※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー☆
お仕事

産休・育休の利用について、会社の規定に適合しているか不安です。契約や上司の信頼についても心配しています。妊娠で契約が切られる可能性はあるでしょうか?

✳︎産休・育休について✳︎
現在パート社員(契約上は契約社員)として100万円以下の扶養内で働いております。
週3.4回 一日6時間 交通費含め月8万前後 月15日程 入社8ヶ月
雇用保険のみかけております。
この度第二子の妊娠がわかり、つわりがあるので上司に報告しました。
産休、育休がある会社なのでその制度も利用したい旨を伝えると
なぜか私は利用できないかもしれない。
と言われました。
会社の規定では、
育休は申請時に入社一年が経っていること
日雇い労働者以外
契約終了が明らかではないこと
とありましたが、私はこのどれかに当たるということなのでしょうか?
元々入社した当初から面接時と勤務内容が違っていたり、
少し信用のならない上司なので、うまいこと言いってきそうです。
関係性は悪くはないと思うのですが、、、。(>人<;)
妊娠で契約切られることってあるのでしょうか?

コメント

ぴのすけ

契約社員とのことですが、有期契約になっていたりはいませんか?その場合は育休取得の条件である「子が1歳6ヶ月に達する日までに契約が満了することが明らかでないこと」の条件を満たせない可能性があります。有期契約の場合は期間満了をもって契約終了となる可能性はあります。
その場合は期間満了以前であれば産休は取れるけれど育休は取れないということになります。

また、育休がとれることと育児休業給付金がもらえることも別問題です。みー☆さんの場合は今の職場だけでは条件を満たせません。前職でも雇用保険をかけていて空白期間が1年未満かつ失業手当などを受け取っていないならば前職分も通算して条件を満たせる可能性はあります。

• みー☆

みー☆

ご回答ありがとうございます(^^)
    有期契約ですか。。
    もしかしたらそうされてるのかもしれないですね💦
    妊娠で契約満了はあり得ますか?
    雇用保険は12ヶ月以上加入しているので大丈夫だと思うのですが、、

• 3月3日