※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎❤︎
妊娠・出産

リトドリン処方されている方へ 昨日子宮頸管が短くなり、リトドリンを飲んでいますが効果はどうでしょうか?副作用も気になります。

切迫早産で
リトドリン処方されてる方に質問です。

昨日子宮頸管が26ミリしかなくて
来週の診察まで自宅安静になりました。

リトドリン昨日から飲んでいますが
張りや、痛みはどれくらい抑まりましたか?😅
副作用は動悸、震えなどありますが
あまり効いてないのか、痛みも21週の割に
強めであります。

みなさんどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして!

切迫早産で自宅安静しているものです🤰

私はリトドリンと相性が悪く、主様のように動悸、震えなどありました💦
お腹の張りもあったので、リトドリン飲みたくないなって思っていましたが、毎食後1日3回飲んでいました💊

先日個人病院から大学病院に転院になったのですが、2日間ほどリトドリンが足りなくて、飲まなかったのですが、すこぶる体調がよく、今日の妊婦健診で頚管長が少し元に戻り長くなっていました笑
あとリトドリンを飲まない時のほうが立った時の張りがあまり強くないような気もあります!

あくまで私個人の感想ですが🙇‍♀️💦

• ❤︎❤︎

❤︎❤︎

切迫早産で転院になった感じですか?😭
    元々上の子たちの時に飲んでいて合わないなぁと思ってたんですが😥
    とにかく体調が悪すぎて、、

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫早産と妊娠糖尿病の診断もあったので、大学病院の方に転院になりました💦

そうなんですね💦
    主治医の先生に相談しましたか🥺?

• 3月4日
はじめてのママリ

私はあまり聞かなかったのか飲んでも張っていました💦
副作用はあまりなかったですが、、
切迫でにゅういんしていた時も薬だけでは気がず点滴でやっと効いた感じです。

• ❤︎❤︎

❤︎❤︎

点滴で直接の方が効きますもんね💦
    薬飲んで動悸で吐き気もしてきちゃうので、点滴なんてしたら大丈夫なのかと不安です😅

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私点滴のリトドリン?の方赤ちゃんに副作用きちゃって違う点滴(マグセントになりました🥲
    少しなら自分も我慢できるけど毎日となると辛いですよね💦

• 3月4日
mitsuna

私はあんまり効果を感じなくて結局短くなるのが止まらなくて入院になりました💦

• ❤︎❤︎

❤︎❤︎

何週頃から処方されておりますか?💦

• 3月4日
  • mitsuna

mitsuna

22週です。
    自宅安静ののち、28週で入院しました。

• 3月4日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

やはり自宅安静してても、入院にはなってしまいますよね…😭

• 3月4日
  • mitsuna

mitsuna

早いところ切迫になると、いつまでもつかの勝負になってきますよね😭
    今回も少しでも長引かせたくて大人しくしてます笑
    お互い耐えましょう😭

• 3月4日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

本当にそれです😭22週〜28週までどれくらい頸管短くなりましたか?💦
    頑張りましょう😭😭

• 3月4日
  • mitsuna

mitsuna

32ミリから20ミリくらいだったかと🙋‍♀️
    入院する時には子宮口が1センチあいてるって言われました💦

• 3月4日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

20ミリ😭😭やはり、一ヶ月で12ミリ、、そこまで短くなってしまうものなのですね、、

• 3月4日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

子宮口も次の診察で診てもらうと思いますが、とても怖いです😭

• 3月4日
  • mitsuna

mitsuna

入院してからは長さあまり変わりませんでした!
    最短で16くらいでした!
    張りはおさまってなかったけど、それなりに点滴は効果があったのかもしれません💦
    子宮口もその後はとじてました!
    たった4.5ヶ月がとてつもなく長いですね😭

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
切迫早産で入院中です。リトドリンの点滴をしてましたが正直あまり効果を感じず、動悸や震えだけ感じてました😅
ニフェジピンという本来高血圧のものですが、海外では張り止めとして主流のお薬に切り替えてから張りが治まりましたよ🙆‍♀️

• ❤︎❤︎

❤︎❤︎

はじめまして!ご回答ありがとうございます😊
    ですよね💦あまり効いてないです。
    そうなんですね!私も入院したら切り替えたりするかもしれないですよね!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと張り止めも種類多いと思うので可能性はありますよね!!
    でも結局はお医者さんが決めることなので従うしかないのが患者ですね😅
    今の週で入院となると凄く長くなりそうなので無事自宅安静で済むことを祈ってます🥹

• 3月4日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

そうですよね😭とにかく安静に今できる事はこれですもんね😅
    そこなんです…子宮頸管どれくらいで入院決まりましたか?😭

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は27wで転院先の産婦人科で11ミリと診断され、その日にNICUのある総合病院に転院し即入院になりました😅
    こちらでは20ミリ以下で入院になるようですが、25ミリ以下で入院の所もあるみたいですね、、😭

私は転院してなかったら産まれるまで気づかなかったと思います(それまで1度も子宮頸管見てもらったことなかったので、、)

• 3月4日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

やはり、場所によりますよね…私の行ってる産院は、こないだ担当してもらった方がすごく丁寧な方で
    20ミリ切ったら入院ですって言って来てくれたから
    まだ大丈夫…って思っていて
    知人に同じような子がいたので
    聞いたら違う先生の時に22ミリって言われて入院だったよ?!
    って…先生によったりお腹の張りだったりで違うんですかね😭

気づいてよかったですよね😭
    頸管私も今までお腹張るって割と4ヶ月の時から伝えてたんですが、診てもらわなくて😅
    前回が初めてで気付きました😭

• 3月4日
はじめてのママ☆

私も2日前に、切迫早産といわれ自宅安静となりました😞
初めての妊娠で不安です😞
リトドリン1日2回飲み始めましたが、リトドリンと一緒に動悸を抑える漢方薬も処方して頂きました!
少し動悸があるときもありますが、漢方薬のおかげ?で少しましです!

りちゃこ

張りが頻回でリトドリン1日3回飲みながら自宅安静してました。
それで許容範囲内に収まる人もいるだろうし、私も1人目の時は適宜内服でかろうじてデスクワーク出来る程度でコントロール出来ていました。
2人目の今回は、自宅安静にしてても張りと痛みが強く出て入院で点滴管理で現在入院中です💦
点滴でも頚管長短くなってたし効かない時は効かないし効く時は効くなのかなー?😅
短くなった頚管は数ミリくらいなら測定誤差や、張りが和らぐ事で少し伸びる可能性はあるみたいですが2.5mmが3.5mmに戻るとかはないって言ってました💦

• ❤︎❤︎

❤︎❤︎

やはり、体質の問題なのでしょうか😫
    子供たち3人を置いて入院…とても不安でたまらないです😣
    何週のときから頸管どれくらいだったんですか?😭頸管短いとお腹も張りやすいって事ですよね…自宅安静4日目ですが、少しずつ痛み、張りの回数が減ってきました。それでもどんどん短くなってしまいますよね😰
    多少の誤差ですよね…💦
    て、なると自宅安静でずっと留まることはできないですよね😭

• 3月6日
  • りちゃこ

りちゃこ

私は19週の時に仕事中張りが収まらなくて受診しました。頚管長は40.1mmありリトドリン常用で処方され飲んでいて、翌週受診指示出たので受診して頚管長36mmでした。4mm短くなってたけど大丈夫だねーって言われてリトドリン内服と自宅安静継続で様子みてましたが、22週で今までより強めの張りと痛みがあって夜間受診してNSTしてみたらモニター上も張りが強くてそのまま入院で点滴管理です。翌日診察で頚管長測ったら34mmになってましたが、3cmあったら大丈夫って事で病棟内フリーの安静度で様子を見ていたんですが、23週入ったばかりの入院から2日後に2.5mmまで短縮していて個室管理になり今に至ります😅

• 3月6日
  • りちゃこ

りちゃこ

頚管が短いと張りやすいというより、張るから頚管が短くなるみたいですね💦

上のお子さんいる中での入院は心配だし切ないですよね😭

• 3月6日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

この経過を聞いてると、張りから頸管短くなってるのが分かります🥲

私も今回お腹の張りが16週頃からありました。気になっては居ましたが、まだ大丈夫だよねって思ってしまっていました🥲
    6ヶ月には入り前位で、数時間結構短い間隔で張りが止まらない事がありました。
    きっともうその時には2cm台だったんですよね🥲もっと早く気づけば…と🥲ちょっと無理しちゃったんですかね💦

• 3月6日