※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女の子が卒園前に癇癪に悩んでいます。妹との喧嘩でヒステリックに怒り、外出時にも癇癪を起こすことがあり、夫は病院に行くべきだと言っています。

もうすぐ卒園の女の子の癇癪に悩んでいます。
妹と喧嘩したら、ヒステリックに怒ったりすることがあること、外で妹と喧嘩して泣いたり、癇癪をされました。
夫はおかしいから、病院に行った方がいいと、

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から年長の男の子で
年齢も性別も違うのですが…
うちも癇癪のことで心配になって
つい先日、市の相談窓口に電話しました。
その時に専門家の方から
園での集団生活が普通におくれているのなら
普段、園や家で我慢していることが
家族の前では爆発してしまうんじゃないかなと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    私も問い合わせをしたら同じ事を言われました。
    長い目でみるべきなのでしょうかね。心配です。
    私が悪いのかなってイライラしやすいので、遺伝したのかなって。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心配なので
    もっと詳しく検査をする予定です。
    鉄やカルシウムなど栄養不足が原因で情緒不安定になることもあるらしいので、市の栄養相談にも行く予定です。
    親が出来ることは全てやってあげたいと思っています。
    それでも癇癪がなおらないなら
    個性として受け入れるしかないですよね。

• 2月27日
うるとらまん

喧嘩の際、どんな対応されてますか?
癇癪が喧嘩の時だけなら、その対応で落ち着くこともあるかなぁ、と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中立にいます。妹の味方もしないし、交通整理のように双方を落ち着かせるように気をつけています。
    妹がすぐ泣くので、またやったんだなと疲れてイライラした対応や無視してしまう時もあります。

• 2月27日
  • うるとらまん

うるとらまん

中立とは娘さんお二人のお互いの気持ちを聞く感じですか?
    癇癪が喧嘩の時だけなら発達障害とかは無い可能性の方が高いです。

まだ6歳なので、自分の気持ちを上手く言葉にできない、表現出来ない時に癇癪となって表に出ることが多いので、娘さんの気持ちをうまく引き出して代弁して、共感してあげるといいですが、それはもうされてるでしょうか🤔

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。妹も大泣きしたり、癇癪もします。

私なりにはしていますが、多分上手くできていないのだと思います。
    6歳でこんな子珍しいですよね

• 2月27日
  • うるとらまん

うるとらまん

まずママさんパパさんがイライラしたりするのをやめるだけでも娘さん達への対応落ち着いて出来るので、まずは意識をそもそも変えてみてはどうでしょうか😊
    2人とも喧嘩してワーキャーなるもの、とハナから思っておく。
    なんでまた、とかまた同じことばかり、とイライラせずに、また喧嘩か、と開き直って、さてどーした、と冷静に娘さん達の気持ちを〇〇だったね、〇〇なんだね、としてみる。

兄弟喧嘩なので、何歳になってもワーキャーはあると思います🤔
    そんなに珍しくもないかと。
    娘さんがおかしい、と思う点が他にあるなら別ですが喧嘩の時だけ癇癪起こすのは普通ですよ😊
    まだ6歳で、怒ってて気持ちがうまく整理できないだけですから、大人が冷静に手助けしてあげれば癇癪起こしても落ち着いてきます👍

• 2月27日
  • うるとらまん

うるとらまん

言い方悪かったらすみません!
    決してママさんを責めてるとかではないです💦
    うちも娘二人はほんとに毎日喧嘩してその度ギャーギャー喚いてますが、気持ちを代弁してあげると落ち着いてきます。
    癇癪は起こすけど落ち着く、なら問題ないのがほとんどです☺️
    親が余裕のない時ほどヒートアップするかな、と思うので、親の対応次第でけっこう落ち着くこともある、とお伝えしたくて。。

ちなみに長女には自閉症スペクトラムがありますが、喧嘩の時だけでなく、色んなことで癇癪起こすので、目安として、喧嘩の時だけの癇癪は問題ないかな、と思います☺️

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    私は余裕がなく、イライラしたり娘の癇癪に怒ったりした事もありました。
    代弁してあげるのがいいのですね。 
    毎日の喧嘩でうちだけおかしいのか?と悩んでいました。
    少し救われました。ありがとうございます。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

1度診てもらったらスッキリしたり、対応の仕方が分かったりすることもあるんじゃないですかね🤔

うちは別件でどこからも指摘されたことはなく、
病院ではなく、専門家あたりに聞いても、そんなものだよ〜って感じだったりであんまりだったので病院に行きましたよ。

まろん

児童精神科や市の療育センターに繋がると、診断はされなくても具体的なアドバイスをいただけるかと思います。