※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
ココロ・悩み

6歳男の子が譲ることが苦手。友達とのゲームで交代が難しく、ママも見守る中、最終的には代わる。性格や育て方についてアドバイスを求めています。また、最近購入したゲームの時間制限もあるが、友達の家では自由に遊ばせてしまった。

6歳男の子(長男)です。お友達に譲ることがなかなかできません。今日お友達の家で子供3人で遊びました。ゲームをするのにコントローラーが2つしかなく、お友達A(次男)はしたかっただろうにすぐにうちの子ともう一人のお友達に貸してあげました。なかなか代わる気配なかったので、順番ねと声を掛けるとすぐにもう一人のお友達B(次男)が待ってた子に貸しました。それからうちの子は代わる気配なく、伝えてもムスッとした表情。
ママ達もいいよいいよ~、子供たちに任せようといった感じ。子供たちも、僕はいつでもできるから貸してあげる〜といった感じでうちの子以外は交代できてました。
流石に怒り気味で伝えると渋々代わりました。
途中で手が痛いと言って交代→僕の手が痛くなくなったら交代ねと友達に伝えてました。
なんて自分勝手なんだろうと思いましたが何も言いませんでした。
帰ってから交代しなかったことを話し合いました。普段から妹に殆ど譲ることがてきてなくても幼稚園ではお友達も多いし当たり前にできていると思い込んでました。
子供も幼稚園ではできてると言ってます。信じたいです。
この譲ることができないのは性格でしょうか?長男、次男でこんなに違うんでしょうか?育て方でしょうか?
厳しいお言葉でも良いのでアドバイスください🙇
もう一つ、うちはゲームを最近買ったばかりで時間も決めている為好きなようにゲームはできません。ですが今日は友達家ということもあり、やりたい放題でした、、

コメント

はじめてのママリ🔰

性格だと思いますよ😊
お母さんの育て方のせいではないです。

小学校に上がれば、ズバッと言うお友達もいます。
そこで親からではなくお友達から学ぶこと沢山あります😊

お母さんの心配なさるお気持ちもすごく分かりますが、誰が悪いとかないですよ✨

• まりりん

まりりん

ありがとうございます😭
    友たちと比べたりしたらいけないのについつい比べて💦甘やかしすぎたのかなと思ってしまいました💦
    小学校で揉まれて我慢もできるようになりますかね🥺
    もう少し強く叱るべきですかね、、

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

結構厳し目に言うかもです。あとは甘えたい、なんでもいいので普段の欲求満たせば変わる気がします!
お兄ちゃん頑張ってるから特別ねとか!

かなりのわがままだったら泣いてもなんでも貸せないならなにしないからとか条件つけちゃいます!

• まりりん

まりりん

私もみんなの前では怒鳴ったりしませんでしたが、家に帰って厳しく伝えました。
    もう6歳ですが、人の気持ちを考えることがまだ難しいのかな?
    あと確かに甘えもありそうです。
    お兄ちゃん頑張ってるから特別ね!
    いいですね😳‼️
    明日早速使わせて頂きます‼️
    ありがとうございました✨

• 3月3日