※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

失業手当の受給時期と期間、延長についてと、育休中に会社都合で失業手当を受けられるか不安です。

会社都合の場合
失業手当はその月から貰えるんでしょうか?
またどのくらいの期間もらえて
延長などはできますか??

育休中にもしかしたら
会社が潰れそうな雲行きで、、、🥹💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

会社都合であれば待機7日とかだった気がします。
どのくらいの期間がもらえるかはその人の雇用保険加入年数次第です。

育休中なら受給資格の延長できるはずです。
実際に潰れてからハロワにご相談で遅くないと思います。

マロさん

私は育休中に会社都合の解雇になりました😥
会社から離職票が届いてからしか失業保険の手続きができないと思います‼️
失業保険の手続きをした日から7日は無職なら大丈夫です。
そのあと、別日に説明会がありその時に支給日や金額なども教えてくれます。

私は離職票が届くまでに2週間程かかったので、、支給されるまでに1ヶ月半ぐらい時間がかかったです‼️(失業保険の手続きしたら1ヶ月後ぐらいでした)

ただ、お子さんが保育園に入所しているか、入所が決まっているなど、すぐに就活が可能でないと難しいみたいです。子供の保育園の連絡先なども聞かれて書類に書きました‼️

詳しくはハローワークに確認が1番です(*^^*)
私の管轄内は電話では簡単にしき教えて貰えず、詳しくは直接言って聞きました💦