※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪の宿
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が手足に湿疹。ヒルドイドローションを塗るが、痒そうで心配。対策や原因についてアドバイスをお願いします。

【乳児湿疹?】
こんにちは、いつもお世話になっています。

一週間前ぐらいから
4ヶ月の息子の手足に湿疹ができました。乳児湿疹はもっと月齢の低いころにできると思っていましたが、暑くなったからでしょうか?(T_T)

小児科でヒルドイドローションをもらいましたが、気長に塗るしかないのでしょうか。

下着を着ているところは大丈夫なんですが、手足には全体的にブツブツが出ちゃって、寝入りばなとか寝起きは痒そうにジタバタしています。。。

痒がるのがかわいそうで、
お風呂をやめてシャワーにした方がいいのか
私の食べ物が関係しているのか
柔軟剤がダメだったのか
クーラーで涼しくした方がいいのか

などなど、心配事が尽きません。

みなさんのされた対策があれば教えていただきたいと思います。

コメント

ゆうにゃん1129

良く洗うのが一番いいって言われました。
うちも出来ましたが、babysoapでよく洗ってあげたら3日ぐらいで良くなりました。
湿疹ができた箇所は朝もガーゼで拭いてあげました。

ちなみに、洗剤は赤ちゃん用の洗剤と柔軟剤を使用してます。
お風呂は一番風呂で入浴させてます。

sayapiii

手足口病とかではないですか?手は手の平とかですかね?(´・_・`)

のの1417

うちは1ヶ月くらいからずっとあちこちに湿疹が出たり治ったりの繰り返しで悩んでました。
ケア方法、母乳の質、風呂の温度、洗剤などなど。
悩んだあげく先日皮膚科に行ったら、1才くらいまでは皮膚が薄いから出たり治ったりの繰り返しと言われました。ひどくなったらステロイド、いいときはヒルロイドで保湿。それでいいと。母乳は関係ないし、白く粉をふいたり明らかにガサガサでなければ、保湿も無理をしてしなくてよいとのことでした。診察中に思わず泣いてしまい、先生に「がんばらなくていいから。」と声をかけてもらい、楽になりました。

先生に言われたとおり、炎症が強いところだけステロイドをつけ、明らかに乾燥しているところだけ保湿しています。まだ時々赤みが強くなったりボツボツすることもありますが、この方法でしばらく対処しようと決めました。

因みに完母、洗剤は無添加のもので2回すすぎ、柔軟剤なし、夜中以外は部屋が暑いので除湿か冷房、食べ物は制限なし、風呂はベビーバスでぬるめです!

心配な気持ちとよーくわかります!もし小児科だけで不安なら皮膚科も連れてってみたらいいと思います!で、気になることみんな先生や看護師さんに聞いてくるとすっきりしますよ(^^)

ミーコ

うちも今4ヶ月ですが、2ヶ月頃から乳児湿疹出来てましたヽ(;´Д`)ノ
一回目の病院の薬では良くならず、違う病院に行きプロペトとロコイド軟膏・プロペト混合の薬、2種類を処方してもらったらすぐ綺麗になりました‼︎
1日に6〜7回は塗るようにと言われました‼︎
乳児湿疹は11ヶ月くらいまでは出るからね~と言われてきましたヽ(;´Д`)ノ

ちなみに食べ物とかだと、私が乳製品を摂ると息子の顔にポツポツでたりしちゃいます(˃⌑˂ഃ)
乳製品は結構影響しちゃうって聞いたことあって…
そして、出産した病院では、男の子は乳児湿疹になりやすいよ~と退院前に言われました(●´I`)ノ

雪の宿

よく洗って清潔にということですね。3日で治ったというのは良かったですねー
明日の朝はガーゼで拭いてあげようと思います。

ちなみに、手は甲の方なんです(´・_・`)口周りも特に発疹は無く…
ただの乳児湿疹だったらまだいいのですが。。。

ありがとうございます☆

雪の宿

出たり治ったりするんですね(´ω`;)
母乳は関係無いんですか。なんだか自分のせいではと考えちゃうんですよね〜
粉を吹くほど乾燥していないので、対処法が保湿なの?と思ったぐらいです。
皮膚科の先生が良い方で良かったですね。ステロイドはうまく付き合えば効果的と聞きます。ヒルドイドで何の進展もなければ、また小児科、それでもダメなら皮膚科に行こうと思います!

やはり、部屋の温度は除湿か冷房で調整するようにします。

ありがとうございます☆

雪の宿

2ヶ月の頃なんて、まだまだ今より小さくて大変だったでしょう(T_T)
お薬がよく効いたようで良かったですね〜!しかも1日にそんなにこまめに塗るんですね。
ヒルドイドはそんなに塗るようには言われてないので、朝晩塗っています。
しかし、やはり1歳ぐらいまでは続くかもしれないんですね(´ω`;)
これから梅雨〜夏かと思うと治っても再発しそうで恐ろしい…冬にはツルツルになりますように。

ありがとうございます☆