※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ🔰
お仕事

保育園からの案内では、慣らし保育が順調に進めば4月21日までに入園可能。仕事復帰は4月23日かGW後かで悩んでおり、収入面や育児休業手当についても不安があるとのこと。

初めて質問させていただきます。
4月から一歳児クラスの入園が決まりました。

保育園と面談した所、
慣らし保育を順調に行けば4月21日までと言われました。

仕事復帰をいつからにしようか凄く迷っていて…
4月23日から復帰にするか
GW明け復帰にするか
4月に復帰した場合とGW明けで復帰するのとどちらがいいのか、
育児休業手当はどうなるのか、、

わからないことだらけで何をどうするのが正しいのかわからなくて質問しました😭

会社のお給料は20日締の月末払いです。
4月23日に復帰すれば
お給料1ヶ月分でちゃんと貰えるけど
仮にGW明けに復帰したとしたら
社会健康保険などで引かれて手取りが少なくなるのかなぁ
とか色々考えてしまっていて。。

皆様どうしているのでしょうか?

説明下手ですいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

慣らし保育期間はもう保育園に行ってる事になるので
どのみち育休手当は慣らし保育までになりますよ。

  • りぃ🔰

    りぃ🔰

    そうなんですね😭
    ありがとうございます😭

    • 2月24日
さとう

私は子供を4/16入園、慣らしを4/21で終えて5/13に復帰しました🙌
住民税か何かがひと月のうちに一日でも働くとフルで引かれるとインスタで見たので😂
あと、私の自治体?会社?は育休明けの5/12まで育休手当支給してくれました🤔
場所によるのかな?🤔

  • りぃ🔰

    りぃ🔰


    詳しくありがとうございます🥲
    会社に電話したところ5月に復職するとしたら4月分の育児手当が出ると言われたのですが、4月分だけの育児手当をもらえるにしても2ヶ月〜半月くらいはかかると言われたので、
    結局は復職しても安定するまでお金入らない月が出てくるってことですよね?🥲

    これに関して凄い難しくて頭が回らなくなってきます😂

    • 2月24日
  • さとう

    さとう

    うちの会社のパターンだけであげると、コロナや災害等など突発的に何か起きなければ通常2ヶ月程で育休手当が支払われるので例えば1月と2月分は4月に、3月分と4月分は6月に支給されます🙌ただ、会社都合で支給されるのでもちろんりぃさんの職場の方が仰ったように半年後になるパターンもあるとなると、一切収入のない月が4月復帰で5月末まで、5月復帰で6月末まで発生します!
    現状6月末まで生活出来る目処があれば5月復帰でいいと思いますし、5月末がギリギリとあれば4月復帰するしかないのかなと思います😭
    現在安定して一定のペースでに支給してくれているのであればあんまり心配しなくてもいいのかなぁなんて安易に考えてます😇

    • 2月24日
  • りぃ🔰

    りぃ🔰

    今現在2ヶ月に一回で大体決まった日に育児手当が入っているので、安易に考えようと思います😌

    わかりやすく教えていただき助かりました😭ありがとうございます😭

    • 2月24日
2児のママ🌈🧸

私の会社は4月に慣らし保育あったそれはもう入園してると同じなので育休は使えないと言われ、有給扱いと言われました…なので2週間くらい慣らし保育あるみたいですが、終われば直ぐに復帰します😭

  • りぃ🔰

    りぃ🔰

    復職してすぐに有給使えるんですか?🥲

    会社にもよるんですかね🥲?

    • 2月24日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    使えますよ!!

    • 2月24日
  • りぃ🔰

    りぃ🔰

    そうなんですね!

    育児休業復帰後すぐには有給使えないと勝手に思ってました🥲
    教えていただきありがとうございます😭

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

慣らし保育中に風邪ひいて、たいして通えずに、GWは保育園の洗練浴びて毎年発熱している我が家なので(上も下も)、復職するならお金関係無しにGWすぎにします😆♡

  • りぃ🔰

    りぃ🔰

    子供のことを考えたら、そうするのが一番ですよね😌

    毎月カツカツで生活してて 
    私が保育園料をこれから払って行くんですが、お金が切れずに復職する方法がないのか、、それで悩んでしまってて🥲

    • 2月24日