※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

歯医者での治療方法について相談中。銀歯からのブリッジ治療で問題が発生し、ジルコニアやインプラント、入れ歯の選択肢が出ている。入れ歯が最善と考えているが、リスクや影響について悩んでいる。アドバイスをお願いします。

歯医者さん関係の方長くなりますが何かアドバイスなど頂けると嬉しいです😭

恥ずかしながら高校生の時にずーっと奥歯の虫歯を歯医者へ行くのがいやで放置してまして、、歯医者が怖くて怖くて(他にも沢山放置してました)高校卒業したくらいにどうにもならなくなり歯医者へ行き先生からもまだ若いからしたくないけどもうその歯がほとんど残ってないから抜歯しかないとなり抜きました。。。

でその後銀歯でブリッジというのになりました。
その後他の歯も治療し、虫歯になりやすいため3ヶ月から2ヶ月に1度ずっと定期検診に通い続けています。
現在35になり年末にブリッジの3つ並んだ奥が痛み歯茎が腫れ膿が出ました💦
診てもらうと銀歯も年数がたって劣化して隙間から細菌が入ったのだろうとレントゲンもしてもらいブリッジの奥と真ん中(抜いたところ)の銀歯だけ外しブリッジの3つ並ぶ手前の歯だけ虫歯もないので銀歯がかかったままです。今現在まで何度も根幹治療中です。

今日も治療の日でだいぶよくなり最終段階まできたとのことで今後この部分をどうするかの提案を4つしていただきました!

①今まで通り銀歯でブリッジ。
ただ虫歯になってないブリッジの残りの一つのはも削る事になり、今度は歯の白い部分も見えない全部丸っと銀歯になると言われました。それにやはり劣化しやすく長い目でみるとあまり良くないそうで今はあまり銀歯はおススメしないと言われました。

②ジルコニアのブリッジ。
値段は3本分で30万5年保証。銀歯より汚れがつきにくい、変色しない、銀歯より良いみたいですが、例えば8年目とかに今みたいな根っこに何かあった場合30万がパーになってしまうと言われました。

③はインプラント。
コレが1番いい方法だと言われましたブリッジでもなく両サイドの歯に負担もなく、ただ40から50万と言われて10年保証だそうです。値段も値段だし悩むのもありますが、歯茎にボトルを入れて骨と癒着させと聞いてとてもじゃないと怖くて出来ないと私は思ってしまいました😂
それと心配事は普通の健康な歯の方ならいいかもですが、私の場合すぐに虫歯になってしまったり神経のない治療済みの歯も沢山あるのでそんな私がインプラントにしてそのボトルの部分に何かがあった場合どうなってしまうのか、10年の保証が切れたあとに何かあったらさらにお金もかかるし躊躇してしまってます。

④は入れ歯です。
しかし両サイドの歯にバネをかけるため負担がかかるし、バネも見えるし私の年齢でする人はまあいないと言われました。
毎食の手入れなどもあると思うし大変だとも、、
しかし私は入れ歯が1番いいのかなと考えているのですが、どう思いますか?
入れ歯ならブリッジのように、一つの歯に何かあってもその歯だけ治療できるし、最悪やはり入れ歯は無理となってもまだ銀歯やジルコニアでのブリッジの選択肢も残っている。入れ歯ということが人にバレるのもこの事を話しても笑い飛ばしてくれる友達としか会わないだろうし見られても別に大丈夫で子供の園や学校はまだまだマスクだろうしと思ってるのですが、安易に考えすぎでしょうか??💦やはりこの年で入れ歯にするにはもっとリスクありますか?他の歯にも影響でますでしょうか?🥺💦

アドバイスなどありましたらお願いします😭

全部自分の歯、自分で招いた結果なので凄く後悔しているし、今はちゃんとお手入れしてなんとかやっているので虫歯を放置した過去やそこへの批判は辞めて頂きたいです🥺💦

こんな私ですが、優しいコメントお待ちしてます😭

コメント

ママリ

歯が弱いのでよくわかります、元ですが歯科衛生士です。
入れ歯は私もオススメしないです、違和感や痛みが出やすく両サイドにもバネをかけるため少し削りを入れることになります。舌に当たる感覚も気になることが多いですね。
1本欠損なら③のインプラントが1番やっぱりオススメです…又聞きで患者が話しているのに説明がわかりやすいので、通っているところはいい歯医者さんなんだと思います、どれも一長一短ありますがその歯医者さんの言うことはどれも間違ってません
お金かけずに保険で治すならブリッジ>入れ歯
保険外で治すならインプラント>ジルコニアで自分なら選択します

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

やはり入れ歯痛いですよね😭65歳の義母が今全く私と同じ状況で義母の場合は年齢も年齢なので入れ歯にしたら毎日慣らすためにはめてはしばらく痛い痛いと言ってます😂

インプラントが他の歯の負担考えるとやはり最善なんですね😭
    ボルトを入れるというのがやはり1番怖くて😭
    おっしゃる通り凄くいい歯医者さんでじっくりと時間をとって説明してくださいました。入れ歯は1番ないかなと最初思っていたのであまり詳しく聞かなかったので後日また説明してくださる事になりました!どれにするにしても患者さんが納得してじゃないとだから必要なら何度でも説明させて下さいと言ってくれています🥺

値段もかなり高額なので結局は現状維持のブリッジか入れ歯にするかもしれないです😭

しかし凄く分かりやすいアドバイスでめちゃくちゃ参考になりました!アドバイス聞いたらやはりまだインプラントも捨てきれずなのでもう少し悩みたいと思います🥺
    ありがとうございました😭💐✨🙏🏻

• 2月24日
ふろっぷみたいになりたい🔰

私も、まだお若いのですし、先の事を考えるとインプラントがオススメです。

入れ歯は何回も合うまで調整が必要です。痛みも出やすいです。
ブリッジは健康な歯を削ってしまうのが難点ですが、繋げてしまえば強度が出るし、違和感出にくいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりインプラントが1番いいのですね🥺とんでもなく悩んでしまってます😭ただやはりインプラントの取り付けの工程が怖いのと金額が😭

入れ歯やはり痛みでますよね😭それに耐えながら家事育児仕事やれるのか不安はあります!ブリッジ削るのは難点だが強度もでるし違和感でにくいのは良いですね🥺そう思ったら銀歯目立つかもですが、現状維持で銀歯ブリッジが無難かなと思ったりします😭✨

凄く参考になるコメント本当にありがとうございます😭✨
    コメント何度も読み返してもう少し悩んでみます!
    ありがとうございました🥺💐🙏🏻✨

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

インプラントは他の歯に負担をかけないので一番いいかなと思います🐥
虫歯にはならないですが歯周病にはなるので、全てに言えることですが歯がないとことはいえケアはしっかり必要です。
でも高いですよねー!!!
私は全然入れ歯でも良いと思います。両サイドの負担ないわけではないですが、ブリッジもまた更に削るので健全な部分がなくなるのはブリッジの方かなと思います。
入れ歯のバネや取り外しが気にならないのであれば全然いいと思いますよ🐥!自費の目立たない入れ歯もあります。
入れ歯入れても後々ブリッジ、インプラントにすることはできます。
この年で入れ歯っていうのはないですよ!リスクはそれぞれあるのでブリッジも取り外しがない反面ケア大変だったりしますしね🐥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりインプラントが1番ですよね😭おっしゃる通り、、高い❗️😂
    コレが1番のネックです💧結局は家族の貯金から出す事になるので私の歯のせいで大事な家計のお金使うと思うと本当に悔しいやら情けないやらで、、あとは歯茎の中に金属?を埋め込むことに凄く抵抗があり怖いです😭銀歯も変わらないかもですが外側で治療できるので骨と癒着してるボルトの方に何かあった場合どうなるのかとか考えると怖くて😭

なるほど!虫歯にはならないが歯周病のリスクは変わらずですね!
    本当に毎日の歯磨きがどれほど大事か痛感してます😭

入れ歯もアリと言って頂けて少しホッとしてます😭🙏🏻💐
    見える分には構わないのですが、取り外し面倒というのは実際やってみると思ってしまうかもしれませんが、その後ブリッジ、インプラントにする事も可能と聞けて嬉しいです!

本当ですね!どれにせよやはり多少のリスクはありますよね🥺

アドバイス本当に感謝します!!
    他の方同様何度もコメント読み返してもう少し悩んで決めたいと思います!✨
    ありがとうございました🥺🙏🏻💐✨

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

30代で入れ歯の人もいますよ!数で言うと少ないと思いますがいるはいます!
入れ歯は自費のだと分かりにくいと思います。値段はすると思いますが。
私ならインプラントか入れ歯にするかもです!

私も虫歯が多くて今も根っこの治療してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数は少ないけどいるはいる!かなり勇気貰えました😭心が少し軽くなりました😭💐
    自費の入れ歯もあるのですね!
    今度入れ歯の説明を詳しくしてくれるそうなのでそれも聞いてみようと思います✊🏻✨

はじめてのママリ🔰さんならインプラントか入れ歯にするかもという事で少しホッとしてます🥺
    インプラントは1番いいのは皆さんのコメントで絶対そうなんだというのが分かったのですが、金額と怖いのがネックになってます💦

貴重なご意見本当にありがとうございます!
    まだ決めきれないのでもう少し皆さんのコメント読み返しながら悩もうと思います🥺
    本当にありがとうございました🥺🙏🏻✨💐

• 2月24日