※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の発達について相談です。成長を感じる一方、指差しや行動に不安があります。他のお子さんの経験を聞きたいです。

1歳9ヶ月になりたての男の子の発達についてです。
数ヶ月前に悩んでた時よりもだいぶ成長したのですが、
応答の指差しを全くしないことなど気になることがたくさんあります😢💦
このくらいの月齢で同じだった方などいたら話を聞きたいです🥲

気になること
・応答の指差しはできない(図鑑などでワンワンどれ?って聞くと全く指差ししない。嫌がってページをめくろうとする)
・歩いて欲しい方向に歩いてくれない(こっちだよーって言っても違う方に歩いたりする)
・集中してると話を聞いてない、無視する
・たまにくるくる楽しそうに回る
・たまにつま先歩きをしてる
・バイバイがおいでおいでみたいな振り方
・意味わからないタイミングでパチパチしたり笑ったりする
・新生児の頃からうんちやおしっこで泣かない
・発語が少ない
※(電車のこと)、いっしゃ!
※人形とかにお菓子食べさせる時に
 あむ、あむ、あむ、あむ
※物落とした時、あーあ
※物渡す時、はいっ!、名前呼ぶとはいっ!
※階段登る時、よいちょ、よいちょ
※マンマ
※ママ、パパ(意味分かって使ってる率60%)

成長を感じるところ
・模倣がめっちゃ得意になってきた
(YouTubeの手遊び歌、踊り、振り付けが好きで色々な種類をニコニコやってる)
・お風呂行こで必ずお風呂行く、ねんねの部屋行こで必ず2階に行く、お出かけしよで玄関行く
・座ってーで椅子必ず座る、ダメ!っていうとやめる、椅子から降りて!って言うと降りる、〇〇持ってきて、で持ってくる(たまに違うの持ってくる)
・良い子良い子っていうと頭いい子いい子してくれる
・〇〇くんの靴どれ?って聞くと指差して履かせてと持ってくる
・歯磨きあんまり嫌がらなくなってきた
・ジャンプできるようになった
・嫌なときはやっ!って言いながら首振る
・頭、ほっぺ、足は分かって〇〇どこ?って言うと触れる
・発見、要求の指差しはする
・ぎゅーってしてって言うとぎゅーってしてくる
・靴下は自分で脱げる
・少しの間、手繋げるようになってきた
・美味し美味し、が頭からほっぺになった
・いただきます、ごちそうさま、こんにちは、ありがとうは覚えてる(お辞儀する)
・かくれんぼ大好き。ちゃんとキョロキョロ色々なところ探して見つけると嬉しそう。隠れて見つけてもらうのも好き。

です。
宜しくお願いします🥹

コメント

いくみ

あるあるだと思います😊(*^^*)

集中してるときに返事をしないなら、そのまま集中させてあげた方が集中力が育まれると思います(*^^*)

指さししたくなくてページをめくろうとするなら、わかってるから聞かないで!と思ってるかもしれませんね。

まだまだ本能の赴くまま行動する月齢なので、歩きたいところに行ってしまうのも自然かと。

くるくる回るのは、平衡感覚が鍛えられるので、安全を確保してやらせてあげて大丈夫だと思います。

つま先歩きも、体幹が鍛えられるので心配しすぎなくて大丈夫だと思います。

おいでおいでみたいなバイバイする子も一定数います。可愛いですよね。

大人にはわからないタイミングでぱちぱちしたり笑ったりするのは、その子の世界に入り込んでる可能性があると思います。

それだけ言葉が出てれば大丈夫だと思います。発音は、4〜5歳にかけて少しずつ成長していく子が多いです。

ゆか

次男も似た感じですよー🙂

くるくる回るとかつま先歩きってママさんはやったことないんですか?
周りの話が聞こえないくらい集中できるのはいいことだとも思います
大人が意味わからないだけで本人にはそのタイミングなだけですよ、
というか意味のわからない理解できないことなんていっぱいあります笑
うちも3人とも新生児からうんち、おしっこで泣きません

めちゃくちゃ成長しているところあるじゃないですか😳
うちの次男は歯磨き全力拒否で毎日レスリングやプロレスみたいになってますよ笑
育児書やSNSでみる子と同じ成長なんてしないです😅