※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃこ
子育て・グッズ

幼稚園に行く息子が泣いてしまい、送りが憂鬱。先輩ママから助言を求めています。

4月から幼稚園なのですが
息子がちゃんと行ってくれるのか(まず幼稚園に入っていけるのか)が不安です😂

生まれてから今まで私(ママ)とほぼ毎日一緒。
たまーに私の用事がある時も旦那(パパ)か実母(ばぁば)に頼むので預かり保育なども利用したことがありません。性格的にはビビリの人見知りの内弁慶です🤣

こないだあった幼稚園の体験入園?みたいなのでも長い間ギャン泣きで先生に抱っこされてたみたいです😅(迎えに行った時は泣きすぎ&疲れすぎ?で放心状態でした💦
そんなことがあったので「もう幼稚園行かない!全然行かない!!」の一点張りで4月から朝の送りが憂鬱すぎます😭😭 体格も大きいのでムリやり担いでいくこともむずかしく、、、泣き声もとんでもなくデカイです(笑)

朝の送りギャン泣きしてたお子さんの先輩ママさん!!
もちろんギャン泣き大暴れは覚悟してますが、、、
これくらいの期間で泣くけど大暴れはしなくなったよ〜✨とか、こういう声かけが効果あったよーー!!などなど、なんでもいいので私に希望をくださ〜い‼️🙇‍♀️💦

コメント

しょりー

満3歳児クラスに9月入園して、1ヶ月近く毎日大暴れ+ギャン泣きで先生の抱っこで強制登園。3ヶ月ほどは泣きながら園になんとか入る。
行きたくないと言わずスムーズ通うようになるまでに、ほぼ一年かかりました😂笑

とりあえずは嫌がっても連れて行こうと思ってわりと無理矢理連れて行って、先生にお願いしてサラッと帰る。を続けていました。
お菓子でつったり、帰宅後やお休みの日に希望の所にお出かけしたりもしょっちゅうしてました😂笑

あとは毎日「行きたくないよねー嫌って思うよねー」と同調する言い方にして、それでもぐずったら「どうしても不安だったら先生に言いなよ。先生がいいよって行ったらママお迎えに行くからね」と言ってました。

なんだかんだで今お友達もできて楽しく通ってるようなので、お子様もきっと慣れてくれて楽しんで通ってくれるようになると思います☺️

• まちゃこ

まちゃこ

コメントありがとうございます❣️しょりーさんのお子さんが今楽しく通っておられると聞いてなんだか希望が持てました🥺✨
    わが子も1年後にはそうなってくれると嬉しいです☺️

• 3月1日
  • しょりー

しょりー

息子は元々何でも慣れるのに時間が結構かかる子なので、入園時嫌がってる子達の中でもかなり長い方でした😂笑

子どもは順応性高い子が多いので、きっと行ってるうちに幼稚園が楽しい所ってわかってくれると思います☺️

• 3月1日
まるこ♫

最初は泣くけど、それで当たり前だし先生もわかってるので特に心配しなくていいとおもいます。
むしろ大丈夫かな〜って親が思ってることを子どもが察知したら余計に不安になるとおもうので、楽しそうやね〜、ママも行きたいね〜くらいの気持ちでいたほうがいいですよ。
うちの子3人心配しましたけど、行って泣いたのは4月中だけで、それ以降はむしろ行きたくて泣いてましたよ。笑

• まちゃこ

まちゃこ

コメントありがとうございます❣️そうですよね‼︎親がドンと構えておくことが大事ですよね✨内心では「はやく幼稚園行ってくれ〜💓」って思ってるのでそのくらい気楽に考えておきます🙏
    行きたくて泣くのめっちゃ可愛いです😍

• 3月1日