※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子がいとこの赤ちゃんに力強く接し、怒られるとヨシヨシしているが、叩くようになり心配。発語が早く、記憶力や理解力は高いが、心配症で発達障害を心配している。

1歳5ヶ月の息子がいとこの赤ちゃんのことが好きで抱きついたり頭をなでたりするのですが、力がつよくいとこが泣いてしまいます。私が痛いからヨシヨシしようね!と言うとヨシヨシするのですが、またぎゅーとしたり最近は私が怒るからか叩くようにもなりました。
怒られたことは分かり泣いてヨシヨシします。

この年齢だと叩いてしまうことなどあるとは思うのですが
何度言ってもするので心配してます。

以前から色々発達について、きになる事があったので相談させて頂きます。

発語は10ヶ月からで最近はママブー(ママの車)や
ママキー(ママすき)などの2語文がでてきてて、
男の子なのに早くない?と思ってます。
あとは、記憶力がいいです。
車の名前など教えるとすぐ覚えます。
車だけではなく色々なことを教えると結構すぐ覚えます。
これは出来てこれは全く出来ないとかは感じません。
数字などにはまだ興味ないですが、色には興味があり
青、黄、黒がわかります。
理解力もあります。
上に書いたように、赤ちゃんに何度も同じことを繰り返してしまう。
人見知りで他人には抱きついたりはしません。

癇癪もないし、切り替えもすぐに出来ます。

私自身心配症なのですぐ発達障害だったらとか考えてしまいます。アスペルガーとかかなーとか考えちゃいます

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳になっても注意されても繰り返したりしますよ🥺
1歳半にもなってないんですし繰り返すのはしょうがないかと、、

むしろ1歳半なってないにしては出来すぎてるくらいだと😂
うちの1歳7ヶ月は全然出来ないので羨ましいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!一歳だと仕方ないですね!興味あるだけいいと思っときます😊

• 3月3日

ごく普通の発達だと思いましたよ!
よくできるタイプの子って感じで☺️🫶
ママキーやママブーは助詞の概念が無い発語なので2語文ではないのですが、上手に言っていることを真似ているんだと思います!😲🫶
色が分かるのも普段から言葉を聞いていたなら特別早いわけではないのでそんなに心配もいらないのかなと思います☺️ほんと子供たち見ていてもこの時期の子どもたちの記憶力は凄いです!
そして何度も同じことを繰り返すのは普通です!また言葉が出ない分、叩いちゃうのも全然普通です😵🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねこさんのコメントで気持ち楽になりました😭😭🧡
    相談してよかったです!

発達早すぎても障害などあると知り不安でした。
    あと、ママブーなどは2語文ではないのですね!!ちょっとホッとしちゃいました😂

• 3月3日