※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主婦で双極性障害を抱え、就活やジム通いで忙しい日々。家事が疎かになり、自己嫌悪。休日は夫が代わりに掃除。自己管理に悩んでいます。

私はダメダメな主婦です。

双極性障害があり、専業主婦です。
と言っても最近は、事務職に就けるようにパソコン教室に通ったり、面接を受けに行ったりと、就活をしています。同じく求職中の友人と会って、一緒に市でやっている就活のやつに行ったり、家を空ける事が多くなりました。
あと、婦人科にも通っていて、週2〜4で通ってて、
病院で一日中時間を取られます…。
パソコンの課題があって、家で課題をしたりもします。

そしたら家事が疎かになりました。
朝は8時に家を出て、夜は
夫が帰宅する前にどうにか帰宅して、(副菜は作り置きもしてるので余裕がある時もあります)
急いでご飯作って、
夫が帰ってきたらすぐに着替えて一緒にジムに行きたい(私が太ってしまったので毎日のジムは強制です…)と言われるのでジムに行き…ってやってたら、洗濯など間に合わず、
この前も、ヒートテック3枚持ってるのに全部洗濯で着る物がなくなったと怒られました。
家で干しても雪国なので数日乾かないため、乾燥機に持って行ってます。
数日たたないと洗濯物もたまらないし、お金もかかるのでついつい数日分まとめてしまってました。反省です。

今は半年ほど前から精神が安定しているのですが、
去年までは近くに友人もおらずずっと家にいたので、
正直毎日ジムに行ったり、用事をこなすだけでも疲れてしまいます。仕事してないくせに、怠け者ですよね。
ちなみに用事は平日毎日あります。

親からは、家事はきちんとしろ!と、キツく言われて
嫁に出たので、それだけはしっかりやろうと思ってたのに、
完璧に家事ができない自分が嫌です。
前まではこなしてたのに…。

休日、夫が代わりに掃除してくれたりします。
普段は危険な仕事をして、朝6時に家を出て夜は残業して帰ってくる夫に家事をやらせるなんて最低な専業主婦ですよね。

私も、朝は夫の朝ごはんを準備するために早く起きてますが、課題などで深夜まで起きてることも多く、夫を送ったあと、二度寝しちゃいます。

本当にダメダメで自分が嫌になります。
みなさん、喝を入れてくれませんか?

コメント

こま

喝なんていれません🥺本当に毎日頑張っていらっしゃいますね😣✨✨

わたしも生理関係で情緒が不安定になりやすく(双極性障害の気質ありともクリニックで言われました)産後も1日1日を乗り越えるのでいっぱいいっぱいで、今後仕事などやりたいことをやるために、
今どうしたら安定して過ごせるか勉強&実践しているところです🥺

双極性障害がありながらもお仕事のためのあれこれを頑張っていてむしろわたしからしたら希望です✨✨✨

頑張りすぎて溜め込んでしまうと、
不調につながるかもしれないので、
あくまでもママリさんのペースを大切にしてほしいなと思います‼️☺️

もう十分すぎるほど頑張っていらっしゃいます‼️


でも家事を完璧にできないとなんか嫌ってそれもわかります😂
でも、今までよりお忙しく活動されているのですから、バランスを考えて、家庭の中のことはママリさんの負担をいかに軽くするかの方向で考えるのがいいのかな、と思いました☺️

旦那さんもお忙しくてもおうちで体動かせるならどんどんやってもらいましょう❣️(こんなにやってくれてありがとう🥰嬉しい😆❤️みたいなテンションでお礼を言えば何の問題もないと思います!笑)
もしくは行政のサービスのファミサポなどを使って、家事代行を定期的に使うのもありかもですね。

ママリさんが元気でやりたいことをやれるように応援しています❣️