※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達が「女の子だから」という理由で子供たちの行動に違いを感じ、モヤモヤしています。その言動にイライラし、親として友達との関係を続けるのが難しいと感じています。

やたら「女の子だから仕方ない」を連発する友達にモヤモヤします。

昔から仲が良い友達が第1子を出産して、私の3人目と年が近いので先日久しぶりに我が家で会いました。
友達の子は女の子1歳半、うちの子は男の子で先日1歳になりました。
まだ赤ちゃんだし一緒に遊ぶとかは出来ませんがお互い意識していて頭を触ったり、オモチャ取り合ったりしていたのですが、息子の手がたまたま友達の子の身体に軽く当たっちゃったり、オモチャを取っちゃったりする度に「女の子には優しくだよ〜」とか「こらこら、やっぱ男の子は乱暴だなぁー…苦笑」とかいちいち言われて…。
逆に友達の娘ちゃんが息子のオモチャ取ったり、叩いたり、のしかかってきたりしても「女の子だから力弱いんだよね」とか「女の子だから貸してあげてね」と。
いやいや、娘ちゃんの方が体格いいから息子潰れてましたが…。
私的には「女の子だから」ってセリフが意味が分かりません😅
女の子だから何?赤ちゃんに女も男も関係なくない?😇
私自身、上の娘たちを育ててても「女の子だから優しくしてもらわなきゃ!」なんて考えた事もなかったので友達のセリフにイライラしましたし、最後の方は女の子だからを連発されて笑そうになりました。笑
女の子だからなんなの!!😂

友達としての友達は大好きだったのですごく残念ですが、親としては友達続けられないな…って思っちゃいました(笑)
モンペにならないか心配です😂

コメント

ままり

分かりすぎます〜🤝笑
転んだ時とかの「女の子だから傷残ったら大変!」も嫌いです。
男の子だって傷残ったら嫌ですけどww

そ〜っとフェードアウトですね=͟͟͞͞ᕕ( ᐛ )ᕗ

• ママリ

ママリ

分かります分かります!
    男女関係なく我が子が傷作ってきたら心配になりますよね!
    男の子だからいいって考えが謎です😂

そうですね…
    徐々にフェードアウトしていきます😣

• 3月3日

男の子の親が自分の子どもにむかって女の子には〜とかならいいですけど(そういう価値観の方もいるので)女の子の親が言うとはっ?ってなります😅うちも男女ともにいますけどそんなこと思ったことなかったです😂

• ママリ

ママリ

そうなんですよね!
    男の子親から「女の子に優しくね」と言うのは分かるのですが女の子親が言う!?ってビックリしちゃって…笑。
    とても仲の良かった友人だったので残念です…🥲

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私なら月齢半年も大きかったら性別関係なく下の子に譲ってあげようねってなるし、そんな育て方してたらなんでもアリな超ワガママな子に育ちそうですね😅
女の子ママですが、その友達モンペ過ぎて付き合うの無理です😂笑

• ママリ

ママリ

モンペ予備軍ですよね…💦
    まさか友達がそんな感じになるとは思って無かったのでショックです💦
    少し距離を置きたいと思います😭

• 3月4日

そのお友達、第一子女の子で頭がお花畑すぎませんか?(お友達にすみません😅)
女の子熱望してて、女の子ドリーム炸裂してるタイプなのかなと思っちゃいます。

一歳半と一歳なら、むしろ女の子の方が赤ちゃんにはやさしくね〜!って言われる方ですよね。
一才なりたてに男の子は乱暴だなぁとか、その月齢で男も女もないでしょう。

私も子連れではもう会わないかもです。

• ママリ

ママリ

まさにそれで、ずっと女の子を熱望していたので舞い上がってるんだろうなって思ってます😅
    もっと大きくなってからなら分かりますが赤ちゃんに乱暴って言われても…ですよね…。。
    もちろん息子に注意はしましたが、だったら娘ちゃんも少しは止めてよ…とモヤモヤしてしまいました😅
    大好きな友達だったので残念ですが少し距離を置こうと思います💦

• 3月4日
ゴンザレス

うちは女の子1人ですが、女の子だから とか思ったこと無いので、そういう発言する人居たら確かにびっくりしちゃいますね😂 えーΣ(゚д゚;)ってなりそうです(笑)
女の子男の子の前に 人として の基準に変えた方がいいと思いますけど、きっと変わらないんだろうなぁと思っちゃいますね🤣

• ママリ

ママリ

私も娘育てても女の子だからなんて思った時なかったのでこんな考え方もあるんだな…ってビックリしました…😅
    もっと大きくなって私から(男の子親から)言うなら分かりますがそっちから言う!?って思ってしまって…笑。
    変わって欲しいですけど変わらなそうですよね😅
    会うとしても今後は子供抜きで会うようにしようと思います💦

• 3月4日