※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんた
ココロ・悩み

障害児を育てている方に質問です。周りに障害児をオープンにしていますか?上の子の行事に下の子を連れて行けず、モヤモヤしています。おかしいでしょうか?

障害児を育てている方にお聞きしたいのですが、障害児を周りの方にオープンにしていますか?

うちは、下の子が障害児なので、4年たちますが、オープンにできなくて、これからもしようとは思っていません。

下の子は、普通の幼稚園に通ったり、療育に行ったり、家族で普通に出かけたりしています。

でも、上の子の行事には下の子を連れて行った事はありません。上の子の友達の親にどう思われるか怖くて、ずっと行けていません。野球をやっているのですが、試合などの時も絶対に連れて行っていません。
他の人は連れて行ったりしています。
周りは多分、兄弟いないと思っているかもしれません。
兄弟は?と聞かれた時は、いる。とは答えていますが、それ以上の事は、言っていません。
会えば話す親は野球をやっているので、たくさんいますが、そこまで仲が良い親もいなくて…

私には上の子の行事に連れて行く事ができないんです。
これからもだと思います。

下の子は、幼稚園に行っていろんな子たちと関わっています。幼稚園では、入園当初は緊張しましたが、今は周りの目は気にならなくなりました。

障害がなかったら、上の子の行事に連れて行ったと思いますが、それが出来なくて。連れて行こうとも思いません。
知ってる親に何か言われないか怖いです。

でも、連れて行かない事にモヤモヤしたりします。
でも、連れて行けないんです。
凄く矛盾しているのですが、モヤモヤしています。

それってやっぱりおかしいですよね…?

うちの子は見た目でわかる障害なので、すぐに障害がある事が分かると思います。

何かコメントして頂けたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

障害児を育ててるママではありませんが すみません💦
オープンにしなくても普通にしたら良いと思いますよ😊
少なくとも私の周りの方は普通に生活しています。挨拶もしますし、お話できなくても話しかけます。そこまで気にしなくて大丈夫ですよ☺️

  • こんた

    こんた

    ありがとうございます。

    そう言ってくれると、ありがたいです。
    周りは普通に健康な子を産んでいるので、羨ましくなります。

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

オープンにしなくてもいいのかな?と思います。
私も下の子が発達障害ですが、上の子の友達の親には何も言ってません。
別に聞かれないしな〜くらいで😅
私も上の子の行事に下の子連れて行けれなくて、連れて行ったことないです💦
じっとしていれなくて〜とか。お家で遊びたいみたいで預かってもらってます〜。と誤魔化してます😇

  • こんた

    こんた

    コメントありがとございます。

    私もそこまで仲の良い人もいないので、オープンにできていません。

    ただ、兄弟いるんですよね?と聞かれると、いる。とあまりいいたくない感情になります。

    何で兄弟いる事知ってるんだろうと思います。
    上の子もその子に兄弟いる事言ってないと言っていたので…

    いたとしても、学校行事には絶対連れていかないので、本当にいるの?と思われそうで…

    普通の子だったら、素直にいます。と言えるのになーと思ってしまいます。

    • 3月12日
deleted user

わざわざオープンにしなくてもいいと思いますよ。
うちの子はパッと見では分かりませんが、挙動とか、年齢の割に発語がなくて奇声発してるの見たらすぐ知的障害だなとは分かる感じです。
正直人に何か言われたら嫌だなと思い、療育、人の少ない公園、病院以外だとあまり人の多いところには連れて行きません。
三歳児健診も絶対精神的にしんどくなるので集団検診は免除してもらって保健師さんに来てもらって検診代わりにしてもらいました💦
私は上に子供が居ないので上の子の行事の時などは分からなくてすみません😢💦
私の夫は気にしないタイプで、私が変なのかなって悩むので連れて行けないのが辛い気持ち少しわかる気がします😭

はじめてのママリ🔰

オープンにはしてません。
上の子と仲良い子の親は知っていますが、わざわざ説明してという訳でもありません。深く聞いてくる人も今のところ居ません。
ただ、上の子と同学年あたりからなんでーとか色々聞かれる、しかも繰り返しのためイラっとします。
下の子ももうすぐ保育園に行くためまた、このイラッとするのを経験するのかーっていうのが本当に嫌です。

うちは保育園の送り迎えなど連れて行くしかないって感じですね。
連れて行かなくても大丈夫な状況なら連れて行かなくて良いと思います。2人見るって大変だし。行事のときは上の子の活躍を見てあげてください。

  • こんた

    こんた

    コメントありがとございます。

    そこまで今のところ聞いてくる人はいないけど、疑問に思っている人はいるのかなーと思います。

    学校行事も、野球の試合も絶対連れて行っていないので。

    • 3月12日
デコポン

初めまして、我が家は上の子が重度知的障害です。
下の子は保育園に通っていて送迎はいつも上の子と一緒に行く為、下の子のクラスの保護者さんには入園の自己紹介の段階で障害があってコミュニケーションが難しいと伝えてあります。
見た目では障害の有無が分からない為、行動とのギャップから保育園で上の子と同い年くらいの子に「変なのー」なんて言われる事もままありますが、その時は「まだお話できないんだ〜」で済ませてます。

行事の間預けられる場所があるなら無理して連れて行かなくても大丈夫だと思います。
普段ご家族でお出かけしたりがあるのなら充分ではないでしょうか?☺️
私自身は周りに何か言われないか怖いという思いはありませんが、確実に癇癪を起こしそうなので上の子を連れて行事参加した事はありません。本人も行きたい訳じゃないですし父母どちらかが上の子とお留守番です。
預けて両親でゆっくりきょうだい児の行事が見られるならそれに越した事は無いと思いますよ。

(もしこんたさんの下のお子さんが行きたがっていて〜という場合であれば的外れな事を言って申し訳ないです💦)

  • こんた

    こんた

    コメントありがとございます。

    下の子も行きたい。とは言っていないのでいいやと思ってます。

    私は、周りに変な事言われないかというのが怖いです。

    うちの子は見た目で分かる障害なので、目にしたら、凄く驚かれると思います。

    そういう風にみられるのも嫌だなと思ってしまうんです…

    • 3月12日