※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事復帰後、会社倒産で退職。次の働き方検討中。失業手当と再就職手当について相談。失業手当のデメリットや再就職の条件について意見を募集。

今年の4月半ばから仕事復帰し、正社員の時短(実質6時間勤務)で働いています。
子供は現在1歳児クラスに登園しています。
ですが今年の9月いっぱいで会社が倒産のため会社都合で退職となる事態となってしまいました。(仕事は4年勤めてきました)
これから先の働き方にしては、正社員か扶養外予定パートを検討中です。
第二子が早めに欲しく、育休中の頃から妊活をしていましたが、なかなか授からず不妊治療へ通おうと思っていた矢先、こういう事態が起きてしまったため、転職先で一年くらいは勤め妊活しようと思っています。(産休育休欲しいため)
私としては、9月末で退職となり失業手当もらわずに10月1日から新しい職場で働けるよう動こうかなと考えていたのですが、
9月末退職後、10月は一度失業手当をもらい早めに就職先を決め、再就職手当をもらった方がお得ではないか?と旦那が提案してきました。
失業手当をもらって一度雇用保険がリセットされても、そもそも育休がもらえる条件が大体の会社が規則で勤続年数1年以上じゃないか?
とのことです。
↑失業手当もらっても一年務めれば、育休がもらえる。この認識であっていますでしょうか?
2人目希望していて、失業手当をもらうことに対してデメリットあれば教えていただきたいです。
失業1ヶ月目はハロワの求人から就職にならないと再就職手当がもらえない、、などの投稿もみつけたのですが、本当でしょうか、?
みなさんなら失業手当もらいますか?それとも貰わず、スムーズに次の職場で働くこと希望しますか?
みなさんのご意見聞かせていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

ままり

今の会社と新しい会社、雇用保険合算できるので育休手当もらえるみたいですね☺️失業手当もらっても1年務めたらもらえると思います!
2人目早めに希望されているとの事で、授かるのはタイミングなので失業手当もらわなくても生活が苦しくないのであれば私なら失業手当もらわずに早めに不妊治療しちゃいます!
失業手当もらっちゃうと雇用保険リセットされるのと、もらおうと思ったら後々の手続きが面倒なのと将来の年金が減るので💦(と言ってもそもそも私達が年金もらえるのって微々たるものだと思いますが笑)

• ままり

ままり

はじめてのママリ🔰さん

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。確かに手続き等色々面倒くさそうですよね。。貴重な意見参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 7月5日
ママリ

待機期間は原則働けないですし、待機期間が過ぎて1ヶ月間はハローワークから紹介での就職でないと再就職手当はでないです✍️

再就職手当自体も早く就職決めないと損しちゃいますし、手続きが済んで40日ほど経った頃に振り込まれるようなのでそれまでの無職期間を乗り切る貯金と心の余裕があるのであれば旦那様のおっしゃる通り再就職手当もアリかなと思います!!

私は早く働きたくて仕方がなくて、現在待機期間中ですがバイトの面接も受けてます!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!やはり1ヶ月間はハロワからでないとダメなのですね!振り込みも遅いのですね。少し検討してみます!ありがとうございました!

• 7月5日