※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMY⭐︎
産婦人科・小児科

娘の異所性蒙古斑について、皮膚科での治療を迷っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

異所性蒙古斑について質問です!

産まれた時から
娘の右足首に1㎝程の濃い蒙古斑があります。

健診時に相談したところ、
跡が残るかもしれない。
皮膚科に相談してみてと言われました。

レーザー治療は
早くした方がいいと聞きますが、
まだ生後4ヶ月なので、
治療するか迷っています...

異所性蒙古斑ある方、
どのようにされたか教えていただきたいです!

コメント

mama

娘は背中に1円玉より少し小さいものがあります。
1歳の時に大きな病院で診てもらいレーザーを試みましたが、待ち時間も長く娘が耐え切れなさそうだったのでやめました。

成長と共にあざ自体が大きくなるので、早めにした方がレーザーを当てる範囲、時間も短くて済むと思います。
また小さい方が治療の不安や痛みが残りにくく、暴れたりの力も弱いからやりやすいとも言われました。

うちは娘が少し大きくなってから気になる様ならレーザー治療をしようかなと思っています。

  • TOMY⭐︎

    TOMY⭐︎

    やはりレーザーやるのは大きな病院なんですね😶
    たしかに待ち時間長いとぐずっちゃいますよね💦

    ご丁寧にありがとうございます!検討してみます!

    • 2月25日
団子三兄弟

兄弟3人とも足首、腰、肩など至る所にありました!
残るかもーとは言われたけど6歳長男はもう見えなくて3歳次男はうっすら、1歳はまだ現役で見えてますがそのうちわからなくなるほど薄くなるのがほとんどなのかなぁと思いました。
レーザーしてたお友達もいたけど、なんか薬塗って包帯巻いてって結構大変そうでした😰

  • TOMY⭐︎

    TOMY⭐︎


    薬塗って包帯巻いて...
    痛々しいし大変そうですね💦

    消えればいいんですけど、
    女の子なので大きくなって気にするかな〜と思って迷ってます🥲

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

腕に1円玉くらいの蒙古斑があるんですけど、特にレーザーとかも検討せずきてます😅

  • TOMY⭐︎

    TOMY⭐︎


    そうなんですね!
    レーザーっていうと
    親としても少し怖いですよね💦

    • 2月25日