※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がいます。10ヶ月ごろくらいから寝る前、寝てる間に舌を突…

1歳3ヶ月の娘がいます。
10ヶ月ごろくらいから寝る前、寝てる間に
舌を突き出し布団や毛布など布を
とにかく舐め回すよになりました。
上下の前歯で舌を噛むように突き出し、
ちゅっちゅっと音を鳴らしながら布団を舐めます。
抱っこで寝る時は私の服も大きく跡がつくほど
よだれでびしょびしょです。
常にまくら、布団は舐めてよだれびったびた状態。

舐めるのを控えさせようと、舐め始めた時に舌と布団の間に
手を入れると泣き喚きます。
今も上記のことをしたところ過去にないほど泣き喚き、
抱っこしてもダメ、手のつけようがないほどです。
また舐める為に必ず顔を横に向けてうつ伏せで寝ます。
歯が生え始め、現在も歯が生えてきているので、
痒いからなのかな?と思いましたが起きてる時はしません。
必ず寝る前だけです。(昼寝の時も)

おしゃぶりは早い段階でやめました。
無くても大丈夫になり、寝てくれる様になったからです。
毎日添い寝をして安心して寝れるようにはしてますが、
おしゃぶりを早くやめてしまった為におしゃぶり代わりに
この様になってしまったのでしょうか?

防ぎ用が無く、今からおしゃぶりを始めるのも気が引けます。
癖になってしまい歯並びに影響するのも心配です。
わたしも小さい頃布団を舐めるくせがあり、
幼稚園年少までなかなかやめられなかったことを覚えてます。
娘も舌を突き出し布を舐めることで安心するから
やっているのだと思いますが、自分の経験から、
その娘を見るとゾッとしてしまいます。

何か防ぐのにいい方法などはありますでしょうか、、、

コメント