※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が特定の友達と遊べなくて泣いている。どう声かけすればいいか悩んでいる。先生に相談すべきか心配。

年中の娘の話です。
最近よく〇〇ちゃんと遊びたいのに…と話すようになりました。
遊びたいのに?どうしたの?と聞くと、〇〇ちゃんはいつもある女の子と2人でいて、一緒にいるから遊んでくれなくて。と言います。

今日はそのやりとりで泣いてしまったようで、しょんぼりして帰ってきました。
遊べないと言われて泣いたようです。

娘は特定のお友達がいるわけではなく、男の子とも遊ぶしその日遊ぼうとなった子と遊ぶタイプです。
一人で遊んだよ〜という日もあります。

特に女の子は仲良しさんができる頃だと思うし、特定のお友達がいないことを心配した時もありましたが、みんなと遊べるってある意味いいことだなと思うようにしました。

話が逸れましたが、〇〇ちゃんと遊びたいという娘に、なんと声かけをするのがいいと思いますか?

先生のお便り帳には、娘は毎日楽しんでいて、みんなと仲良く関わり遊んでいますよ。といつも書いてあります。
娘のお友達との関わり方がおかしいのかな?と心配になったのですが、そうだったら先生から一言あるかな?とも思いました。

幼稚園あるあるでしょうか。

コメント

青空

年中さんの頃が、一番そういう事、多いと思います💦
『いーれーて!』『ダーメーよ!』とか、普通に言いますよね⤵️

私なら、、、
残念だったね😰じゃあ今度、一緒に遊ぼうね!って言ってみたら?と話すかな🤔

先生に相談してみてもいいかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
    そうですよね、よくありますよね💦
    そのような声かけ、してみたいと思います!ありがとうございました💦

• 2月22日
maki

年中の男の子ですが…
まさに、今 その状態です!
満3歳から、男の子2人 女の子1人の3人で、いつも仲良く遊んで居たんですが。

男の子の方は、交友関係が広がって!
女の子の方は、女の子同士で遊ぶ!事が多くなり、なかなか遊ぶ事が出来なくなってきてしまい。

ついに、朝 幼稚園の用意をしている時に、声なくボロボロ泣きはじめて2日間も休んでしまいました…

担任の先生に、手紙を書いて伝えた所、「園側で、交友関係を広げる為に、仲間の良い子達の席を離して活動しています。」
「もし、辛い様なら少しずつ席を近くに席を考えてみます。」と返事を貰いました。

息子には、男の子2人で遊ぶのは難しいかも知れないけど…
その子が、他の友達と遊んでいる時に『一緒に遊ぼう』って言ってみたら?って教えたんです↓

早速、次の日 男の子1人 女の子2人(満3歳の時から一緒の女の子もいたみたいです)「仲間に入れて!」って、頑張って言ったら…

元々仲間の良い、女の子は息子の顔を見て、直ぐ男の子の顔みたけど、反応が無くて、もう1人の女の子も無反応で その子も そのまま遊びはじめてしまって↓

暫く、立って待っていたけど泣きそうになったから、別の友達と遊んだ!って言っていました↓

まだ、泣きそうな顔をして登園しても他の友達と「遊んだ!」って帰って来てくれていた時は良かったんですが…

最近、物凄く暗い顔で帰って来て話を聞くと、なかなか話してくれなくなり…泣きそうな顔をする様になりました。

暗い顔で帰ってくるので、このまま幼稚園に行かせてて大丈夫なのか心配です。

長文になってしまって、すみません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
    家に帰ってきた時の様子や、泣いている姿は心配しますよね😢そして毎日状況は変わり、それに合わせてこちらも付き合いが変わってくると思いますし、それが得意な子と、苦手な子がいますよね。。
    娘が落ち込んで帰ってきた日は、おやつや好きなもので釣る?と言ったら言い方が悪いかもしれませんが、そちらに気を逸らすように、テンションを上げさせています💦
    朝も行き渋ったら、帰ってきたら〇〇しようとか、〇〇が待ってるよ!とか。

4月からはクラス替えありますか?そこでまた新たな環境が始まるから、息子さんにとって良い方向に向くことを祈っています!
    お互い頑張りましょうね😭

• 3月1日