※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
家族・旦那

専業主婦の方で、家事と育児を旦那さんと協力している方のお話を聞きたいです。家事はキャパオーバーなら手伝ってもらい、育児は主に私が担当。時間があれば一緒にやるけど、最近気になっている点がある。3歳と1歳の子どもを育てています。

専業主婦の方で、旦那さんとも家事育児をよく協力してるよ!🤝って方お話聞きたいです!どんな感じで2人でまわしてますか?✨
私の考えは私がキャパオーバーの家事はぜひ手伝って、育児はもちろん日中は私がしてるしするが、帰宅後や休日に時間と余裕があるなら、もちろん一緒に!という考え方です😂 最近言われはしませんが、色々させすぎ?とか気になってしまって。笑 3歳1歳の育児中です!

コメント

初めてのママリ🔰

我が家もです!

協力できることは
お互いできたらベストですね😊

• はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

コメントありがとうございます!ですよね!お互いが無理ない範囲でできることをするのがベストですよね😁 大体の家事は1人ですることが多いかと思いますが、例えば1日の終わりのすごい散らかった部屋中のおもちゃのリセット、、。これを日課にしているとしたら、私も家事育児がおわったところ、夫も仕事、風呂など全て終わり一息ついたところ。初めてのママリ🔰さんならお一人でされます?一緒に手伝って〜って言えます?😂今日その状況で頼んだんですが、私も疲れていたしかがむのキツいし、頼みすぎかなと思ってしまって😂

• 2月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

主人の様子をみて
    今日はキツそうだなと
    思ったら頼まないし
    私も疲れていたら
    なにもしない方向を
    とります😊

• 2月25日

はじめてのママリ 🔰

そうですよね、状況次第で頼めたりそうでなかったりですよね🤝たしかに、自分も完璧じゃなくてたまには一緒に何もしなくてもいいのかも。その考え大事ですね☺️ありがとうございます!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

分担はしてないのでできる人がやるって感じです☺️

はじめてのママリ 🔰

コメントありがとうございます!!分担うちも特にしていないです🥹旦那さんはどんなところで動いてくれてますか?✨✨

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでもしてくれますよ☺️
    してくれないことが無いので✨
    夫が、自分にできることは自分がするってタイプなので家事育児なんでも出来ますし、無理やりさせてる訳でもないので☺️

• 2月25日

はじめてのママリ 🔰

根本の考え方が人間できてますね🥹✨すばらしい。とってもスムーズにいえがまわりそうです🥹✨

• 2月25日
ままーり

私もふと色々させすぎ?と思いますが、でも、基本的に夫も私も“育児”も“家事”も仕事という考え方なので、夫が仕事終わった瞬間から、残りの“育児”“家事”と言う名の残業がはじまります🤲🏻
なので、早く仕事がお互い終わるように助け合っています💡
子供の寝かしつけがおわり、家事の明日への繰り越しがない状況になって初めて夫婦2人休めるという感じです😌😌

はじめてのママリ 🔰

コメントありがとうございます!!🥹ああもうその考え方が大好きです!笑 納得がいきますし、私も心の中はその考えにぴったりです!その考えはあえて旦那さんと共有はされてなくても、行動で共にできてると感じられるのですか?🥹💕すばらしすぎます!

• 2月25日
  • ままーり

ままーり

ありがとうございます😭
    育児がはじまった時に、育児に対する考え方や、育児の精神的肉体的大変さの捉え方の違いから喧嘩することがあり、その時に伝えました😅😅
    私が育児や家事をしなければ家事代行や保育園料でいくらかかることを私はやってるんだ と💭
    家族というひとつの会社だと考えてほしいと話し、その後育児を夫にしてもらう中で夫の中でストンと落ちるものがあったようです😖✨
    今では1番の理解者で、最高の同僚です👍🏻

• 2月25日

はじめてのママリ 🔰

なるほど、そういう出来事があったのですね🥹🤝そして話し合われて、共有できて今に至ると。とっても参考になりました🥹✨ありがとうございます!!話し合うって大事ですね!!☺️💕

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私自身キャパ狭すぎて、旦那さんにめちゃくちゃ助けられてる毎日です😂

旦那さんが帰ってきてからは、息子のお風呂、私が息子を寝かしつけしてる間に洗い物、リビングのリセット、洗濯物夜の家事全て旦那さんです😂

はじめてのママリ 🔰

コメントありがとうございます!すごいすごい、旦那さん🥹✨うちも寝かしつけしてる間に、残りの家事をやってくれてる時もあったりなかったり。笑 そしてやってくれてる時もあるがゆえに、してないとアレっと思っちゃったり。笑😂リセット系めちゃくちゃたすかりますね!!🥹💕

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当旦那さんには、感謝してもしきれないです😭❤️
    残りの家事やってくれたり、リセット系めちゃくちゃ助かりますよね😭

私キャパ激せまなで旦那さんが帰ってくる頃にはHP0なので、寝かしつけしてる間にしょっちゅう寝落ちしちゃってます😂笑

• 2月25日
🧸𖤣𖥧

うちは主人が結構何でもしてくれてて
平日の主人が帰宅するまでは私がもちろん家事・育児しますが
帰宅してからはお風呂に入れるのも
寝かしつけ(最近は下の子がママっ子なので下の子の寝かしつけは私)
食器洗い(お鍋や炊飯器などの大物、それ以外は食洗機)は主人がしてくれていて
休日の朝ごはん作り(その間、私は上の子の上靴洗いや洗濯回しています)
お風呂掃除
洗濯干すのを一緒にしたり
あと育児は結構主人に任せてる部分あります!😂

はじめてのママリ 🔰

コメントありがとうございます!休日の朝ごはん作り!参考になります!最近そこも夫がたまにしてくれそうな気配で(今現在調理系はすべて私が担っています)、要領も片付けもあれなので笑 私が頼むの渋ってたのですが、もはや意気込みありそうならできるようになってもらった方がラクかもですね?😇元々料理されるご主人ですか?
    他の部分は似てるところもおおく、参考になりました☺️💕

• 2月25日
かん

私はキャパが狭いので、協力というよりほぼさせてる感じです😂

具体的には、私は基本の家事や育児をしますが、枝分かれみたいな部分を夫がしてる感じです😊料理以外は私と同等のレベルで家事ができると思います。

ゴミまとめ、ゴミ捨て、お風呂の掃除、フィルター関連や加湿器、ストーブの灯油、掃除機、夕飯の洗い物、季節家電の管理…などは夫の仕事です!
帰りが遅く、平日が休みで、子供とあまり関われないため、家事を協力してもらいます🥺

はじめてのママリ 🔰

コメントありがとうございます!!✨旦那さんマルチ🥹そしてわかります、日常はこなせるけど、+αのところに手が届かないんです、私😭なので加湿器系、季節家電管理系、そこフォローしてもらえると助かりますよね🥹ゴミ関連やその+αの家事遂行って旦那さんから動き始めてくれた感じでしょうか?

• 2月25日
  • かん

かん

育児がほぼワンオペで来たので、これから赤ちゃん産まれたら今回はそこもフォローしてってもらいたいな〜って感じです🥺!
    そうそう、+αの力が助かりますよね☺️
    私が腰が悪かったりするのもあって、自然にやるようになりました😳私とは気になるポイント(例:私はバイ菌、夫はホコリ)が違うようなのでそれで担当が分かれてます😂

• 2月25日
ミミミ

同じ感じです✊✨
子どもへの責任は平等なので、2人とも家にいる時はほぼ平等に育児してます!母乳なので、そこだけは代われないのでその間にご飯の準備や片付け等家事をやってくれたりって感じです💡
させすぎですかね…?笑
でもやれって言ってるわけじゃなく本人が進んでやってくれてることで、ただやってくれて当たり前ではないと思うので、お互い感謝は日頃から伝えるようにはしてます😊

はじめてのママリ 🔰

コメントありがとうございます!✨共感うれしいです😁🤝そうそう、子どもへの責任は平等ですよね!!旦那さんはなんでも進んでされる感じで、こちらからお願いすることってあまりないですか?😂
    わかります!互いにありがとうが、とっても大事だなと思います😇💕言ってくれるとやっぱりこっちもがんばろうっておもいますもんね!

• 2月25日
  • ミミミ

ミミミ

ですです☺️💗
    あんまりこちらから言うことはないかもです🤔
    毎日やることじゃなく、イレギュラーなことがある時は頼むこともありますが😊

• 2月25日
mamachan❤︎

私も全く同じ考えで
キャパオーバーは頻繁にするのでかなり手伝ってもらってますが
今日旦那は疲れて寝たのでまだ家事残ってて
ママリしながらぼちぼちしてます🤣
育児・料理以外は
私なくても家回るレベルで
旦那に身に付けさせてます😇

はじめてのママリ 🔰

コメントありがとうございます!🥹✨すばらし、理想です💕
    そうですよね、疲れて寝ることだってある、自分も多々あるし、そんな時はできる方がやって、できる時はたくさんしてもらっていいですよね!!笑☺️🤝

• 2月25日
  • mamachan❤︎

mamachan❤︎

身に付いてても文句言いながらやるか、寝ちゃうこと多いですが💦
    元実家住みからここまで成長してくれた旦那すごいですよね(笑)
    たくさんしてもらっていいと思いますよ!✨

• 2月25日
りな

我が家も同じ考えです!

朝のゴミ捨て(まとめるのも)
皿洗い、皿拭き、しまう
買い出しの荷物持ち
洗濯、洗濯干し
お風呂洗い
お風呂、洗面台の排水溝のゴミ取り
子供の風呂入れ、髪を乾かしたり、歯ブラシなど、なんでもやってくれます☺️

朝早出じゃない日は朝の子供の準備も一緒にしてくれます☀️

特に話して分担決めたりとかはしてないのですが、ゴミ捨てや食器を洗い、排水溝掃除は旦那の担当になっていて黙っててもいつの間にかやってくれます☺️🌸
皿洗いは義実家でみんなで集まった時や私の実家でもいつのまにか洗ってくれてますw

実母や妹にはあんなやってくれる人なかなか居ない!
と言われます😂🧡

うちは掃除全般は夫がやってます。
朝出勤前に部屋の掃除、帰宅後風呂掃除、トイレ掃除(これは毎日ではない)ってかんじです。
他の家事は私がやってますが私がしんどい時はやってもらってます。
逆に夫が忙しい時は私も掃除したりしますが、基本的にお互い自分のやり方で家事をこなしたいタイプなので相手の分担されている家事は必要な時以外はノータッチです。
分担というより、夫が掃除好きなので自然とこうなった感じですが…
育児は手の空いた方が対応してる感じです。私が料理してる時は夫が対応するし、夫が掃除してる時には私が対応するし。って感じです。

はじめてのママリ🔰

だいたいしてくれる家事は
・ゴミ出し(週2)
・風呂掃除(妊娠中なので毎日)
・夜のキッチンリセット(最後に食べたから片付けるらしい笑)

このくらいです🤔
掃除と食器洗いは
ロボットや機械にしてもらってます🤣💦笑

ママリ

今は働いていますが専業主婦時代は、
旦那が仕事休みの日三食料理作って貰っていました。
在宅や休みの日は子供をお風呂入れて貰っていました。
ゴミ捨て、雨の日の買い物等等してもらっていました。