※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘がいる母親が、育児でしんどさや情緒不安定を感じています。産後のホルモンバランスが原因か、同じ経験をした人の体験談が知りたいそうです。

生後2ヶ月の女の子を育てています。
生後1ヶ月の辺りからたまに、気持ちが病んでいるときがあったのですが、ここ最近はなんだか毎日しんどくなります。

娘のお世話が嫌だとはあまり考えたことがありません。
娘はそこまで手がかかるような子ではないと感じています。
それに生まれたばかりの頃よりは、夜にたくさん寝てくれているのですが、私だけなぜかあまり眠れません。
また、急に胸が熱くなるようにイライラしてきたり、急に悲しくなったりなど、自分でも情緒不安定だなと思い自己嫌悪になります。

旦那も育児にはかなり積極的なので助かっていますし、私はそこまで大変ではないと思っています。
こんなにしんどくなったり、情緒不安定になるのは産後のホルモンバランスのせいなのでしょうか。

周りにはあまり話せる人がいないので、育児の中で同じように感じる人がいるのか気になりました。みなさんの体験を聞かせていただければ嬉しいです。

コメント

くぅ

ぱっと見て思ったのが産後鬱なのかなという印象です
急に環境が変わってしまって体もしんどいし
心もなんかついてこれてなくてって辛いのかなと
産婦人科などでも相談にのってもらえるので一度聞いてみてはいかがでしょうか?

  • たまご

    たまご

    回答ありがとうございます。
    産後鬱というものは知ってはいましたが、自分に当てはめて考えたことがなかったので、まさかと思ってしまいました。。
    確かにこのような情緒不安定さが続くなら、そういったこともあるかもしれませんね。
    教えてくださり、ありがとうございました!

    • 1月14日
  • くぅ

    くぅ

    旦那さまが育児に積極的なら
    お仕事がお休みでむぎさんの体調が良いときに1時間とか短い時間だけ家で見ててもらって
    1人でスーパー行ったりほんの少しだけ育児から離れるとリフレッシュになっていいと思います\(^o^)/
    引きこもってばっかりも鬱っぽくなる原因ですが
    そんな時に子どもと一緒に出掛けるのも周りに気を使ったりで余計疲れてしまうので(´・ω・`)

    • 1月14日
  • たまご

    たまご

    くぅさんに言われて気づいたのですが、産後から1人でいる時間がほとんどなかったので、それで少し疲れていたのかもしれないです。
    もともと1人でいることが好きだったので、気づかずにストレスが溜まっていたのかもしれないです。
    旦那にも協力してもらって、少しでもリフレッシュできる時間を作っていけたらいいなと思います!
    ありがとうございました!

    • 1月14日
  • くぅ

    くぅ

    グッドアンサーありがとうございます☆ミ
    どうしても赤ちゃんが生まれるとママは赤ちゃんとずーっと一緒の生活になるので
    子どもはかわいいけどママも人間だから四六時中一緒は疲れてしまうし
    少しの時間でもたまにはお休みもらいましょ\(^o^)/

    ママの笑顔と気持ちの余裕がベビーの幸せだと思います✨

    • 1月14日
deleted user

私もありましたよ!
子どもの笑顔見ても、寝顔見ても何故か涙しか出てこない。
なにもないのに不安で気分が落ち込んでる。
産後のホルモンの影響だと思います。
私の場合旦那さんに全部ぶつけました!
しんどくなったら言ってきてねって毎回言ってくれて、いつの間にかマシになってました😊

  • たまご

    たまご

    回答ありがとうございます。
    やっぱり他の人も同じように感じていたりするのですね!
    自分だけではなくて、少し安心しました。
    やはり産後はしょうがないものなのかなと感じます。
    私も旦那に相談したりしてみようと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり無理はなさらないようにしてくださいね。
    産院とかでも相談に乗ってもらえますからうまく利用しましょ!
    お互い育児頑張りましょうね😊

    • 1月14日
  • たまご

    たまご

    ありがとうございます。
    相談できるようなところって、もっと辛い人がするのかなと勝手に考えていたところがあったので、深く考えすぎずに利用していこうと思います!
    育児頑張りましょうね!

    • 1月14日
deleted user

こんばんは✨
私も息子が3ヶ月頃から夜はまとまって寝てくれるようになり、今は周りが言うほど手がかからない方だと思うんですが、
つい最近ネグレクト?なのかなと思うほど無気力でミルクさえ作ることすらしたくないと思う日が続いて、こんな自分が嫌になったりして考え込んでました○| ̄|_
今はまた気持ちも落ち着いて大丈夫なんですがまたそうなるんじゃないかとか、息子に対しての罪悪感など眠いのに寝れない不眠症で軽く悩んでます😓

  • たまご

    たまご

    こんばんは、回答ありがとうございます。
    よくネットなどで生後1ヶ月までは辛いとか、生後2ヶ月までは辛いとか色々書かれていますが、そんなのって関係ないですよね。
    たしかに自分が情緒不安定だと娘にも旦那にも申し訳ないなと思い、負のループに陥ります。
    お互い辛いですけど、頑張りましょうね!
    回答ありがとうございました!

    • 1月14日
deleted user

私もありました。
いまもたまにあります。
寝不足なのに慣れない育児をしながら家事をやって不安定になってもおかしくないと思います。
それにまだ1人じゃお出かけも難しいし今の時期感染症も心配で籠りがちになっちゃいますよね(>_<)
私は旦那さんに話を聞いてもらったり支援センターとかに行ってます(^^)
あと保健センターにも電話して話を聞いてもらいました。

  • たまご

    たまご

    回答ありがとうございます。
    寝不足とかの疲れからきているのもあると思います。
    それに冬なのであまり外に出ることもないので、気持ちも暗くなっているのかもしれません。
    支援センターに行ってみるのはいいですね!
    少しでも気持ちが楽になるように色々やっていけたらいいなと思います。
    教えてくださり、ありがとうございました!

    • 1月14日
ぽっこり

お疲れなんですね(;д;)
何だか状況が私と似てる気がしてコメント書いちゃいました!
私は眠れないことはないんですけど、気持ちが不安定というか…自分でもちょっと頑張りすぎなのかなって思います…
他の人と比べたら楽なのかもしれませんが、しんどいポイントって人それぞれ違うと思うので、そこがよくならないとずっとしんどいですよね…

何のアドバイスにもなりませんが、少しでも気持ちが晴れますように☀️

  • たまご

    たまご

    回答ありがとうございます。
    私以外にもそう感じている人がいて、安心しました。
    家事も完璧にしようと、あれもこれもやって結局疲れているのかなと思います。
    しんどいポイントって確かにありますね!
    いつも自分より大変な人もいるのだからと、言い聞かせていたのでそう言ってもらえると、少し気が楽になりました。

    お互い生後2ヶ月で大変だと思いますが、育児頑張りましょうね!
    回答ありがとうございました。

    • 1月14日
LaLa

私も、もうすぐ2ヶ月の子です。
私の子は、毎日、熟睡以外の時間は抱っこしないとギャン泣きなので、トイレに行く事も隙を見て行く感じで1日何も出来なく気持ちがイライラや落ち込みぱっなしです。

友達の経験では2年は気持ちの浮き沈みが激しくあるようです。
ホルモンのせいだと割り切るしかないみたいです。

  • たまご

    たまご

    回答ありがとうございます。
    すごく大変そうですね。。。
    私の娘はまだ手がかからない方なのかなと感じました。
    それでも新生児から生後1ヶ月の間までは、頻回授乳と夜もまとまって寝てくれなかったのでしんどかったです。
    バウンサーやメリーなどでしのぎました。
    お互い、もう少し育児が楽になるといいですね。

    2年もホルモンで不安定になるのですね、、、
    割り切っていかないと持ちそうにないですね!がんばりましょう!
    回答ありがとうございました。

    • 1月14日
みみ

わたしも内容は少し違いますがあります!
育児も夜泣きなど特段辛いとは思わないのですが、わたしの場合、毎日すっぴん、ジャージで旦那に女の子としてみてもらえてないのではと不安になる日ばかりです゚(゚´Д`゚)゚。
勝手にマイナスな妄想して哀しくなって泣いたりよくしてます。

同じような月齢ですもんね。頑張りましょうね(›´ω`‹ )

  • たまご

    たまご

    回答ありがとうございます。
    確かに、産後に旦那にどういう風に見られているか考えたことはなかったです。
    私も家から出ないのでボサボサ頭で過ごしていることが多いかなと思います。
    この時期は育児で精いっぱいで、他のことに手がつかないですよね!
    同じく、そういった自分に嫌気がさしたりします。
    きっとこの時期はしょうがないのかな、、、

    お互い育児頑張りましょうね!
    回答ありがとうございました!

    • 1月14日
ひろppp

私も一ヶ月は必死で頑張ってきたんですが、里帰りから帰ったら、胃腸炎になるわ、寝れないわ、ずっと体がしんどくて。
私の場合、旦那に任せると次の日の仕事に影響しちゃうと思ってまかせれなくて。
子どもは背中スイッチで、お布団で寝てくれなくて、ある日、線が切れてしまったみたいになって、子どもが泣いても抱っこも出来ない、耳を塞ぎたくなりました。
すぐに、保健師さんに連絡して、子どもとは離れたくなかったので、2人で入院することは出来ませんか?と言ってしまいました。
それは出来なくて、乳児院に一時的に預かってもらいました。
もちろん、こんなお母さんでごめんね。と毎日泣いていましたが、気持ちを切り替えて、娘を連れに行けましたし、向こうはプロなので、色々、娘の知らない部分を教えてもらいました。
私は一人で抱え込んでたのがだめだったみたいで、それからは母や旦那に頼るようにしました。
友達と電話とかで話すだけでも気持ち変わりますよ!
暖かい日は、ベランダで日光浴したり。
ムリに頑張らなく、沢山手抜きして、
看護師さんから、部屋が汚くても死なないから!って言われたのが印象的でした。
今は無理したらいけないんだって。
お母さんも2か月。出来なくて当たり前ですよ!
子どもも育児書通りいく子はあんまりいないです。
しんどいときは、ホルモンのせいにしましょ!
みんな、むぎさんの味方です🎵

  • たまご

    たまご

    回答ありがとうございます。
    私も生後1ヶ月になってすぐに里帰り終了して、風邪をひきました。胃腸炎だともっと大変そうですが、、、
    帰ってきて家事も育児もでなかなか風邪が治りませんでした。
    旦那の仕事を気にしてなかなか任せられないのもすごく共感しました。
    なにかあったら保健師さんに頼ってみるのもいいんですね。
    私も、もうだめだなと思ったら相談してみようと思います。

    お母さんも2ヶ月って確かにそうですよね。
    初めての経験で、しんどいのもしょうがないですよね!
    すごく参考になりました。
    お互い育児頑張りましょうね!
    回答ありがとうございました。

    • 1月14日
  • ひろppp

    ひろppp

    もうだめでは遅いですよ!!
    私はそれで、旦那に怒られてしまいました(>_<)
    子どもは夫婦で育ててるんだから、しんどいときは、頼ってほしいと。
    我慢して倒れてしまったらもっと困るから!と。
    保健師さんも気軽になんでも電話してきていいからね。
    なんなら、呼んでくれたら行くからね!と言ってくれてます。
    自分のペースでお互いやっていきましょうね🎵

    • 1月14日
  • たまご

    たまご

    そうですよね。
    もうだめになってからじゃ遅いですよね、、、
    旦那は育児に協力的なので、もっと話し合って頼っていこうと思います!

    市の保健師訪問のときに、辛くなったら電話してねと言われたのを思い出しました。
    頼るところはあったのに今まで自分で溜め込んでたのがだめだったなと気づきました。

    自分のペースで、大事ですね!
    色々と教えてくださり、ありがとうございました。

    • 1月14日
村とも

私も一時期産後鬱になりかけました。
朝のゴミだしのついでに買い物したり、料理をしたりして気分転換をはかりました。
自分の好きなことをしてもいいと思います✨

  • たまご

    たまご

    回答ありがとうございます。
    鬱っぽくなるのって、ここで見るだけでも結構あることなんだなと思えてきました。
    自分だけじゃないと思うと少し安心できます。
    気分転換いいですね!
    私も少しでもリフレッシュできて気が楽になるといいなと思います。

    回答ありがとうございました。

    • 1月14日