※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあち
ココロ・悩み

ママ友との関係がこじれてしまい、子供たちや他のママ友も巻き込まれてしまった。今後の習い事での対応に悩んでいます。

どうしたらいいか悩んでいます。
一年ほど仲良くしているママ友がいて、わたしも周りの人もわたしたちが1番仲良くしていると思っている間柄だったのですが、少し前からうーんと思う言動が増えてきてストレスに感じていたのですが、つい最近我慢できないことを言われて、なんでそんなことを言うの?と本人に言ってしまいました。
むこうも言い返してきて、ケンカまではいかないけど言い合いになり、途中からお互い話さなくなって無言でわかれました。
少したって子どもたちは仲が良いから変な影響を与えたくないと思って、わたしがいけなかったごめんねと連絡しました。向こうからも謝罪とこれまでのように仲良くしたいと連絡がありました。
その数日後に習い事で一緒になったのですが、お互い別のママと話していて教室が終わるまで話をしなかったのですが、いつも教室が終わると近くの公園で5組で遊んで帰るのですが、そのママ友を含めた3組が何も言わずに帰っていってしまいました。一緒にいたママ友はあれー?今日は遊ばないんだねと何も事情を聞いていない様子でしたが、いつもはその3組になることはないので何か言われてるのかと感じました。いつもなら、予定があって遊べないときはみんな今日は遊べないんだと言って帰っていました。
同じ週に別の習い事もあったのですが、彼女はたぶん親と姉?を連れてきてすでに待合室で座っていて、わたしは教室が終わるまで他のママと話していました。教室が終わって子どもを迎えに行くと、子どもが、そのママ友が帰り際に他の子たちにお菓子を配っていたけど自分だけもらえなかったと言ってきました。正直すごく怒りを覚えました。
向こうが謝ってきた時に子どもたちの付き合いはこれからも長いから、親がギクシャクすると悪い影響を与えてしまうと思うから今まで通りに仲良くしようと自分が言っていたのに、そんなあからさまなことをするなんて、とても許せません。
これからも週に2回習い事があります。でも顔も見たくありません。子どもたちや他のママさんたちを巻き込んで気を遣ってもらうようなことがないようにと誰にも相談していませんでしたが、こんなことがあって普通に話しかけるなんて無理です。でもそうだと周りにに気づかれてしまうと思います。どうしたらいいのか悩んでいます。

コメント

deleted user

気付かれても良いんじゃないですかね?
何か聞かれたら、ちょっとねー💦くらいで濁しておけば良いと思います😊
徹底すべきはそのママ友の悪口は言わないってことだけで、話しかけられれば普通に話すけど、自分からは話しかけなければ良いかなと思います🤔

  • はあち

    はあち

    今回のことはわたしが彼女に我慢できずに不満を口に出してしまったことで起きてしまったので、解消はできてなかったけど表面的にでも前のように戻すためには自分が話しかけたりして頑張らないといけないと思っていたんですが、話しかけなくていいですかね😢
    はじめてのママリ🔰さんは、徹底すべきはママ友の悪口は言わないこと、というのが、とても良識のある方だと感じました!

    • 2月25日
真鞠

なんか、登場人物が全体的に感情の起伏が激しめですね、はあちさんも含めて、、、😳

最初の喧嘩っぽいやつ?もですが、なんかそんなムキにならなくても良いんじゃないですかね😂

ぬる~っとする~っと、ちょっと気になること言われても「そうかな~?あはは~」ぐらいで深入りしないのが一番楽ですよ😌

「一番」とか「仲良し」とか「我慢できない」とか「仲直り」とか、私は全部無縁に生きてて、でも普通に気の合う人もいて、関わりたい時だけ関わって、って状態がとても楽ちんです🤗笑

ていと☆

一度出来てしまった溝はよほどお互いが歩み寄らない限り難しいと思います。
一点お子様だけがお菓子をもらえなかったのが何故か深く聞きましたか?
人数分持ち合わせていなかったのか、あったのにわざとくれなかったのか。
ただ渡さなかっただけなのか、お嬢様に今日これだけしか持ってなくてあなたの分はなくてごめんねと言ってくれてるのか。
はあちさんはママ友との一件があるからどうしてもワザと愛娘にくれなかったんだと思ってしまってもやむを得ないかもしれませんが。

客観的に見るとまだお互い歩みよりが出来ていないように感じました。
でも酷いこと言われてケンカの原因を作ったのはママ友なので私から謝ったんだから今度はそっちから歩み寄りなさいよ!ってはあちさんが思うならそれで私は良いと思いますよ😊

そして最初の回答者さんも言ってますが、どんなに腹が立っても共通のママ友にはこの話しはしないほうが良いです。
誰かに聴いてほしいならママ友のことを全く知らない学生時代の友達やきょうだい、とかですね。
この話を共通のママ友が聞いたとしたら力になってくれるかもしれないけど、心の中ではあんだけ仲良かったのにこうなるなら、はあちさん私のこともどう思ってるんだろう、、とか変な疑念抱かせてもいけませんし。

長文失礼しました。
うまく解決できますように✨

2児ママ

我慢できないことを言われてしまったのですね🥺嫌な思いをしましたね。

その方きっとまた同じこと繰り返すと思いますから、放っておくと良いかと😅

でも習い事もご一緒のようですのでなかなか気にしないのも難しいですよね…😔

例え周りのお母さん方に、そのママ友さんがはあちさんのことを色々言っていたとしても、当事者以外の方がそれに乗っかるのって、大人気ないと私は思います。

ですので、逆にいうと、乗っかってない方と無難に付き合って行った方がストレスフリーなのではないかと思います😊

いろんな方がいますよね…

deleted user

前の質問覚えてます。
あんな事言われたら私ならもう仲良くなれないですよ。
電話の時はとりあえず今までのように〜とは言うかもですが。
正直前の質問そのままの内容なら、相談したところで相手側に立つ方多いと思います。
ママ友が他の方と遊んだだけで、裏切られた!ありえない!って怒る方がどうかと思います😅
でもお子さんにまで態度に出すのは大人げないなと思います。

  • はあち

    はあち

    すごくよくママリ見てる方なんですね。
    前に叩いて見えた方じゃないといいなと思います😊

    • 2月26日
  • はあち

    はあち

    こわいです😊

    • 2月26日