※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるふわぽわ
お金・保険

育児休業延長の書類提出期限を過ぎてしまいました。今から提出しても無理でしょうか?

育児休業給付金について教えてください。

1月26日で1歳になる子供がいます。
今、育休中で保育園に入れなかった待機児童です。
4月入所の申込中で、育休を延長したいです。

今月、会社からくる申請書と一緒に待機児童になった証明書を送付すればいいと思っていたのですが、昨日届いた書類に「育休を半年延長する人は育休終了の2週間前までに提出必須※別送可」って書いてありました!
この紙は毎回入っていて、私が「別送可」を見逃してしまっていました。
もう今日の時点ですでに2週間過ぎてます。
今から書類提出しても無理なのでしょうか?

コメント

なぁ

無理かどうか、それぞれの会社判断だと思います。
でも、普通は対応してもらえるような気がしますが。
そのままを会社側に伝えたらいかがですか?

でも、普通は、4月申込みでは、1月の時点で待機児童にまだなっていないので、、、

1月25日で育休は終了ですよね?
1月からの保育園希望して、ダメだったという書類が必要だと思われます。

会社によって違うので…
例えば3年育休もらえるような会社もあります。その場合もたぶん、ハローワークからの手当は1年~1年半になります。

4月からの申込みしかなさっていないのであれば、ハローワークからの手当は終了になるかと思われます…

• ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

コメントありがとうございます。

明日、会社に電話するつもりなんですが、不安なので、ここで質問させていただきました。

会社によって違うんですね。

1月入所で申し込んで落ちたので待機児童なんです。
    なので証明書はもうあります。

• 1月15日
  • なぁ

なぁ

すみません、追加です。
    『今、育休中で保育園で保育園に入れなかった待機児童です』と言うことは、4月からだけでなく、以前にも入所希望申請済みで、待機児童になっているということでしょうか?
    それなら半年延長できます。
    4月からの入所の合否?は無関係かと思われます。

• 1月15日
  • ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

すみません。文章おかしかったですかね?
    待機児童っていうのは、保育園の申込をして落ちた児童のことを言うと思ったので、以前に申し込んで落ちたってことは書かなくても伝わると思ったので省きました。
    4月のことは4月に入所できたら、育休はそこまでってことが伝えたかったので書きました。

• 1月15日
  • なぁ

なぁ

すみません。私が勘違いしていましたf(^_^;
    証明書はもうお持ちなのですね。
    でしたら、たぶん、大丈夫だと思うのですが。
    会社側の対応次第ですね。
    急いで対応してくれれば、大丈夫だと思います。

• 1月15日
  • ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

うまく伝えれなくてすいません。

明日、会社に電話しようと思います。
    ありがとうございました。

• 1月15日
  • なぁ

なぁ

いえいえ、こちらこそ、勘違いしてしまい、すみませんでした。

期限が過ぎたと言っても数日だし、きっと大丈夫だと思います。
    いい方向に進めるといいですね!

• 1月15日
ザト

1月入園を申し込み、不承諾通知をもらっていれば延長できますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
会社を通さずに直接ハローワークに申請するなら、『1月』からの入園ができませんでしたという書類とともに1/22までにハローワークに行けば、延長可能だったはずです♪

• ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

えっ⁉️直接ハローワークに申請することもできるんですか⁉️
    知りませんでした。
    明日、会社に電話して間に合わなかったらハローワークに聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 1月15日
  • ザト

ザト

はーい!必ず1月入園不承諾通知を持参してくださいね╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 1月15日

私の会社では育児休業が終わる1ヶ月前までに育休延長の申し出を電話やメールでしないと延長不可です…

不承諾通知の書類の提出はその後でいいのですが、延長します!という意思表示を1ヶ月前にしていないとNGです_:(´ཀ`」 ∠):

不安を煽ってしまって申し訳ないのですが、明日電話でお聞きになられたほうがいいと思います!
延長できますように…

• ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

1ヵ月前❗️
    やはり会社によって違うんですね〜

明日までドキドキです。

• 1月15日