※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
子育て・グッズ

4月入園で5月初めに会社復帰したい。上司に連絡方法が悩み。給料マイナス避けたい。慣らし保育中は熱を出しやすいため、5月に復帰したい。

保育園に4月入園で、会社復帰を5月初めにしたいのですが、この場合会社には皆さんどのように連絡しましたか?orしますか?

4月末ごろに復帰しようかと思っていたところ、4月分の社会保険料の金額がかなり大きいことを知りました😱
4月に1~2日間働いたらお給料マイナスになりそうです😭
そこで5月に復帰したいのですが、上司にはどのように連絡すればよいのか悩んでいます…

すでに、慣らし保育は順調なら2週間と言ってしまっているので
「慣らし保育中は熱をだしたりしやすいそうなので余裕を持って5月にしたいです」
といった感じでしょうか😥

そんなに余裕もつのー?とか思われそうですけど😅
でも給料マイナスは避けたいです😂

教えていただけますと大変救われます!!
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

保育園的にokなのか、職場は欠勤となるのか有給となるのか確認した方がいいと思います!

ママリ

お給料大事ですよね🥲わかります!私もそういうお金の計算めちゃくちゃします!!笑

GW中はお休みの会社でしょうか?「5月頭にGWがあるので、キリよくGWが明けてからの復帰にしたい」と伝えるとかはどうでしょうか?🤔
あとは、めいめいさんが書かれているように「慣らし保育の関係で余裕をもって5月にしたい」と伝えるのがいいかなと思います😊

私も色々あって一人目のとき最初伝えてた日程からだいぶ遅らせて復帰しました😂💦

実際コロナの影響でずらさざるを得なかったとこもありますが、本当はもっと早く復帰できたとこを同じくお金の都合で復帰日を後ろにしました!

丁度よくコロナで保育園側から日程変更の通知があったので、会社にはそれを大袈裟に伝えてずらしましたが、
それがなければ「入園前の面談で復帰日を伝えたところ、提示の慣らし保育の日程は順調ならの最短なので何かあるといきなり連続休暇になる可能性高いので、よければ再度職場と相談してって言われました〜」と嘘つくつもりでした🥺笑

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は4月末日までに仕事復帰してないとダメだったので、いつまでに復帰しないといけないか確認しないとですね🤔
私は4月に1日だけ出社して(説明とかだけ聞いて終わり)あとは有休使って実際に勤務はgw明けにしましたが…社会保険料の関係となると有休使うのもダメそうですよね👀