※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃこ
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方が傷病手当金について相談です。再発時も1年半給付可能か疑問。再入院時の給付について教えてください。

傷病手当金についてです。
現在23週で切迫早産で入院しています。
傷病手当を使う事で職場と話しています。
傷病手当は1つの傷病につき最長1年半給付して貰えるとの事で、1度完治したらその後再発した場合にはまた1年半給付を受けられると見ました。
ここで質問なんですが1度切迫早産になるとその後の妊娠でもなりやすいといいますが、妊娠毎に切迫早産にて入院した場合その都度受給は可能でしょうか。
そういった経験がある方いましたら教えてください。

コメント

moon

長男妊娠時、重症妊娠悪阻
次男妊娠時、切迫早産で傷病手当受給してます!

  • りちゃこ

    りちゃこ

    返信ありがとうございます!
    悪阻と切迫だと病名が違うので受給可能なんですね😊
    私も1人目の時悪阻で1ヶ月分だけ傷病手当受給したんで(今思えば半年ほど仕事出来なかった分全部受給出来たんじゃ...)今回取れるのか、とおもったんですが病名が違うから大丈夫なのかな?
    今回は切迫での受給予定ですが、今後3人目妊娠した際にも切迫で入院になったとしたらその際も受給できるのか気になったもので😅

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

できなかったら困ります😭😭
私も1人目切迫流早産どっちもやって
傷病手当もらってて
2人目おなかにいますが
これから申請予定です!!
さすがに貰えなかったらやばいです😇

  • りちゃこ

    りちゃこ

    おー!リアルタイムな方!
    受給出来たかどうかよかったら教えてくださいら😂😂

    • 3月2日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    ちなみに今回も切迫での受給ですか?

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これから病院に提出して
    会社に提出しての受給なので
    お時間かかりますが
    それでもよろしければ
    お伝えしますよ🥰

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、絨毛膜下血腫があっての
    切迫流産なので 切迫流産と記載されると思います!
    できないなんてことあるんですかね?!
    考えたこともなかったです😭
    普通に受給出来ると思いますけどね!!!

    • 3月2日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    じゃあ同じ病名での申請になるんですね!時間はかかっても大丈夫です!何せ次の妊娠の為の情報収集なので😁

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院変えてるので
    どういった記載になるかわからないですが
    きっと切迫流産かと!!
    あ、次の妊娠の為の情報収集って意味だったのですね☺️✨
    わかり次第報告します😏👍

    • 3月2日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    そうなんですね!寝る前にすごい気になって😅
    ありがとうございます!

    • 3月2日