※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
住まい

3階建て3ldk、子供2人できついですか?トイレが2階にあり、リビングが狭いため後悔しています。体験談を聞いて前向きになりたいです。

3階建て3ldkで、子供2人だと、きついですかね?

1F 浴室
2F トイレ、リビング
3F 寝室

です。
2階行かないとトイレないし、リビング狭いし今更すぎるけどマイホーム後悔してきてます😂
体験談聞いて前向きになりたいです😂✨

コメント

はじめてのママリ🔰

実際に、3階建3LDKに住んでました。駅近で立地がいい分、狭小でした。
1階浴室、5畳の部屋
2階トイレ、リビング16畳
3階2部屋(7畳、6畳)、トイレ
でした!
住めば都な感じです。
同じく、マイホーム後悔しまして、次男出産を機に住み替えました😂
一生住まないと行けないと思うと、億劫な感じもしますが、住み替えることも出来ると考えてたら、少し気が楽でした。

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます!
    我が家も立地重視、当時ミニマリストに影響されてたのもあり、(笑)狭いながらにいけるか!と思い切りましたが、狭すぎました 笑

住み替えもかなりの出費ですよね?😭
    今のおうちは満足されてますか?
    お金頑張って貯めて、我慢の限界くたら考えます✨😂

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅近だったので、むしろローン残債よりプラスで売れましたよ😊なので、住んでた期間(約4年)は結局ただで住めたようなもんでした!笑
    今の家は満足してます!✨
    住み替えなんて現実的じゃないよな、、と思いつつ、勢いで住み替えたらトントン拍子でした🥹

• 3月4日
  • しーちゃん

しーちゃん

え、めちゃくちゃいいパターンですね😭✨
    都内とかですか?
    不動産の売却の手数料とかいろいろ引いてもプラスの状況ということですか?
    無知ですみません💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関東とかの方ではないです💦
    売却時の仲介手数料引いても、150万ほど残る感じでした😊
    ただ利益分は、所得とみなされて税金も引かれます😂

• 3月4日
  • しーちゃん

しーちゃん

下に返信しました、すみません💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は愛知県で、同じく人気の地区でした!
    土地16坪、建物25坪でしたが、買い手が見つかりました🥹
    今の家は新築です!😊

• 3月4日
  • しーちゃん

しーちゃん

今も新築建てられたんですね!✨
    すごいです✨
    私は2人目考え中なのですが、つわりでトイレが近くにないときついな、とか、階段しんどいな、とか考えてきて、、
    私は次は築浅中古で2階建てで広いところ探したいです 笑
    ありがとうございます✨

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目妊娠中は確かに階段の上り下りキツいなー、、って時ありました🤣
    結局築浅でも高く売り出されてたり、水回り系は他の人が使ったのは嫌だったので水回り系リフォームとなると、価格が新築建売と変わらないなって感じで、建売ですが新築にしました😊
    3階建から2階建になると、多少の動線の悪さ(回誘動線でないとか)は、全く気にならないくらい、動線快適に感じます!笑

• 3月4日
  • しーちゃん

しーちゃん

確かに、中古もたかいですよね😱💦築浅もなかなかないし😅

次は2階建てにされたんですね💗
    今のお家は前の家の近くで探されましたか?
    私も早く2階建てに住みたい😭笑

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ市内なんですが、区は変わりまして6キロほど離れた場所に引っ越しました😊
    少しエリアを広げて探しました✨

• 3月4日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうなんですね🎵
    保育園はすぐ決まりましたか?
    今のお家は駅近ですか?
    いろいろ聞いてすみません🙇‍♀️

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、お答えできる範囲でお答えしますので、気兼ねなくなんでも聞いてください😊
    実は、本当に最近引っ越したばかりでしたので、長男が保育園入園後でした!
    そして、保育園までは車で3.5キロほどであり、職場近くなので、転園はせずと言った感じです😌
    住み替え前の家は駅徒歩7分ほどでしたが、今の家は駅徒歩15分ほどです😊

• 3月4日
  • しーちゃん

しーちゃん

とてもお優しい!ありがとうございます🥺✨
    そうなんですね。保育園変わらず済んでよかったですね✨
    我が家も、小学校入学してからだと、可哀想なのかなとも思ったりします🥺
    売られる前はリフォームされたりもしてないですか?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校入学を基準に考えちゃいますよね🥲!
    我が家もそんな感じで、長男が小学校入学までには住み替え完了していたいね!って感じでした🥹
    リフォームは一切してないです!
    実際に壊れてる箇所とかあったんですが、不動産の方からは、中古戸建てを買う方は、立地重視な方が多く、家はただの箱として捉えており、リフォームありきで考えてる方が基本的に多いことと、リフォームしたから高く売れるわけでもないので、敢えてしなくていいですよ!と言われました😌
    そして実際に買ってくださった方が、引き渡し前にリフォームの打ち合わせで不動産会社の方と我が家に来られた際に、結構な箇所をリフォームされる感じでした😊

• 3月4日
  • しーちゃん

しーちゃん

小学校まで、我が家だとあと2年かぁ😂💦

リフォームはいるものだとばかり思ってました😳✨
    そうなんですね!いい情報聞けました💗
    関係ないかもですが、頭金結構いれられましたか?💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金なしでフルローンです😂
    なので、住み替えには手付金で100万現金で支払ったのと、印紙代、引越し代10万くらいしか使ってないです😳

• 3月5日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうなんですね✨
    我が家、お金なさすぎて、、😭
    住み替え大成功ですね❤️
    とりあえず入学までに貯金がんばりまくります😭✨
    いろいろ教えてくださりありがとうございます💗

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、住み替えは考えていなかったかもですが、こういう手段もあるよという意味も込めて、コメントさせていただき、こちらこそ、たくさん返信くださってありがとうございました😊✨

• 3月5日
  • しーちゃん

しーちゃん

すみません、聞き逃しありました😂💦w
    売却のタイミングはいつになりましたか?
    プラスで売れるとわかってから、新しい物件決められたという感じですか?🧐

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売却のタイミングは、長男が年中になったのと私の育休中というタイミングです😊
    売り出した額は値引きありきで、あえて少し高めに出していて、ローン残債より下回る額になっても売れないなら辞めようという条件で、売りに出し、結局1ヶ月半ほどで売れました。
    抵当権の問題もあるので、買い手の方のローンの本審査が通って、売った家のローンの完済見込みが出来てから、新しい物件の内覧や契約をした感じです!
    なので、買い手が決まるまではSUUMOで毎日のように物件見て、Googleマップとかで周辺環境調べたりして、情報収集してました😂笑

• 3月5日
  • しーちゃん

しーちゃん

またコメ欄間違いました😂

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はその流れでした◎
    新しい物件は、SUUMOで目星をつけてたので、気になった物件にいくつか行き、1ヶ月ほどで決定しました😊

• 3月5日
しーちゃん

我が家は大阪府住みで、割と人気の地区に住んでて、それでも狭いので売れるのかどうか、、
すごいですね✨
引かれるのですね😂💦
今のお家は中古物件ですか?

しーちゃん

なるほど!
年中さんということは、我が家もそろそろですね😳結構早めに準備期間がいるということですね!
では物件を売りに出す→買い手がみつかり、相手の審査が通る→新しい家を探す
の流れですね!
私も今の家見つける前、マップ見まくりでした!ストリートビューとかめちゃ楽しいですよね😂💗
また抵当権とか、色々勉強します!笑
新しい物件はすぐにみつかりましたか?🧐