※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が縦抱きが好きで、横抱きだとグズるようになりました。縦抱きするとすぐに泣き止むため、昼寝も縦抱きで1〜2時間寝ます。縦抱きやうつ伏せ状態での昼寝について、子供に負担がかかるか心配です。

いつもお世話になっています!
生後1ヶ月になったばかりの息子の縦抱きとうつ伏せについて教えて下さい(._.)

息子は元々、縦抱きが好きな方だったとは思います。
それでも寝かせる前やグズグズした時は横抱きトントンでも何も問題ありませんでした。

それなのにここ数日、横抱きだとグズグズが収まらず縦抱きにするとピタっと止みます。
日中の昼寝も布団だと泣いて起きるため横抱きで膝の上に乗せたまま寝てましたが、それだとすぐに泣いてグズるようになりました(>_<)
私がソファーに浅く座って背もたれによりかかり、その状態で肩に担ぐように、もしくは胸の辺りに顔が来るように縦抱きにすると、そのまま1〜2時間は昼寝します。(説明が下手でわかりにくかったらすみません…)

首が座る前にこんなに縦抱きしたり、胸の辺りで昼寝する時はうつ伏せのようになりますが、これは子供に負担かかりますか?

横抱きで膝で寝てる時も心配でしたが、背骨や首への負担や、ほぼうつ伏せ状態で胸の上で寝ることでの窒息や息苦しくないかなど心配です( ; ; )

長々とすみません。どなたかわかる方お願いします💦

コメント

もっさん

わが子も縦抱きが好きで横抱きだとぐずったり泣いたりで縦抱きすると落ち着いてました!
ねる時も縦抱きでねるとそのまんまうつ伏せみたいにして寝てます(*^ω^*)
しっかり鼻と口がふさがってなくて息できてたら大丈夫ですよ(*^ω^*)
私も骨変形とか大丈夫なのかとおもってましたが検診でも問題ないと言われてるので縦抱きで寝た時はそのまんま私も寝ます(*^ω^*)

• ジョージ

ジョージ

コメントありがとうございます!
    一緒なんですね!
    2時間くらい大丈夫ですかね?
    胸の上で寝る時は顔を横に向けてます!

• 1月14日
  • もっさん

もっさん

わが子も同じです(*^ω^*
    お腹の上よく寝てくれます(笑)
    多分ぷよぷよのお腹が呼吸で動くから気持ちいいんだと思ってます(笑)
    顔横向けてたら心配ないですね(*^ω^*)

• 1月14日
  • ジョージ

ジョージ

私も身体中ぷよぷよなんで、息子も気持ちいいのかもしれません(笑)
    顔の向きに気を付けて、胸の上で寝かせてあげることにします!

• 1月14日
  • もっさん

もっさん

今はまだお腹の中にいた時を思い出して外が怖かったりもするのでできるだけ安心させてあげることが大事だと思うので(*^ω^*)♡

• 1月14日
たろちゃん

うちもまさに同じ状況です!!同じすぎてびっくりしてコメントしちゃいました😵
うつ伏せ寝みたいになるのではないか?と心配ですよね…💦でも赤ちゃんも苦しかったら動いたり、うなるなどすると思うので長時間同じ体勢にしないようにしながらいます🙂

• ジョージ

ジョージ

同じような方がいて嬉しくもあり、少し安心しました!
    ちなみに時間的にはどれくらいを目安に、そろそろ辞めとこうかなって思いますか(._.)?

• 1月14日
  • たろちゃん

たろちゃん

ネットでは縦だっこは1日2時間くらいと書いてあったと旦那が言っていましたが…😅
    そんな育児書通りにはいかないですよね😵うちは、寝かしつけて熟睡してるようなら横抱きに変えて、横抱っこ→ベッドに寝かせるので、その時の機嫌や状況によって縦だっこの時間は変わります💦でも2時間前後かな?と思います!!
    これが寝かしつけの度です😣

• 1月14日
きいママ♡

私もうつ伏せのような感じで抱いて寝るときよくあります!乳飲んだ後、縦抱きトントンしててそのまま胸に顔埋めて寝ちゃいます(笑)
鼻ふさがなければ息できてるし、大丈夫かな?と思ってます!
娘も縦抱きが好きみたいで•••

• ジョージ

ジョージ

縦抱き好きな赤ちゃん結構いるんですね!
    呼吸だけ気を付けようと思います(^^)

• 1月14日
はじめてのママリ

うちもそんな感じでした(^^)
3650gで生まれたのでしっかりしてたっていうのもありますが、縦抱きガンガンしてた…というか縦抱きしかしてないって位 縦抱きでしたし、寝てくれない時は縦抱きしたままソファに横になって息子はうつ伏せ状態でお昼寝したりもしてました(´ω`)呼吸は気をつけてましたけどね☆
布団で寝るときも横向きが好きで、いつも横向きで寝かせてました!
今のところ問題なく成長してますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶3ヶ月には首もすわって寝返りもしましたよ♡

• ジョージ

ジョージ

うちも3150gと、気持ち大きく産まれました!
    問題なく成長されてるんですね(^^)
    呼吸には気を付けます!

• 1月14日
ro-ro

うちも授乳後ゲップさせるのに縦抱きでそのまま胸らへんで寝てしまいます!
私も気になっていちお背骨が真っ直ぐなるように、縦抱きするようにしてます。
出産後に病院でカンガルーケアとして寝ながら同じようなうつぶせ縦抱きの体制にさせられたりしたので、きっと落ち着く体制だと思います(*´-`)
縦抱きで眠って、ベッドへ寝かせる時におくるみで包んでそのまま横抱きトントンでベッドに置いたら寝ますよぉー♪
色々めげずにやってたらこれが一番寝る最近の発見です(*^^*)

• ジョージ

ジョージ

夜は縦抱きからの横抱きからの布団で、少しは寝てくれます!
    でも昼間は布団だとダメなんですよね(°_°)
    ひとまず縦抱きは大丈夫みたいで安心しました!

• 1月14日
ぷりっさ

わかります!
息子がそうでした!
そうやって寝かせましたが、今は問題なくわんぱくな2歳児です♪
いつの間にか横にしても寝るようになったので、一時のことだと思います。
息苦しそうではなかったですが、窒息は気を付けていました。