが酷い時はもう全て諦めて息子との時間を落ち着いて過ごしたいと思います。
    ありがとうございました🌸

• 3月5日
ままん

よーーーく分かります😅
最近は体をよじっておしりがうまく拭けなくて服や床が汚れてしまったり、逃げ回ってロンパースのボタンが閉じられず外出の時間が迫っているのに着替えが全然終わらなかったりした時に「あー、もう💢💢💢」と大きな声を上げてしまいました。
特に生理中など、自分の体調不良の時は最悪ですよね😮‍💨

そういう時は諦めて手を抜いたり、旦那が休みの日に育児を代わってもらって1人で出かけたり、爆睡したり、近所の保育園の一時預かりを利用したりしています。
リフレッシュは大事です😊

• ママりんごりら🍎🦍

ママりんごりら🍎🦍

共感してくださり安心しました🥲
    わかります〜寒い日とかは、早く洋服着せたいのにーーー!!!ってなります。私は特に生理前イライラしやすいです💦私も「もぉ…」とか「ねぇ…」とか言っちゃいます😓
    今度私が用事があって丸一日旦那さんに任せる日があるので、その日は満喫してリフレッシュしたいと思います🌼
    回答ありがとうございました!

• 3月5日