※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

保育園から幼稚園への転園を考えています。幼稚園でも働きたいけど、保育園の環境が良くて息子も楽しそう。親の都合で転園するのは子供にストレスかも。

今保育園に通っていますが
来年の春幼稚園に転園させようかなと悩んでいます。

3歳を機に幼稚園へ転園された方いますか??

現在は週3.4の 4時間ほど働いています

幼稚園に入ってからも働きたいと思ってます。
(17時頃まで預かってくれる幼稚園も増えてきたと聞きました…🤔💭)

1番辛いのが 保育園まで自転車で30分かかることです。
でも嫌なところがそれだけで。
園庭も広くのびのび遊べていて
先生方の雰囲気もすごくよく、息子もすごく懐いているし
とても楽しそうです。

だから親の都合で転園させるのは 子供にもストレスになりますよね、💦💦

コメント

ママ

4月から下の子を保育園から幼稚園へ転園させます!
私が退職して専業主婦になりたかったので、完全に私の都合です😂
幼稚園は平日は17時まで預かりがあっても、長期休暇の預かりをやっていない園もあるので注意してください💦
送迎は毎日のことなので近いに越したことないですもんね😭

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます😭💖

なるほど、、そうなると仕事していたら 難しい時もありそうですね。💦
    転園させると決まったらその前にしっかり聞いてみようと思います!!
    ありがとうございます😭

はい、近いに越したことはないないです。。
    時間に余裕ないと心の余裕もなくなりますよ😣

• 2月24日
mayu

上の子が2歳まで保育園にいました!下の子を妊娠を機に退園して、満3歳児から幼稚園へ転園しました。
完全に親の都合でしたが…
幼稚園でのびのびと楽しく過ごせてるようです!
毎日のことなので送り迎えの時間は重要だと思いますよ!私も保育園から幼稚園が家からすごく近くなり朝が楽になりました✨

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます😭💖

のびのび過ごせているんですね!💞
    最初泣いたり嫌がったりしていましたか?🥺🥺

近いと急がなくてもいいと思い心にも余裕ができますよね。🥹

• 2月24日
みんてぃ

長女が満3歳から幼稚園転園しました!
家からは徒歩8分で近かったんですが、園長先生の方針が合わないと感じたのと、いずれにせよ小規模園で年少からは別の園行かないといけなかったので、満3からにしました。
園庭で鉄棒やブランコ、砂場、三輪車など、保育園にはなかった遊具が沢山あって、楽しんでるようです💕
転園直後はやはり少し不安定ではありました💦通って一年以上経ち、今はすっかり幼稚園大好きで、充実してるようです✨