※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまるき
子育て・グッズ

離乳食開始後、ミルクの摂取量が減少しています。同月齢の哺乳量や対策について相談したいです。

ミルクを飲まなくなりました…🫠

5ヶ月ちょうどから離乳食をはじめ1ヶ月半が経ち、現在6ヶ月半です。
離乳食開始前は、完ミで授乳回数5回の哺乳量950㎖ほどです。

始めた頃も一時ミルクを飲まなくなり、乳首のサイズ変更や授乳時間をずらすことで、850㎖ほど飲めるようになりました。
しかし、ここ最近になって一回量100〜130㎖、トータル750〜800㎖と際どくなってきました。

体重は7.9キロで2ヶ月前から約1キロ増えているので、体重減はなさそうです。(ただ、一日+10gでギリギリではあります)
また、離乳食は基本的な一回量は摂取できています。ミルク以外の飲み物が苦手で、水分はほぼチャレンジできていません。

1.同じくらいの月齢の方、もしくはこの時期、哺乳量はどれくらいでしたか?
2.同じ状況だった方、どのように対策されましたか?

先輩ママさんの知恵をお貸しください😭お願いします!!

コメント

ままり

私も同じ悩みでした、というか今もです🤣
5ヶ月ちょうどから離乳食を始め、6ヶ月半あたりで2回食にしたのですが、それ以来本当に飲まなくなりました・・。
トータル500代なんてざらなので、むしろたくさん飲めててすごいです🥺

ご飯をあげるときは麦茶を50mlくらいあげて、
あとはミルクいらないならもう仕方ないか・・と最近諦めてます😭
ミルクパンがゆや、シチュー的なのにミルク混ぜたりして、
少しは稼いでる気になってます、、笑

• ふくまるき

ふくまるき

お仲間がいて、嬉しい?です😭
    この時期、ミルクメインだから一旦中止にせねば??とか色々ぐるぐるしてましたが、少し安心しました😭

ミルク混ぜるの、ありですね❗️調べて作ってみます‼️
    ちなみに、現在の体重はどのくらいかお聞きしてもいいですか??

• 2月22日
  • ままり

ままり

そうなんですよ😭私もミルクの方が大事だから飲ませなきゃ飲ませなきゃ・・全然飲まん・・で病んでました。笑
    体重すごい減ってるとかじゃなければもういいのかな・・と思ってます😢
    食べる派なのかもですね🥺

今ちょうど8キロくらいです!

• 2月22日
  • ふくまるき

ふくまるき

返信ありがとうございます!
    病むの、めちゃ分かります😭❗️
    そうですよね、体重減ってなきゃいいですよね…‼️
    ちなみに、離乳食はなんとなーーーく、食べてるような感じです🤣笑

8キロなんですね!それだけあれば、とりあえず安心ですよね✨息子もあと少しで7ヶ月…ラストスパートで、8目指します😭

• 2月22日

2でした💡

保育園に預ける兼ね合いで、生後5ヶ月からミルク寄りの混合で、6ヶ月から完ミになりました!飲みムラがかなりあり、500〜700mlをその日その日で行ったり来たり🥺旦那があげれば文句なしに飲んでいました…甘えかな。

ご飯はめちゃくちゃ食べが良かったです。

水と麦茶が苦手で、ルイボスティーにしたら水分摂るようになりました💡対応は、飲み物を変えまくってました😅

対策は、離乳食の方にミルク混ぜ込んだり、水分多めのメニューにしたり、お風呂上がりは欲するのでその時に多めに作ってあげたり、夜のミルクは旦那任せ。
こんな感じで乗り切りました😭

• ふくまるき

ふくまるき

ルイボスティーだと飲んだんですね!とても参考になります✨

やはり離乳食にミルクブレンドですね✨🧐
    さっそく明日からやってみようと思います❗️
    うちは旦那があげると更に飲まない感じで、絶望です🤣

早く2回食にしちゃった方がいいのかな…😞

• 2月22日

退会ユーザー

量を増やしてみて、食べ具合を観察して増やしていくのもありかなと思います💡

• 2月22日
  • ふくまるき

ふくまるき

なるほどです!参考にします🤣✨‼️‼️‼️

• 2月22日
ゆうがお

全く一緒です!勝手に嬉しくなってしまいましたすみません😭

我が子も離乳食開始前はミルク5回、1回200ml前後でした。(完ミです)
5ヶ月半から離乳食開始してそれなりに食べてくれるのですが、ミルクの飲みが悪くなり毎回150mlくらいになりました💦
少ない時は100ml前後…
飲んでよもおおぉ!ってなってます😂
残されるミルクを見て毎回はぁ…って感じです😥
まだミルクが栄養のほとんどなので心配になりますよね💦

たまたま今日ショッピングモールで子育て相談会のようなものがありお話したのですが、
体重が減らず機嫌が悪くなければ大丈夫。あまり気負わず!とのことでした!
それよりもママが笑顔でいることが子供にとっては大事!と言われました😂

回答になっておらず申し訳ないですが、、
お互いあまり気負わず頑張りましょうね🥲

• ふくまるき

ふくまるき

飲んでよもぉぉ!に、笑っちゃいました🤣!めちゃ分かります〜😭‼️‼️
    あと、ミルク200作ってるのに…ってやつも🤣❗️飲まないだろうって思って、160だけの時に限って、ガブガブ飲んだりってあるあるなんですかね😂?

相談会でのお話、とても参考になります😭✨
    そして、気負わずって台詞に救われます…😭😭😭

息子だけじゃないんだって思って、頑張りたいと思います‼️

• 2月22日
  • ゆうがお

ゆうがお

めっちゃ分かります!少なく作った時に限って一気に飲み干すのはあるあるなんですね😂
    同じ気持ちの方がいらして救われました😭😭
    明日からミルク残しても穏やかにできるよう頑張ります🤣笑

• 2月22日
  • ふくまるき

ふくまるき

私も安心…しちゃいけないんでしょうが笑、仲間がいると思えば頑張れます❗️笑

今朝も140でした!そして、貴重なミルクを吐き戻してはすはすしている息子を見て、今日からまた頑張ります👏🤣

• 2月23日